• 締切済み

文化祭で

私立大学に通う4年生です。毎年10月の半ばに文化祭があります。それには、実行委員会がいて彼らが運営をするのですが、どうも周りからの評判が悪いのです。  例えば、「○○ってどこに行けばいいんですか?」と委員に訊くと、「あ、僕はわからないので他の者に聞いてきます」と置き去りにされ3人くらいに回りまわってやっと回答が来ます。「僕はまだ下の者なので・・・わからないんです」といった具合です。「委員長がいないので明日また部室に来てもらえますか?」なんてしょっちゅうです。また、説明会でも委員長が仕切らず、他の下の人が仕切っていて、委員長といえば、「えっと、えっと、○○って~だっけ?」とぼそぼそ他の委員に訊いて「あっ、えーとですね」と説明します。僕が1年生のころからこんな感じです。連携が取れていないんですね。  あと、カラオケ大会があってそれに出場することになったのですが、間際になって電話が来て、「○○のCDが見つからなかったのでー、持ってきてもらえますかあ?」と。「いや、有名な曲なのであるはずですよ」と答えると「少々お待ちください」と他の人に変わられました。「あ、探したんですけど借りられていて・・・それでいっそのことみんなに各自音源を持ってきてもらうことにしたんです」と言われたのです。「え?さっきは『見つからなかった』って言わなかった?」と腹が立ち、「普通、そういうのって委員が用意するんでしょ?」と言い返すと「いや、借りられているので」と。もう怒りが爆発して「大体、実行委員っていい加減ですよね?やる気あんのかよ」とキレてしまいました。「ああ、じゃあもういいですよ!こっちで用意しますから」と電話を切られたのですが「ん?どうせ見つけられないだろう」と思いかけなおし、「あの、CDがなかったら歌えないですよね?」→「ああ、そうですね」と平然と言うのですさらに腹が立ち言いたいことを言いまくって「はあ、じゃあCDもって行きますよ」と答え切りました。  実行委員が大変なのはわかります。でも、他の友人も「いい加減だ」とか「1年中活動している意味がない」などと批判しています。毎年毎年、連携が取れていなかったりぎりぎりまで何かが決まっていなかったり不手際が多すぎるんです。挙句の果てには無責任発言。確かに彼らがいるから出店したりイベントに出たりできるわけで・・・。僕も大人気ないなとは思うのですがすぐ頭に血が上る性格で・・・。どうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

回答No.2

どこの大学w? 就職ないな。 これでは。 思い入れがあるのなら あなたがしたほうがいいでしょうね。 外からの批判は簡単だからね。今後出世したいと思うなら 「人を動かす」ことの勉強が必要です。 ぜひトライしてみてください。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

段取りの人間が仕切ると本当に迷惑します。 あなたはなぜ実行委員を務めないのですか? そんないい加減な人達に任せないであなたが仕切って下さい。 でも私なら自分が歌うCDくらいは持って行きますが。 本番アカペラは困るので。 なぜあなたが最初にCD持参を拒否したのかがよく理解できません。 カラオケ屋で開くなら不要ですが素人の大会ですからね。

関連するQ&A

  • 文化祭実行委員について

    自分は今高校2年生なのですが、文化祭の実行委員をやらないかという誘いがありました。しかし、自分は精神的な病気なためプレッシャーに弱いです。そして、部活にも入っているため、両立できるかもわかりません。人数がいればいいし、やれる時だけやってくれればいいからと言われました。 中学3年のころお別れ会の実行委員をむりやりやらされた時はぜんぜん仕事ができませんでした。担任にも通信簿に引っ張っていくタイプではないみたいなニュアンスのことをかかれました。 自分とはしてはやってみたい気持ちはあります。できなそうなことはやる気のある人に任せてできそうなことだけやるというのもありだとおもいますし。 部活と両立できるか、精神的プレッシャーに耐えられるか、皆をまとめることはできるか(特に精神的プレッシャー)が問題だと思います。 こんな自分でも実行委員をやる資格があるでしょうか? 病気のかたや実行委員経験者などに(他の人でも全然大丈夫です)アドバイスをもらいたいです。 すぐに回答欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 3年生を送る会

    私の中学校では毎年「3年生を送る会」をします。 そこで、私は実行委員長になりました。 開会式で1分ぐらいのあいさつをすることになりましたが、 なにを言っていいかまったくわかりません… いい内容のものがあればぜひ教えてください!!!!

  • やりたくもない「地区運動会」を、皆を鼓舞して成功させなければならない

    毎年、地区対向みたいな感じで運動会が開催されます。 ハッキリ言って、地区の住民の大半が倦厭感をもってます。 私もイヤなんですが、前任者に拝み倒されて その行事の実行委員の一人にされてしまいました。 もう6年目です。 委員の会合では、運動会そのものをカタクナに否定してきましたが、流れに逆らえず今日まで来てます。 もうすぐ、その選手集めをしなければならないのですが、 「日ごろ戦争反対を唱えている者が、イヤがる住民を説得して戦場に駆り出す・・・」 みたいな心境です。 ・・・でも、ここに至っては、気持ちを切り替えて「さあやるぞ!」 と、自らを鼓舞したいのです。 どうやれば、こんな気持ち・感情に持っていけるでしょうか? (6年もやってるのは、私は気の弱いお人良しで、このイヤな役を誰かに替わってもらうことが言い出せないからです・・・涙。)

