• 締切済み

デュアルディスプレイにできない。

デュアルディスプレイにできない。 自PCの環境をわかるだけ記載します。 PC:デスクトップ(自作)XP Pro SP3 マザーボード:M3A78-T(ASUS社) グラフィックボード1:オンボード(Radeon HD3300) グラフィックボード2:Radeon HD5450(SAPPHIRE社) ディスプレイ1:P203W(Acer社) ディスプレイ2:E193FP(Dell社) メインのディスプレイにはちゃんと表示されるのですが、サブディスプレイに何も表示されません。 ◆気になっている点 (1)画面のプロパティ→"設定"タブにて、ディスプレイ1,2と表示自体はされているのですが、ディスプレイ2のほうが薄いといいますか、灰色の網掛けのような状態になっています。 (2)画面のプロパティ→"設定"タブにて、ディスプレイ2を選択し、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」のチェックを入れて、適用するのですが、ディスプレイ2には何も表示されません。 (3)ATI Catalyst Control Centerが起動できない状態です(これが関係しているかもわかっていない常態です・・・)。 関係ないかもしれないですが、こちら↓ http://rarara.at.webry.info/200801/article_11.html を参考にして、ATI関係を削除→最新版を入れなおす、ということはやりました。でも、CCCが起動できずです。もうどうしたらよいのかわからない状況で困ってます。 あまりPCに詳しくないですが、アドバイスいただけると非常にありがたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• alien5
回答No.2

>グラフィックボード1:オンボード(Radeon HD3300) >グラフィックボード2:Radeon HD5450(SAPPHIRE社) 文面から詳細が分からないのですが。 (1)このように書かれてますが、デュアルにする前のモニター1台で見ていたときはオンボードのグラフィクスを使用されていたのですか。 (2)そして、それを今回、新しくRadeon HD5450(SAPPHIRE社)を取り付けたわけですか。 (3)それでいまデュアルディスプレイがうまくいかないとのことですが、モニター2台はRadeon HD5450の方に接続されているのでしょうか。 (4)モニター側の接続端子は、DVIとD-Subの両方がありますか。 >→DVI_DSub変換コネクタを取り付ければ、すぐにデュアルにできてしまうということでしょうか? 先ほども言いましたが、そのマザーボードには単体で2画面出力の可能なオンボードビデオ機能が付いているとのことです。おそらくデジタルとアナログの端子ひとつずつですから、1台のモニターはデジタル接続、もう1台はアナログ接続でいいのならオンボードのグラフィクスでできるはずだということです。 また、オンボードのグラフィクスの使用はやめて、新しく取り付けたRadeon HD5450だけでデュアルモニターをしようとされている場合でも、同じように1台のモニターはデジタル接続、もう1台はアナログ接続でできるはずです。 オンボードと後付けのグラフィクスのどちらを使用するかは、最近のマザーボードではビデオカードを取り付ければオンボードの方の使用は自動的に停止するようになってます。 >試しにその設定項目を"OnBoard"選択したところ、windowsロゴ→メーカ表示→・・・を繰り返し、通常>起動しなくなってしまいました このようになるということは自動で切り替わるようになっていると言うことです。 さて、問題の核心ですが、 普通、ビデオカードに2台のモニターを接続すると画面のプロパティ→設定のところに2台のモニターのアイコンが出ているはずです。それが貴殿の場合には1台しか表示されていないということですが。それだと当然デュアルモニターは表示されません。文面から何か変換コネクターを使用されているようですが。それが原因かも。 両方デジタル接続しようとされているのでしょうか。その場合は、出力端子が両方DVIでないとできません。

buhi_piyo
質問者

補足

回答および、疑問点への解説ありがとうございました! (1)デュアルにする前のモニター1台で見ていたときはオンボードのグラフィクスを使用されていたのですか。 →オンボードのグラフィクスを使っていました。 (2)新しくRadeon HD5450(SAPPHIRE社)を取り付けたわけですか。 →仰るとおりです。 (3)モニター2台はRadeon HD5450の方に接続されているのでしょうか。 →オンボードに1台、Radeon HD5450に1台ずつティスプレイを接続しています。 (4)モニター側の接続端子は、DVIとD-Subの両方がありますか。 2台のディスプレイとも、D-Sub端子しかないようです・・・。 >マザーボードには単体で2画面出力の可能なオンボードビデオ機能が付いている・・・ >最近のマザーボードではビデオカードを取り付ければオンボードの方の使用は自動的に停止するようになってます。 →ということは、ビデオカードにはまだDVI端子が残っているので、DVI_D-Sub変換コネクタがあればうまくいくかも?しょうか・・・! ちなみに、変換コネクタの類のものはまだ何も接続していないです。 それなのに、画面のプロパティにディスプレイが2台出ない・・・。。。 とあるツテでDVI_D-Sub変換コネクタが入手できそうなので、急いでためしてみたいと思います!

• alien5
回答No.1

そのマザーボードですが、マザーボード単体で2画面出力の可能なオンボードビデオ機能が付いていると書かれてますが。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am2plus/m3a78-t/ もしも、後付けのビデオカードと併用するようであれば、BIOSで何か設定するようになっているのではないですか。

buhi_piyo
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! (1)そのマザーボードですが、マザーボード単体で2画面出力の可能なオンボードビデオ機能が付いていると書かれてますが。 →DVI_DSub変換コネクタを取り付ければ、すぐにデュアルにできてしまうということでしょうか? (2)もし、変換コネクタだけでこと足りてしまうとしても、ビデオカードを使うメリットはありますでしょうか? (Biosの設定方法もわかってはいない状態なのですが・・・) (3)Bios設定画面で、「Primary Display Adapter」の設定項目を現状"PCI_E"を選択してディスプレイ1のみ表示できています。 試しにその設定項目を"OnBoard"選択したところ、windowsロゴ→メーカ表示→・・・を繰り返し、通常起動しなくなってしまいました。 また、デバイスマネージャをみると、"ディスプレイアダプタ"の項目にビデオカードの名前しかありませんでした。これって、マザーボード側が機能していない(?)ってことなんでしょうか?? もしよろしければ、またアドバイスいただけるとうれしいです!よろしくお願いします。