• 締切済み

文化祭で

私立大学に通う4年生です。毎年10月の半ばに文化祭があります。それには、実行委員会がいて彼らが運営をするのですが、どうも周りからの評判が悪いのです。  例えば、「○○ってどこに行けばいいんですか?」と委員に訊くと、「あ、僕はわからないので他の者に聞いてきます」と置き去りにされ3人くらいに回りまわってやっと回答が来ます。「僕はまだ下の者なので・・・わからないんです」といった具合です。「委員長がいないので明日また部室に来てもらえますか?」なんてしょっちゅうです。また、説明会でも委員長が仕切らず、他の下の人が仕切っていて、委員長といえば、「えっと、えっと、○○って~だっけ?」とぼそぼそ他の委員に訊いて「あっ、えーとですね」と説明します。僕が1年生のころからこんな感じです。連携が取れていないんですね。  あと、カラオケ大会があってそれに出場することになったのですが、間際になって電話が来て、「○○のCDが見つからなかったのでー、持ってきてもらえますかあ?」と。「いや、有名な曲なのであるはずですよ」と答えると「少々お待ちください」と他の人に変わられました。「あ、探したんですけど借りられていて・・・それでいっそのことみんなに各自音源を持ってきてもらうことにしたんです」と言われたのです。「え?さっきは『見つからなかった』って言わなかった?」と腹が立ち、「普通、そういうのって委員が用意するんでしょ?」と言い返すと「いや、借りられているので」と。もう怒りが爆発して「大体、実行委員っていい加減ですよね?やる気あんのかよ」とキレてしまいました。「ああ、じゃあもういいですよ!こっちで用意しますから」と電話を切られたのですが「ん?どうせ見つけられないだろう」と思いかけなおし、「あの、CDがなかったら歌えないですよね?」→「ああ、そうですね」と平然と言うのですさらに腹が立ち言いたいことを言いまくって「はあ、じゃあCDもって行きますよ」と答え切りました。  実行委員が大変なのはわかります。でも、他の友人も「いい加減だ」とか「1年中活動している意味がない」などと批判しています。毎年毎年、連携が取れていなかったりぎりぎりまで何かが決まっていなかったり不手際が多すぎるんです。挙句の果てには無責任発言。確かに彼らがいるから出店したりイベントに出たりできるわけで・・・。僕も大人気ないなとは思うのですがすぐ頭に血が上る性格で・・・。どうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

回答No.2

どこの大学w? 就職ないな。 これでは。 思い入れがあるのなら あなたがしたほうがいいでしょうね。 外からの批判は簡単だからね。今後出世したいと思うなら 「人を動かす」ことの勉強が必要です。 ぜひトライしてみてください。

• 03594
回答No.1

段取りの人間が仕切ると本当に迷惑します。 あなたはなぜ実行委員を務めないのですか? そんないい加減な人達に任せないであなたが仕切って下さい。 でも私なら自分が歌うCDくらいは持って行きますが。 本番アカペラは困るので。 なぜあなたが最初にCD持参を拒否したのかがよく理解できません。 カラオケ屋で開くなら不要ですが素人の大会ですからね。