ディスプレイの調子がおかしい!白く映ったり文字がかすんだりする。

このQ&Aのポイント
  • 数日前から突然、ディスプレイの画面上の暗い色の部分が白く映ってしまうようになりました。
  • 白地に黒い文字だと文字が汚くかすんで見えてしまいます。
  • PC起動時は画面が真っ白で、BIOSの起動メッセージの文字の輪郭しか読み取れません。VGAケーブルを新しいものに取り替えても問題は解決しませんでした。似たような症状の解決方法を知っている方、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイの調子がおかしいのですが・・・。

数日前から突然、画面上の暗い色の部分が 白く映ってしまうようになりました。 このページのように白地に黒い文字だと 文字が汚くかすんで見えてしまいます。 また、PC起動時は画面が真っ白 (というか光っているような状態)で、 辛うじてBIOSの起動メッセージの文字の 輪郭が読み取れるという具合です。 PCは最近自作したもので、 マザーボードはALBATRON社製PX845GEPro(2)、 ディスプレイはSUMSUNG社製SyncMaster152T を使用しています。 オンボードのグラフィックとディスプレイを アナログ端子で接続しています。 ちなみに最初はVGAケーブルが原因かな? と思ったので、新しいものを買ってきて 取り替えてみたのですが直りませんでした。 言葉だけでは分り辛いかもしれませんが、 似たような症状の解決手段をご存知の方は、 どうか御教示下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>買って一ヶ月ほどしか経っていなくて、 それなら修理に出すのが一番ですね。 でも、そのような症状は見たことも聞いたこともないのでよくわかりません。 >ノートPC→ディスプレイの映し方が分りませんでした 機種によりますね。手許のものは、Fn+F5 と Fn+F8です。 画面のプロパティのディスプレイの設定でもできると思います。

sugar_ocean
質問者

お礼

結局ノートPCからこのディスプレイに 映してもやはり同じ現象がおきました。 昨日購入店に修理の依頼をしました。 ディスプレイを修理に出すと 暫く何も出来なくなってしまいますが 仕方がないのでしょうね・・・。 大変遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

ブライトが高くなって全体に白っぽい画面なんでしょうか? ディスプレイの調整がずれたか故障のような気がしますが、 なんともいえません。 他のノートパソコンを繋いでみると、ディスプレイかPC側か はっきりすると思います。 (起動時のBIOS画面もおかしいようですのでディスプレイの  可能性大という気がします)

sugar_ocean
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ディスプレイの調整はまったくいじっていません。 症状をさらに詳しく述べますと、 例えばjpeg等の静止画に人の写真が映っているとすると 髪の毛の部分だけ白く光ってしまうのです。 画面全体が明るいというのではなく、 あくまで暗い色の部分(というか黒の部分)だけ 白く光ってしまいます。 白地に黒文字の所ですと、 先ほどは霞むという表現をしましたが、 何か裏側で、 テレビの放送が行われていないチャンネルのノイズが映っている、 それが黒い文字のところだけ見えるといった感じです。 しかもそのノイズのようなものも段々ひどくなってきました。 また、たまに非常に短い時間だけ正常になる時があります。 早速ノートPCにつないで写してみようと思ったのですが、 ノートPC→ディスプレイの映し方が分りませんでした。 (機種にもよると思いますが、Fn+F4とかF5とかだと思ったのですが・・・。) しかし今気付いたのですが、 ディスプレイからVGAケーブルを抜いた時に、 入力信号断の画面が既に白く光っていました。 やはりご指摘の通り、ディスプレイの問題のようです。 買って一ヶ月ほどしか経っていなくて、 それまでは普通に映っていたのですが・・・。 購入店に修理の依頼をしてみることにします。 それにしてもこんな故障ってよくあることなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ディスプレイが映らなくなりました。

