• ベストアンサー

小馬鹿にする

友達にさすが○○くんと馬鹿にしたような顔で言われました。 自分はたまーに変な行動をとってしまう時があります。自分でその事に気づいていますし直そうとも努力しています。 友達にその言葉を言われとても傷つきました。 その友達をとても信頼していてそんな事を言うやつじゃないと信じていたんです。 皆さんはこういう経験ありませんか?  あるならどうすればいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

小馬鹿にする心理の中に、劣等感があることを理解しておいたほうがいいと思います。 劣等感がなければ、人を下に見る、馬鹿にする意味はないし、 自分の負の部分を受け入れられれば、人の負を責めることに意味がないことを容易に理解できるからです。 一方で、人に負があることが当然であるならば、 その他の部分で信頼のおける友人が、人を小馬鹿にする負があることもまた、 当然ありうることでもあると思います。 それも、さすが○○くんというのは、逆説的な表現ですが、 陰湿といえどソフトな表現とも思います。 誰も言い出さないが、皆が感じている重苦しい空気を、 あえてソフトな言葉で表現することによって、 何あいつ?という空気を和らげることもあることにはあると思います。 あるいは、 人の負を口に出して言うことは、一部を受け入れているというふうにも取れると思います。 あいつはああいうやつだよなというふうに。 一方で、まさかあいつがあんなことを、というふうに相手の負を受け入れない立場もある。 それはそれで、冷たい態度というふうに取ることもできます。 小馬鹿にされるというのは屈辱的な体験ですが、 一歩下がって客観的に見てみれば、そんなに傷つくほどのことでもないと思います。 軽く受け流して、あるいはその指摘をあえて逆手にとって笑いを取るくらいの柔軟さがあればなぁと思います。

noweagle
質問者

お礼

大きなこ心で柔軟に対応できる人になりたいものですm(__)m ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

ありますよ。 でも、相手ができない事や気づかない事なら、多少悔しいんでしょうから、さらっとスルーしときます。 どうした対応にするか― 他人をそう言わせる行動を取る時は、得意満面ではやらない事。 なるべく何事もなかったような素振りで通す。 人助けなら、たまにそうなっても仕方ないですし。 まぁ、大した事じゃないよ‥と、ね。 具体的には分かりませんが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか?

    自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか? タイトルの通りです。 人それぞれ考え方はありますが、 自分が馬鹿だからこのままでいいっていうのは どうなのか?と思います。 友人の中に「馬鹿は馬鹿で楽しい」 という方がいるのですが、 それは単なる現実逃避では?と少し思ったりします。 私もテストで半分以下があるような奴なんですが、 諦めてはいけない気がします。 馬鹿だから、というのはポジティブではなく ネガティブな言葉だと思うのです。 他の人には自分の中のレベルがあり、 私は自分の中のレベルと向き合い努力をしていきます。 本当の努力をせず自分を馬鹿と決め付けてしまうのは、 自分が可哀相ではないか。 というのが私の考えであります。 皆さまの考えを是非お聞かせください。

