• 締切済み

デュアルディスプレイにできない。

デュアルディスプレイにできない。 自PCの環境をわかるだけ記載します。 PC:デスクトップ(自作)XP Pro SP3 マザーボード:M3A78-T(ASUS社) グラフィックボード1:オンボード(Radeon HD3300) グラフィックボード2:Radeon HD5450(SAPPHIRE社) ディスプレイ1:P203W(Acer社) ディスプレイ2:E193FP(Dell社) メインのディスプレイにはちゃんと表示されるのですが、サブディスプレイに何も表示されません。 ◆気になっている点 (1)画面のプロパティ→"設定"タブにて、ディスプレイ1,2と表示自体はされているのですが、ディスプレイ2のほうが薄いといいますか、灰色の網掛けのような状態になっています。 (2)画面のプロパティ→"設定"タブにて、ディスプレイ2を選択し、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」のチェックを入れて、適用するのですが、ディスプレイ2には何も表示されません。 (3)ATI Catalyst Control Centerが起動できない状態です(これが関係しているかもわかっていない常態です・・・)。 関係ないかもしれないですが、こちら↓ http://rarara.at.webry.info/200801/article_11.html を参考にして、ATI関係を削除→最新版を入れなおす、ということはやりました。でも、CCCが起動できずです。もうどうしたらよいのかわからない状況で困ってます。 あまりPCに詳しくないですが、アドバイスいただけると非常にありがたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>グラフィックボード1:オンボード(Radeon HD3300) >グラフィックボード2:Radeon HD5450(SAPPHIRE社) 文面から詳細が分からないのですが。 (1)このように書かれてますが、デュアルにする前のモニター1台で見ていたときはオンボードのグラフィクスを使用されていたのですか。 (2)そして、それを今回、新しくRadeon HD5450(SAPPHIRE社)を取り付けたわけですか。 (3)それでいまデュアルディスプレイがうまくいかないとのことですが、モニター2台はRadeon HD5450の方に接続されているのでしょうか。 (4)モニター側の接続端子は、DVIとD-Subの両方がありますか。 >→DVI_DSub変換コネクタを取り付ければ、すぐにデュアルにできてしまうということでしょうか? 先ほども言いましたが、そのマザーボードには単体で2画面出力の可能なオンボードビデオ機能が付いているとのことです。おそらくデジタルとアナログの端子ひとつずつですから、1台のモニターはデジタル接続、もう1台はアナログ接続でいいのならオンボードのグラフィクスでできるはずだということです。 また、オンボードのグラフィクスの使用はやめて、新しく取り付けたRadeon HD5450だけでデュアルモニターをしようとされている場合でも、同じように1台のモニターはデジタル接続、もう1台はアナログ接続でできるはずです。 オンボードと後付けのグラフィクスのどちらを使用するかは、最近のマザーボードではビデオカードを取り付ければオンボードの方の使用は自動的に停止するようになってます。 >試しにその設定項目を"OnBoard"選択したところ、windowsロゴ→メーカ表示→・・・を繰り返し、通常>起動しなくなってしまいました このようになるということは自動で切り替わるようになっていると言うことです。 さて、問題の核心ですが、 普通、ビデオカードに2台のモニターを接続すると画面のプロパティ→設定のところに2台のモニターのアイコンが出ているはずです。それが貴殿の場合には1台しか表示されていないということですが。それだと当然デュアルモニターは表示されません。文面から何か変換コネクターを使用されているようですが。それが原因かも。 両方デジタル接続しようとされているのでしょうか。その場合は、出力端子が両方DVIでないとできません。

buhi_piyo
質問者

補足

回答および、疑問点への解説ありがとうございました! (1)デュアルにする前のモニター1台で見ていたときはオンボードのグラフィクスを使用されていたのですか。 →オンボードのグラフィクスを使っていました。 (2)新しくRadeon HD5450(SAPPHIRE社)を取り付けたわけですか。 →仰るとおりです。 (3)モニター2台はRadeon HD5450の方に接続されているのでしょうか。 →オンボードに1台、Radeon HD5450に1台ずつティスプレイを接続しています。 (4)モニター側の接続端子は、DVIとD-Subの両方がありますか。 2台のディスプレイとも、D-Sub端子しかないようです・・・。 >マザーボードには単体で2画面出力の可能なオンボードビデオ機能が付いている・・・ >最近のマザーボードではビデオカードを取り付ければオンボードの方の使用は自動的に停止するようになってます。 →ということは、ビデオカードにはまだDVI端子が残っているので、DVI_D-Sub変換コネクタがあればうまくいくかも?しょうか・・・! ちなみに、変換コネクタの類のものはまだ何も接続していないです。 それなのに、画面のプロパティにディスプレイが2台出ない・・・。。。 とあるツテでDVI_D-Sub変換コネクタが入手できそうなので、急いでためしてみたいと思います!