    グラボはRadeonX700を使っており、エラーが多発したのでドライバをアンインストールし再インストールをしようとしたところ、BIOSやXP読み込み画面までは立ち上がるのですが『ようこそ』から先が表示されません。(スピーカーから起動の音楽は流れており起動はしているようです) ・グラボを初期に刺さっていたものに戻しても映りませんでした。 ・F8を押してVGA起動も試しましたがダメでした。 ・ディスプレイは異常ありませんでした。 PC本体はNEC ValueOne(型番:PC-GV28WTZG1)です。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ディスプレイがちらつきます

    PCの画面でXBOX360で遊んでいるのですが最近画面のちらつきがきになります。とくに黒い画面だと画面がうねるような感じでちかちかなっています。 ディスプレイの輝度がMAXだったので下げてみたのですが改善されませんでした。ゲームのほうでも明るさを設定してみましたが駄目でした。 最近では黒い画面以外でも目立ち始めてます。 VGAケーブルでゲーム機から直接接続しています。PCにはライン入力の線をさしています。酷くなった原因は昨日グラフィックボードのドライバを更新したことと関係あるのでしょうか?グラフィックボードGeforce9800GTX+512MBです。PC、ディスプレイは使用1年半 グラフィックボードは1年です。アドバイスお願いします。

  • windows7 デュアルディスプレイ

    windows7 デュアルディスプレイをしたいのです。 グラフィックボードはGALAXY Technology GF PGTX580-OCを使っています。 メインディスプレイは、HDMI-HDMIでディスプレイにつないでいます。 セカンドディスプレイにしたいモニターが、VGA端子しか対応していないので、 グラフィックボードがHDMI端子が3つあるので、2目にHDMIケーブルを刺して、 グラフィックボードのHDMI-(HDMIとDVI変換機)-(DVIとVGA変換機)- モニターのVGA端子 のように接続しています。 上記のように接続した瞬間に解像度が1920*1080から2560*1024へ自動的に変更されたのですが、 セカンドディスプレイになにも表示されません。 1920*1080へ戻し、画面の解像度設定からディスプレイの「検出」もやってみたのですが、 やはり表示されません。 どのようにしたらメインディスプレイの1920*1080を保ち、セカンドディスプレイに表示させることができるのでしょうか? マザーボードにはHDMI端子とDVI端子があります。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 プロフェショナル グラフィックボード:GALAXY Technology GF PGTX580-OC マザーボード:Z68A-GD80(G3) モニター1:LG FLATRON IPS225 モニター2:SyncMaster 740N

  • ディスプレイが映らない

    先日自作PCのマザーボードを交換したのですが、 ・電源を入れてもCPUクーラーが回らない。 ・グラフィックボードも動作せず、ディスプレイにBIOS起動画面も映らない。 電源自体はつきますしケースファンも回っています。 接続は何度も確認し、問題は無いと思われます。 ディスプレイやグラフィックボードの故障を考え別のマザーで確認した所、正常に作動しました。 マザーボードの故障では無いかと考えているのですが、他に可能性があるかどうか知りたいです。 OS:WindowsXP Pro SP3 M/B:GA-EP45-UD3R CPU:Intel Core2Quad Q9650 @3.0GHz メモリ:DDR2その他不明、4GB。 VGA:Geforce GTX 260 電源:KEP-570W

  • ディスプレイに何も映らずPCが起動しません。

    いままでのことです。 1.Mailをチェック中。HDDから「カッコン」という音とともに画面が固まった。 2.再起動後、OS(Windows2000)がロードせず黒い画面で点滅で止まったまま。 3.しばらくおいてから起動。BIOSも表示せず。(ディスプレイに信号が行ってない模様) 確認したこと 別PCにVGAを差して表示チェック→ok CPUファン、ケースファン回っていること確認→ok HDD、PCIに刺さっているものをひっこ抜いてのBIOS表示テスト→NG CMOSクリア後起動→NG