  • 文化祭の準備がうまくいかない。

    初めまして。 いきなりですが、私たちのクラスでは文化祭で劇をすることになりました。本番まではあと約1ヶ月ほどしかありません。 しかし、全然準備が進んでいないのです。 というのも、うちのクラスは『指示されないとできない』人が多く、うまく指示できるリーダー的な人も少ないため効率よく進まないのです。 また、監督や脚本の係も決めましたが、その子たちも、楽しいところだけ盛り上がって相談して、他のところはいい加減にしているため、詰めが甘く、他の大道具や小道具、照明などの係が動けない状態にあります。 正直、私が監督をしたかったです。でも係を決めるときに休んでしまったのでなれませんでした。もうそれはしょうがありません。でも、見ていてすごくイライラして、口出ししてしまいます。監督がいる以上、たとえうまくいかなくてもその子に任せるのが普通だとは分かっていますが、このまま進んでいくのはすごく不安です。今日の準備でも、結局私と実行委員で最後まで仕事をしていました(監督は部活に行ってしまいました…) 私は一体どうしたらよいのでしょうか。諦めて、自然に身を任せるべきなのか、陰の監督みたいな感じで、口を出していってもいいのか……。 皆さんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 高齢化社会における民生委員の役割について

    地域に民生委員がいますが、民生委員は何もしてくれない。その名前も顔も知らないという方が多くおられます。 近くの町内会では、民生委員と町内会が一緒になって、70歳以上の独居老人を対象にして、毎年、食事会を開催しているようですが、毎年同じ人が参加をしており、それ以外の人には、声掛けすらしていないようで、形骸化しているように感じられますが、私どもの地域の民生委員は、それすら行っておらず、相談があれば応じるが、主体的に動こうとはせず、受け身の状態で、それでよいと指導されているようで、特別な行事は行っていない様です。 民生委員として、その上部組織から、最低限度、どの様な人(例:70歳以上)を対象に、どの様な活動(例:定例訪問等)をする様にという、指導や目安があるのでしょうか。 例えば、70歳等の年齢で限定していた場合、それ以外の年齢で「要介護」認定を受けており、手助けが必要な人がいた場合、対象外となってしまいます。 また、民生委員と町内会(自治会)との連携は、どの程度期待されているのでしょうか。 町内会から、老人会に補助金が出ており、毎年、老人会独自の食事会が開催されていますが、その参加者も毎年限定されおり、それ以外の人がどの様な状態か、老人会も町内会も把握していないと 思われます。 老人会に参加せず、民生委員の訪問対象となっていない老人から、民生委員や町内会はなにもしてくれないという不満が出ています。 このままでは、孤独死が発生してもおかしくない状態と心配しています。 民生委員や町内会がどの様な役割を果たすのが適切かお教え願います。 ただ、町内会は全くのボランティアであり、よほど献身的な人がいない限りは、活動の限界があると思われます。

  • 合同企業説明会に初めて行きます。

    現在大学三年生の者です。試験も終わり就職活動をいいかげんはじめようと思います。そこで明日合同企業説明会に行こうと思っています(エントリーは済ませました)。はじめて行くのでよくわからないのですが、何か持っていくべきものはありますか? メモ帳とペンは持っていこうと思っているのですが、他になにかありますか? アドバイスお願いします。

  • 中学校のPTAの専門委員の委員長をクジでひいてしまいました。

    中学校のPTAの専門委員の委員長をクジでひいてしまいました。 私は人を仕切ったり、指示するのが大変苦手です。 月一の実行委員会(会長なども出席の)はほとんど出席するつもりです。 他の委員さんに実行委員会で話した事や、決めないといけない事は伝えますが後は自信がありません。 やはり率先して仕切ったり、割りふらないといけないですか。 なにかコツも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 一回目の委員会では私より長になったほうが良いのでは?という方がいらっしゃいました。 どんどん物事を進めてくれました。 自分が情けなかったです。。。

  • 文化祭の目玉企画!

    ご覧になっていただきありがとうございます。 私は男子高の高校1年生で、今年の9月に行われる本校の文化祭の企画委員です。 毎年、私の学校は近隣の男子高にあるような目玉企画、例えばウォーターボーイズのような目玉企画がなく、学校側で強制を禁止しているためにクラスでの出し物もあまりでないという盛り上がらない文化祭をしています。 しかし今年は先輩方もやる気で一年生も例年にないやる気だそうです。 そこで今、他の学校にも負けないほどの広告を見ただけで一度来てみたくなるような目玉企画を考えているのですが、なかなか思いつきません。そこでなにか良い意見がありましたら教えていただきたいと思って投稿しました。 条件 ・水泳部は5人しかいなく、ウォーターボーイズは不可らしいです。 ・講演会のような有名人を呼ぶのは、不可です。 ・予算は30万ほどあります。 ・使えるエリアは校舎内ほとんどです。(特設ステージもあります)

  • 点数稼ぎ

    今、中学三年生の受験生です。 成績・テストの他に部活動などやっていれば また別に点数を貰えると先生に聞いたのですが、 学校外での点数稼ぎってできるのでしょうか? 部活動はやっていますが、 委員会・生徒会長・体育祭の応援団・行事の実行委員等やっていません;;

  • 私は高3の女です

    私は高3の女です 高1のときから 3年間学祭実行委員をやって 3年目で実行委員長をやりたいと 思っていました 2年間はやり続けたんですが 1年生のときに大失敗したのが怖くて 今年もやろうか今悩んでます 委員会を決めるのは今日です 2年生のときは一応成功したんですが 次は学校をまとめなくちゃいけないし 歴代の実行委員長は可愛くて みんなから人気があって 明るい人なので 自分でつとまるか不安です 挑戦する勇気をください!!!

専門家に質問してみよう