• 締切済み

会っていると好き,でも・・・

付き合って一年半すぎの彼氏がいますが,この間別れ話がもちあがりました。 原因は彼氏の気持ちのギャップです。 私と会っていたり声を聞いていたりすると「落ち着くしやっぱり好きだなと思う」のに, 会っていない時には「急速に気持ちがすっとなくなってしまう」と言われました。 それでも会えば冷めた気持ちはどこかにいってしまって,一緒にいると楽しいそうです。 でもそのギャップがあまりにも激しくて,会っていない時にそうしたことを考えているととてもつらいから別れよう・・・といった流れです。 私にもそういったギャップは多少ありますが,そこまでではありません。 実はこの3週間ほど前にも同じことについて話し合いをした結果やり直すことになったのですが,そのときに 「好きじゃないといわれたら私も好きじゃなくなる」とか「別れるかどうかはあなた次第。私はどちらでもいい」 とか受け身でしかもかわいくない言葉を私が言ってしまったこともあり,余計彼の気持ちのギャップが広がったようで今回の別れの危機にいたりました。 今回の話し合いでは電話で一度は別れることになったのですが,やっぱりそれにはまだ早いと思い,直接会って自分の気持ちを今までにないくらい素直に伝えました。 私はプライドが高く意地っ張りなので,一年半つきあってこんな深刻な場面になってやっときちんと素直になることができました。 そのことに対して彼は心を動かされたようで, 「そんな風に言ってもらったことなかったからすごく嬉しい。その言葉きいて頑張ろうと思えた」 と泣きながら言ってくれました。 という訳でその場はおさまったのですが,不安もかなりあります。 気持ちの問題なので頑張って解決できることではないし・・・。 彼自身の問題に思えるので,私が下手に口を出しても混乱させてしまう気がしています。 私にできることは素直な気持ちを忘れずに,焦らず彼の気持ちのギャップが埋まるときを待つことぐらいなのでしょうか。 というかそもそもこんな激しいギャップがある時点で関係を続ける余地はあるのでしょうか。 別れずにすんだのは嬉しいのですが前途多難な気がしています。 何かご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 いえいえ、待っていたら以前と変わらず少し経つだけで、また彼が 「やっぱり不安だ。君に対する気持ちが・・」と言い出すと思いますよ。 彼は、あなたが自分を好きでいてくれる実感が薄いのだと思います。 (失礼かもしれませんが)あなたは女性にしては割りとドライなタイプの方ではないですか? だから彼は一人になると不安になってしまうんじゃないでしょうか。 (とはいっても、彼が感じている不安もぼんやりとしていて本人も確かな理由が定まらないものでしょうが。) 前途多難と仰っていますが、彼と上手く続けていきたいのであれば、もっとあなたからコミュニケーションをとる努力をされてみては如何でしょうか? >「そんな風に言ってもらったことなかったからすごく嬉しい。その言葉きいて頑張ろうと思えた」 こんな風に彼が反応するからには、やはり貴方に積極性が感じられない部分があるからだと思います。 一緒にいる時は物理的距離も心の距離も近いので、そんなに気にならないのかもしれませんが、離れている時はお互いの温度差を感じる手段はコミュニケーションで埋めるしかありませんからね。 ギャップを埋められるかどうか、埋めたいかどうかは貴方次第だと思いますよ(笑) 勿論、素直な気持ちはだいじですね♪ 頑張って下さい。

ameri-coff
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 彼自身もあとから「何で離れていると気持ちがさめちゃうのか理由はわからなかったけど,(私の)反応が薄いのも一因かも」と言っていました。 ただそれでも前のけんかでは「今は俺よりも(私の方が,彼への)好きの気持ちが大きい気がする」と言われたりしていたので,じゃあ私はどうしたらいいの!と思ってしまったりもします。 本当に不安がいっぱいですが今度は自分からも重くならないように,でも積極的に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。