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

そのマザーボードですが、マザーボード単体で2画面出力の可能なオンボードビデオ機能が付いていると書かれてますが。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am2plus/m3a78-t/ もしも、後付けのビデオカードと併用するようであれば、BIOSで何か設定するようになっているのではないですか。

buhi_piyo
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! (1)そのマザーボードですが、マザーボード単体で2画面出力の可能なオンボードビデオ機能が付いていると書かれてますが。 →DVI_DSub変換コネクタを取り付ければ、すぐにデュアルにできてしまうということでしょうか? (2)もし、変換コネクタだけでこと足りてしまうとしても、ビデオカードを使うメリットはありますでしょうか? (Biosの設定方法もわかってはいない状態なのですが・・・) (3)Bios設定画面で、「Primary Display Adapter」の設定項目を現状"PCI_E"を選択してディスプレイ1のみ表示できています。 試しにその設定項目を"OnBoard"選択したところ、windowsロゴ→メーカ表示→・・・を繰り返し、通常起動しなくなってしまいました。 また、デバイスマネージャをみると、"ディスプレイアダプタ"の項目にビデオカードの名前しかありませんでした。これって、マザーボード側が機能していない(?)ってことなんでしょうか?? もしよろしければ、またアドバイスいただけるとうれしいです!よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイができない

    デュアルディスプレイができなくて困っています。 自分で分かる限りの環境を書きます。 マシン:hp dx7200 OS:WindowsXP SP2 ビデオカード:ATI RADEON X300 / X550 / X1050(たぶん) ドライバ:ATI catalyst 8.8 マシンの裏側にはデジタル端子とアナログ端子があって、それぞれの端子にディスプレイを接続してあります。 デジタルの方は普通に画面が表示されるのですが、アナログの方は画面が映らず、信号がディスプレイに届いていない印象です。 それで、 [デスクトップで右クリック]→[プロパティ]で表示される[画面のプロパティ]の[設定]で、2つのディスプレイが“[1][2]”という感じで表示されているのですが、片方が網掛けになっています。網掛けのほうを有効にしようと思って、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れて、[OK]を押しても、網掛けのディスプレイが有効になりません。 また、「Catalyst Control Center」をインストールして使ってみましたが、やはり1つのディスプレイしか設定をいじれません。 ちなみに、アナログの方だけにディスプレイをつないでも画面は表示されません。したがいまして、デュアルうんぬん以前の問題で、まずアナログの出力を得る必要があるのかもしれません。 自分の力ではどうしても解決できませんでした。 分かる方いらっしゃましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • デュアルディスプレイにしたいのですが…

    ■OS windows XP Home ■グラフィックボード radeon x1300 series デュアルディスプレイにしたいなといろいろ調べているのですが、 出力が『DVI-D端子』と『S端子』の2つしか付いていなく困っています。 グラフィックボード自体はデュアルディスプレイに対応している ようなので問題ないかと思うのですが、 DVI端子が1つしかないのでどうすればいいのか分からない状態です。 (コンパネ>>画面>>設定にはそれぞれ1,2と表示されています) (デバイスマネージャ>>ディスプレイアダプタも『radeon x1300 series』『radeon x1300 series Secondary』と2つ認識しているようです) また、S端子で出力するのは解像度的にあまりよろしくないような 記事も見かけたので出来れば避けたいなと思っています。 先にも書きましたがこのグラフィックボード自体は デュアルディスプレイ対応のようなので出来ればこれを 使用したいのですが何かいい方法はございませんでしょうか。 (本当はアナログ、デジタル出力の付いたグラボを買えば早いのでしょうが^^;) 以上、よろしくお願い致します。