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

  • 馬鹿にされるのが怖くて怖くて仕方が無い

    大学生です。 昔(中学生の時)に虐められた事があります。 同級生、さらには同級生の行動に便乗して後輩にまで馬鹿にされたり本当に酷い時は手を出されたりした事があります。 今は21歳で中学を卒業してからもう6年以上たつのですが、未だに当時の事を思い出しては腹を立てる事があります。 そしてその時以来、街で当時の同級生そして後輩に遭遇してしまったらどうしよう・・・とかを考えて今まで街に遊びに行ったりとかは滅多にせず、ほとんど家で過ごしてきました。 一生に一回の成人式にも行っていません。 理由は「遭ってまた当時の様に馬鹿にされたくない」、ただそれだけした。  卒業して以来ずっとその中学で自分を馬鹿にして来た人、虐めて来た人達の事ばかりを考えてきたせいで、考えるべきものを考えずに生きてきてしまいました。 ほとんど家にいたせいで、大切な出会いとかも逃してきたと思います。 すべてはその中学の事が原因です。 当時の辛かった過去が未だに毎日蘇ってきます。 そしてこれからもその「中学で馬鹿にして来た後輩、同級生」に遭うのを恐れ、馬鹿にされるのを恐れるが故に、様々な事を失っていくと思います。 その「馬鹿にされたくない」という言葉が私の行動、思考を停止させるのです。 何をするにもその言葉が始めに来てしまう。 こんな自分を変えたい。 みんながそうしているように、のびのび毎日を暮らしたい。何も恐れる事無く生きていきたい。 正直こんな四六時中毎日考え自分を苦しめるぐらいなら、もう当時の人達の事は一切何も考えず、あって仮に馬鹿にされてももう気にしなければいい話だからその方がいいのかなと思っています。 自分は異常なまでに当時の人たちと遭ってしまったことをシュミレーションして常に鬱っぽい状態で生きてきました。 莫大な時間を使ってきました。 「そいつらと遭遇した時のどうしようか」という事を考える為だけに人生過ごしているといっても過言ではないかもしれません。 でももう気を楽に、辛い事が何も起こっていない「今」を「負」の考えで自分を苦しめなくていい方が絶対にいいです。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私は、その様なシュミレーションをせず仮に遭って何か言われたとしても気にせず今を、この瞬間を生きて行く事が出来るでしょうか? もう就職活動も控えています。 今変わらなければ私は・・・。 回答お待ちしております。

  • これは私を馬鹿にしてると言えますよね(-_-)

    。最近顔見知りになった同じ学部の男性(性格が少しチャラい感じ)が私のことをかわいいと他人に言ったりして構ってきます(数ヶ月間)。その人にはモデルの○ィナさん似の彼女が居るのにその事には一言も触れず私に遊ぼうとも言ってきます。私は鼻が潰れており、その上口が大きく唇は厚く色素沈着が甚だしい自分の顔をかわいいとは本当に思えません。このような彼女を持っている人が私をかわいいと思っているのでしょうか? 社交辞令的な感じで控えめに言ってくれるのなら構いません。しかし今回の件は馬鹿にしているようにしか思えません。性格が暗めで彼氏が居たことのない私の反応を見て面白がっているように思えてしまいます。 私が変なプライド持ちで自意識過剰なだけかもしれません…。しかし馬鹿にされると悲しいのです。 皆さんはどう思いますか?こういうことは気にすべきことではないと思いますが客観視するとどうなのかを知りたいです。

  • 馬鹿にされるのが辛いです

    中3男です。 毎日、クラスメートの男に馬鹿にされます 積極的にやってくるのは三人で、ほかの人はやってきません。 (たまにその三人が言った言葉で笑ったりしますが) 内容は、詳しく書くと、自分は天然パーマなので、「モジャ」と言ってきたり 僕がやってもいないことをでっち上げて周りに吹聴したりします 大声で授業中に僕のことを馬鹿にする事もあります 僕の声は細く弱々しいので強くやめてと言い返すことができず いつもうつむいて耐えています その様子から最近は「呪われる~ww」などともいわれるように なりました 奴らは僕には何を言ってもいいと思っているに決まっています どうにかならないでしょうか?

