• ベストアンサー

税法を理解するには

kori007の回答

• kori007
回答No.4

はじめして。 税理士法人で税務申告書の作成補助をしながら専門学校で勉強している者です。経理担当者ではありませんが、別の視点から参考になればと思います。 手段は色々ありますが、ご質問者さんが将来的に税務申告の手続きを学ばれてそれをどう活かすかによって手段を選ばれることも1つの考え方です。 専門学校での勉強は、税理士になるため試験に合格するためのものです。中堅企業・大企業の税務申告書を作るときには確かに勉強した甲斐があったなと思いますが、零細・中小企業の場合は、残念ながら申告書ではなく決算書をつくるのが業務の中心を占めるため、せっかく学んだ税法もほとんど使う機会はありません。 法人税の講座を迷われる気持ちも良く分かります。 どのような目的で学ばれようと思われたのかは分かりませんが、基本的なことをということであれば、次の2つをおすすめします。 まずは、専門学校が行っている実務用の短いコースはいかがでしょうか。実務に必要な知識がコンパクトにまとまっているように思いますし、税理士講座のように長期間高いお金を払う必要もありません。 TAC税法実務講座 http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_zeiho.html 次に、ご自身の会社の税務申告書の意味を1枚ずつ「どうしてこういうことをするのか」を税理士さんに尋ねたり書籍に当たったりして学ばれると良いかと思います。 なお、国税庁の「法人税申告書の記載の手引(下記URL参照)」など、ネット上だけでもかなり実務上の知識を得ることはできます。何より、他の方も回答されいるように、「生の数字」を使うのが1番です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/tebiki2009/01.htm

gerbera8372
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ法人税を学ぼうと思ったのかと言うと、 将来転職をしようと考えており、その際に税務申告を理解していると違うと聞いていたからです。 自分自身も現時点で分からないことが多く、一つ一つ埋めていくには、 今は法人税が大事かなと思ったからです。 実際本を読んでみて、大事な部分が多いとは思いましたが、 分からない部分が多く、どうすべきか悩んでいます。 他の人にもこの件の質問を聞いてみましたが、税務の知識よりも先に、 財務諸表を理解することの方が先だといわれました。 やはりそうでしょうか。