  • オンボードでのマルチディスプレイが映らない

    現在モニター3つでマルチディスプレイをしていますが そのうち1つのモニターは端子がVGAしかないのでオンボード側のHDMIからHDMI to VGA変換ケーブルを介して接続しましたがそれが映ってくれません。 ディスプレイの設定でもオンボードグラフィックの設定でもディスプレイ自体は認識していますが画面には何も映っていない状態です。 BIOSのiGPU Multi-Monitor も有効で、別のモニターでオンボードに接続したところ問題なく映っています。 また、GPU側のHDMIに変換ケーブルで接続したところ映りましたので変換ケーブルの故障でもモニタの故障でもありませんが、オンボード接続ではどうしても映ってくれません。なにか考えられる問題はありますでしょうか。 オンボードグラフィック  Intel HD Graphics 4400 (ASRock) GPU  NVIDIA GeForce GTX 970 (NVIDIA)

  • ディスプレイBIOS設定変更で失敗

    ディスプレイ Bios設定で オンボード「IGD」から「PEG/PCI」に設定を変えてしまったので、VGAケーブル接続ではディスプレイが見れなくなりました。グラフィックカードとディスプレイを専用ケーブルで接続すればいいのだろうと理解していますが、ボード側のコネクターが適合しなくてNGです。適合ケーブルは市販品にあるのでしょうか。画面が出ないのでBIOS設定を「IDG」に戻せなくなりました。「PGI/PCI」について理解不十分でした。わかりやすく教えていただければ助かります。

  • ダブルディスプレイでの映り込み

    よろしくお願いします。 現在自作のデスクトップ機でダブルディスレイ環境を構築しました。 グラフィックボード:Matrox Millennium G400 Dual Head AGP SGRAM 32MB(アナログ接続×2) ディスプレイ:SyncMaster191N ×2 os:XP SP2 以上のような構成ですが、プライマリディスプレイにセカンダリディスプレイの表示が写ります。非常に薄くですが、壁紙を表示させないでいると(青い画面)文字が読めるくらいで気になります。 ダブルディスレイ環境とはこのようなものなんでしょうか? 何か解決策をご存じの方、よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイにできない。

    デュアルディスプレイにできない。 自PCの環境をわかるだけ記載します。 PC:デスクトップ(自作)XP Pro SP3 マザーボード:M3A78-T(ASUS社) グラフィックボード1:オンボード(Radeon HD3300) グラフィックボード2:Radeon HD5450(SAPPHIRE社) ディスプレイ1:P203W(Acer社) ディスプレイ2:E193FP(Dell社) メインのディスプレイにはちゃんと表示されるのですが、サブディスプレイに何も表示されません。 ◆気になっている点 (1)画面のプロパティ→"設定"タブにて、ディスプレイ1,2と表示自体はされているのですが、ディスプレイ2のほうが薄いといいますか、灰色の網掛けのような状態になっています。 (2)画面のプロパティ→"設定"タブにて、ディスプレイ2を選択し、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」のチェックを入れて、適用するのですが、ディスプレイ2には何も表示されません。 (3)ATI Catalyst Control Centerが起動できない状態です(これが関係しているかもわかっていない常態です・・・)。 関係ないかもしれないですが、こちら↓ http://rarara.at.webry.info/200801/article_11.html を参考にして、ATI関係を削除→最新版を入れなおす、ということはやりました。でも、CCCが起動できずです。もうどうしたらよいのかわからない状況で困ってます。 あまりPCに詳しくないですが、アドバイスいただけると非常にありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 2個のディスプレイで表示したい。

    今、私のメインマシンはグラフィックカードを使って画面を表示しています。ちょうどディスプレイが2個あるので両方表示させたいのですが、表示できません。 マザーボードに一個VGAがあって、グラフィックカードにVGAがあります。どうやって両方表示させられるのですか どなたかしっていませんか。 ちなみにマザーボードは、AOpenのAX3SProです。(古いですが)お願いします。