  • 馬鹿にされているのか?コレハ。

    数学者目指してる大学生ですが、世の中の皆さんの人付き合いの作法がさっぱりわからんので、知恵をお貸しください。 只今私には友達が居りまして、同じ数学を志す同志です。私は人付き合いなどほとんどしないのですが、そいつは人付き合いが逆にうまくて、失礼なことは絶対言わないで言葉を選ぶ人間です。多分実力も俺より上なんじゃないでしょうか。才能を隠して話しているように見えるんです。わざわざ当たり前の質問をしてみたり、ありえないようなとり違いを見せてみたり。多分俺の中身のないプライドを考慮して話していると思うんです。 でもそれはいいんです。むしろ遊びに付き合ってもらってるならこっちが頭を下げなきゃいけない。 それは良いんですが、最近立て続けに私の趣味を二つほど話したんですよ。とあるDVDの話しと雑学の話しなのですが、どちらも表立って馬鹿にはしなかったのですが、鼻で、 ふっ って何かわらっとるようなのです。 何か具合悪い。趣味がそんなにおかしいかな。確かに変わってる趣味と言われる部類にはいるっちゃあ入るのですが、 鼻で笑うって。 どういう評価?またえらく中途半端な馬鹿に仕方ですな。 私が知りたいのは、 そいつはどういうつもりで鼻で笑うと言う中途半端な行動を選択したのか なんです。 どうしても私の中でこういう行動はどういう意味を成すのかよくワカランのですよ。良く思ってないのはわかりますよ。問題はなぜ鼻で笑うなのかです。 どうせ他にろくに友達いませんので、今の友達とは嫌でも付き合ってくつもりです。ですからなおさら、真相が自分が思っている以上に悪くても事情を知っておいて、そいつが笑った時に平静を保つ覚悟をしておきたいんです。 皆さんの豊富な経験と想像力をお貸し願いたい。よろしくお願いします。

  • 一途に想い続けているのが馬鹿らしい

    高一男です。 今二年半ほどずっと想い続けてる女友達がいます。 ですが今まで抗うことのできない障害に阻まれ続けています。 この二年半自分なりになしうる限りのアピールはしているのですが未だに仲のいい友達です。 というかそのアピールが伝わっているかすら分かりません。 早く告白したいのですがそれすら出来ません。 こんなに想い続け自分なりに努力をしていますが未だに実を結ばないです。 なので最近一途に想い続けているのが馬鹿みたいに思えてきました。 それとも最初から何をしても結ばれないと決まっているのでしょうか。 抽象的で分かりづらい文章だとは思いますがアドバイス願います。

  • 自分が小さい

    僕は19歳フリーターです。小学のときから大勢(クラス)のみんなの前ではあがってしまい根暗な奴なんですが男友達やらの少人数(2~5人)になるとうるさくなる変な奴です。 自分で言うのも馬鹿な話ですがよく顔はかっこいいと言われるのですが、女の子とも話せないので今まで彼女すらできたことはありません。 男友達の前では童貞を隠しているわけですがときどき童貞であることを考えると吐き気がします。最近彼女ができた友達と遊んでいてメールなどしているのをみるとうらやましくて誰も僕のことを攻撃してないのに一人でブルーになってしまいます。「お前もてるでしょ?」とよくいわれるのですがその言葉ひとつで気持ち悪くなります。こんな僕になにかアドバイスをください・・

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • 彼氏を馬鹿にされて許せない!!

    彼氏は、ある職業につくという目標に向かって頑張っていて、男女問わず友達の多い思いやりのある人です。 その彼氏のめざしている職業を友達が「男にしては低所得な職業だし何かな~」と馬鹿にして笑いながらいいました。私の彼にとってはその職業について人助けをする事がアイデンティティーの全てです。だから彼の目指す職業を馬鹿にするという事は彼自体を馬鹿にするという事です。だから許せないんです。 その馬鹿にした友達は一浪してK大学に入ったから自分は天才だと自分の学歴には絶対的な自信を持っています。頭がいいのは認めますがでも人間的には最悪です。いつも自分と同じでないものに対しての愚痴ばっかり、外国人を馬鹿にする、弱い人には強いけど、強い人の前では小心者。この人を見ていると男性は学歴なんかじゃなく中身だという事を改めて思います。他にも嫌なとこあげたら止まりません。人間的にはよっぽど尊敬できる彼が友達に見下されたのが許せません。 許せないので、何かその人が傷つく事を言ってやりたいです。何か傷つく一言お願いします。 ちなみにもう友達とは思っていないのでその一言でやつと縁がきれてもかまいません。