  • デュアルディスプレイ機能について

    DellのOptiPlex GX150(1Ghz)を使っていて、予算内で買ったグラフィックボードを使っています。 そこでそのグラフィックボードの説明書には、デュアルディスプレイが使用可能と書いてありその手順通りしてもセカンドディスプレイが認識されません。誰か解決方法を知っている方がいればおねがいします! ちなみに、セカンドディスプレイはTVで、コードは新品のものを使っています。 環境 PC:Dell OptiPlex GX150 CPU:Intel Pentium III, 1.0GHz OS:Microsoft Windows XP SP2 Professional メモリ:388MB グラフィックボード:SAPPHIRE ATI RADEON 9250 Series バスタイプ:AGP ビデオメモリ:128.0MB DirectX:9.0c です。なにとぞ宜しくおねがいします。

  • デュアルディスプレイ、トリプルディスプレイが出来る

    デュアルディスプレイ、トリプルディスプレイが出来るかどうかは パソコンのどのスペックを見ればいいのでしょうか? ビデオボードでしょうか? であれば、 インテル® HD グラフィックス 4600 (プロセッサー内蔵) だと、 デュアルディスプレイ、トリプルディスプレイは可能ですか? デスクトップPCです。

  • デュアルディスプレイの設定を戻したい。

    こんにちは。 今までディスプレイを二台使ってPCを操作していました。 その内の片方のディスプレイの表示がされなくなり(グラフィックカードが怪しいのですが。)、一台で使うような環境に戻しました。 ところが、ディスプレイの設定(デスクトップで右クリック→プロパティ)を押しても表示されない方のディスプレイ側にウインドウが立ち上がっているようで操作することができません。 画面のスタートの横に表示されるのならば、対象となるウインドウの部分で右クリックをすれば移動ができるのですが、どうやらプロパティウインドウは表示されないようで移動すらできずに困っている状態です。 このような状況ですが解決するためのアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • デュアルディスプレイにしたい

    モニタとテレビでデュアルディスプレイにしたいと思います。 使用用途は片方でネットなど、もう片方で作業などをしたいと思っています。 しかし自分のグラフィックボードがデュアルディスプレイに対応しているのかどうかわかりません。 エベレストで調べてみたらこう書いていました。 AGP 8x: ATI Radeon X700 LE (RV410) Radeon X700 LE (RV410)+デュアルディスプレイで検索してみると出来るようなことが書いていました。 同じGPUでも発売しているメーカーが違うとどうなのかなと思っています。 ちなみに私のはSAPPHIREのです。 パソコンの裏を見てみるとDVI出力とD-SUBの2つの出力がありました。 現在はDVIをD-SUBに変換してモニタのD-SUBに繋いでいます。 テレビはHDMIに対応しているので、DVIをHDMIに変換するケーブルで繋ぎたいです。 モニタにはD-SUBで繋ぎたいです。 他にケーブルがないので試せないのですがこれで出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイ

    現在古いパソコンが壊れてしまったため新しくLenovo H320 76981KJ を使っています。 まだ古いほうのパソコンで使っていたディスプレイが残っているのでデュアルディスプレイにしてみたいと思います。ですがグラフィックボードを買わなければいけないようなのでPC初心者の私には何を選べばいいかよくわかりません。お勧めのグラフィックボードを教えてください。ちなみに値段はできれば安いのでお願いします。

  • デュアルディスプレイにしたいのですが・・

    現在グラフィックボードにRADEON 9100を使っています。 このカードのD-SUB15pinコネクタにディスプレイを繋いで使っています。 DVI-Iのコネクタが余っているのですが、変換アダプタを使いこのDVI-IをVGAにすればもう1台モニターを繋いでデュアルディスプレイに出来るでしょうか? 詳しい方いらしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイができない

    パソコンに関してたいした知識がなく教えていただきたく思います。今HP Compaq Business Desktop dx7300を使っています。そのパソコンにRGB端子1つしかついてなく、デュアルディスプレイにしたいと思ったので、ほかのパソコンからグラフィックボードを移しました。ボードはRADEON X300です。しかし、もともとついていたRGB端子からは認識されず、増設したボードからしか認識してくれません。どういうことなのでしょうか? 情報が少ないかと思いますが、何か必要があればお教えしますのでお願いします。

  • RADEON X800SEでWUXGA可能??

    パソコンディスプレイをProLite B2403WS PLB2403WS-W1に買い換えようかと思っています。 そこで、今のグラフィックボードでHDMI-DVI変換接続によるWUXGA表示が可能か教えてください。 宜しくお願いします。 グラフィックボード:128MB DDR ATI RADEON(TM) X800 SE           2年半ほど前にDELLで買ったPCです。           (最近、ATIのHPでDriverを更新したら画面プロパティでRADEON X800GTと表示が変わってました)

専門家に質問してみよう