• 締切済み

母との関係に関して

free091005の回答

回答No.1

説得・・・できない様な気がしてきました。 脳動脈瘤ということでしたらこういう、お母さんの動向を 医者に相談してはいかがでしょうか。 健康グッズでも、うたい文句に惹かれて買ってしまうのなら それを利用して、「このお医者さんはすごいんだよ」と評判の 人をお母さんに紹介してみたりするとすんなり受け入れるかも しれない…と思いました。 ここまで自我・自己中心的思考のお母さんだと、説得より コントロールしてあげるほうがいいのかもしれないですね。

keruro1980
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今の医者は、評判も比較的よく、母もそれを知って通院しています。 ですが、一度副作用が出てしまいましたから、懐疑的になっており、セカンドオピニオンをつけたいと最近は言っています。セカンドオピニオンへは、前任の主治医のカルテを渡し、その上でもう一回同じ検査をするんだよ、と言ってみたのですが、どうも全くの新規で通院したいようです。(これじゃセカンドオピニオンではないですね) つまりは、再検査が嫌なのでしょう。検査を引き延ばしているようにしか見えません。 検査及び手術をしなければ、年間数パーセントの破裂確率がある、つまりは数パーセント死亡に直結する可能性があるわけで、説得するときには語気が強くなってしまいます。 そのたびにキツイ言い方になってしまったな、と後悔して、私も憂鬱になってしまったり。(苦笑) うまくコントロールできると良いのですが、中々それも難しく…。 私自身は、今月末に退院予定で、それからまた説得を繰り返し、無用な心配をしなければならないのか、と思い、今からストレスを感じています。 でも、やはりここはコントロールすべきですよね。 アドバイスを頂きました通り、退院後に母の主治医と話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。