母が痔の手術後に発症した白血病について

このQ&Aのポイント
  • 母が痔の手術後に白血病が発覚し、一ヶ月経たないうちに亡くなりました。
  • 手術をした医者の処置が正しかったのかについて教えていただきたいです。
  • また、手術にあたり血液検査をするなどの安全対策は取られているのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が痔の手術後に白血病が発覚し、一ヶ月経たないうちに亡くなりました。そ

母が痔の手術後に白血病が発覚し、一ヶ月経たないうちに亡くなりました。その痔の手術をした医者の処置が正しかったのかを教えて戴きたいのですが。 母は享年66歳でした。脱肛を患い、痛みがひどい為、ある入院設備のない胃腸外科にかかりました。 当日は問診と触診のみで薬をもらい、翌日にすぐ手術をして帰されました。 痛みが引かず、翌日もその病院に行き、食欲がなく眠れないとの訴えを医者にしたところ、血液検査をしましょうということになり、血液検査をした結果、血液異常の疑いが発見されましたがその時には既に高熱で倒れ、市内の病院に緊急入院した後でした。 白血病と死んだされ、闘病の甲斐なく、手術後一月も経たずに他界してしまいました。 まだ意識のあった時に本人から聞いた話ですが、その脱肛の手術をした医者の事を自信過剰のひどい医者だと言っていました。 最近は脱肛の手術も日帰りでできるとの事ですが、メスを入れる前に血液検査をして、安全を確かめてから手術をするのではないですか?また、手術にあたり、部位が部位だけに家族の同意などは不要なのですか。 尚、母は一年ほど前からバセドー病を患っていて、その旨も問診表に記載されていました。それなのに検査もろくにせずに手術できるのでしょうか。 どうか、ご教示戴きたくお願い申し上げます。

• nnkrk
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お悔やみを申し上げます。 御母堂と他の回答者の方は血液検査を受けられなかったそうですが。 私が痔の手術をした時は血液検査を受けました。 といっても入院期間が1週間と長かったため、違う手術方法であったのかもしれません。 また、家族の同意書については書かされた覚えがありません。 これは病院側が訴訟のリスクを軽減するための、病院の規定としてあるだけだという話です。 家族の同意書の法的な効力は、他の質問において扱われているので。 参考URLを入れておきます。 成年後見人を選任されており、後見人の同意なしに手術が行われた場合は問題となりますが。 成人女性として責任能力を持つ本人が同意した場合は、問題があるとは考えられないでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3507241.html
nnkrk
質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございました。 今回の様な手術を受ける場合、血液検査をしてリスクを確認してから手術をする病院とそうでない病院がある様ですね。 せめてきちんと事前検査してくれる病院にかかっていれば、白血病の早期発見と早期治療ができたのではないか、また、脱肛手術をする事もなくその後のお尻の痛みに悩まされることなく、白血病の治療に専念できたのではないかと思うと残念でなりません。 同意書についても良く分かりました。 的確なご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

痔の手術の経験者ですが、血液検査や家族の同意は有りませんでしたよ。 たまたま、痔の手術と白血病が運悪く 重なってしまっただけだと思いますが。 痔の手術をして、仮にそれが原因だったと仮定しても、 亡くなるまでの時間が早過ぎるように思います。

nnkrk
質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございました。 御自身が手術を経験された時にも、血液検査や家族の同意はなかったとのことで、今回の母と同様の対応だったようですね。少し気持ちが楽になりました。 おしゃられるとおり、痔の手術が原因での死去とは考えておりませんが、生前に母があまりにも痛がっていたもので、その医師の対応に疑問を持っておりました。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

脱肛の手術結果が悪ければ、術前検査や家族の承諾をとらなかった事が問題になるかとは思います。が、脱肛となる原因に白血病はないですし、脱肛の合併症に白血病はないので、脱肛の手術結果が悪くないのなら、単なるいいがかりのように思えます。

nnkrk
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 脱肛と白血病の因果関係をお聞きしたいのではありません。 脱肛の手術にあたり、事前に検査が十分ではなかったのではないかということを質問したつもりです。 尚、白血病の影響で赤血球と血小板が減少し、白血球が異常に多い数値であり、当然、そういう状態ですから、平常と違い治りが良い訳はなく、術後も肛門が赤くはれ上がっていたそうです。 いいがかりを言いたくて質問したのではありません。