ディスプレイの調子がおかしい!白く映ったり文字がかすんだりする。

このQ&Aのポイント
  • 数日前から突然、ディスプレイの画面上の暗い色の部分が白く映ってしまうようになりました。
  • 白地に黒い文字だと文字が汚くかすんで見えてしまいます。
  • PC起動時は画面が真っ白で、BIOSの起動メッセージの文字の輪郭しか読み取れません。VGAケーブルを新しいものに取り替えても問題は解決しませんでした。似たような症状の解決方法を知っている方、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの調子がおかしいのですが・・・。

数日前から突然、画面上の暗い色の部分が 白く映ってしまうようになりました。 このページのように白地に黒い文字だと 文字が汚くかすんで見えてしまいます。 また、PC起動時は画面が真っ白 (というか光っているような状態)で、 辛うじてBIOSの起動メッセージの文字の 輪郭が読み取れるという具合です。 PCは最近自作したもので、 マザーボードはALBATRON社製PX845GEPro(2)、 ディスプレイはSUMSUNG社製SyncMaster152T を使用しています。 オンボードのグラフィックとディスプレイを アナログ端子で接続しています。 ちなみに最初はVGAケーブルが原因かな? と思ったので、新しいものを買ってきて 取り替えてみたのですが直りませんでした。 言葉だけでは分り辛いかもしれませんが、 似たような症状の解決手段をご存知の方は、 どうか御教示下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>買って一ヶ月ほどしか経っていなくて、 それなら修理に出すのが一番ですね。 でも、そのような症状は見たことも聞いたこともないのでよくわかりません。 >ノートPC→ディスプレイの映し方が分りませんでした 機種によりますね。手許のものは、Fn+F5 と Fn+F8です。 画面のプロパティのディスプレイの設定でもできると思います。

sugar_ocean
質問者

お礼

結局ノートPCからこのディスプレイに 映してもやはり同じ現象がおきました。 昨日購入店に修理の依頼をしました。 ディスプレイを修理に出すと 暫く何も出来なくなってしまいますが 仕方がないのでしょうね・・・。 大変遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

ブライトが高くなって全体に白っぽい画面なんでしょうか? ディスプレイの調整がずれたか故障のような気がしますが、 なんともいえません。 他のノートパソコンを繋いでみると、ディスプレイかPC側か はっきりすると思います。 (起動時のBIOS画面もおかしいようですのでディスプレイの  可能性大という気がします)

sugar_ocean
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ディスプレイの調整はまったくいじっていません。 症状をさらに詳しく述べますと、 例えばjpeg等の静止画に人の写真が映っているとすると 髪の毛の部分だけ白く光ってしまうのです。 画面全体が明るいというのではなく、 あくまで暗い色の部分(というか黒の部分)だけ 白く光ってしまいます。 白地に黒文字の所ですと、 先ほどは霞むという表現をしましたが、 何か裏側で、 テレビの放送が行われていないチャンネルのノイズが映っている、 それが黒い文字のところだけ見えるといった感じです。 しかもそのノイズのようなものも段々ひどくなってきました。 また、たまに非常に短い時間だけ正常になる時があります。 早速ノートPCにつないで写してみようと思ったのですが、 ノートPC→ディスプレイの映し方が分りませんでした。 (機種にもよると思いますが、Fn+F4とかF5とかだと思ったのですが・・・。) しかし今気付いたのですが、 ディスプレイからVGAケーブルを抜いた時に、 入力信号断の画面が既に白く光っていました。 やはりご指摘の通り、ディスプレイの問題のようです。 買って一ヶ月ほどしか経っていなくて、 それまでは普通に映っていたのですが・・・。 購入店に修理の依頼をしてみることにします。 それにしてもこんな故障ってよくあることなのでしょうか?