• ベストアンサー

シャワーと湯に浸かる

毎日湯に浸かるのと、毎日シャワーだけで済ますのと何か違いがあるのですか? 湯に浸かった方が疲れが取れるとか? 湯に浸かるメリットを教えてください。

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

24時間の勤務をしていた経験からですが、湯に浸かったほうが汗が流れ落ちるようです。 シャワーですとどうしてもムラが出ます。 そのあと眠る時に布団に入りますが、この時点で湯に浸かるのとシャワーの違いが分かります。 シャワーだとまだ体にべとつきがあります。 よく流したつもりでも汗や汚れが残っているようです。

yhyji
質問者

お礼

湯に浸かる方がよさそうですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

シャワーはすぐに体表を流れ落ちてしまうので、身体そのものを暖めることは難しくなります。 湯船に浸かると、水圧も掛かりお湯が身体に密着して体表の温度を上げてくれます。 皮膚表面の温度が上がると、毛細血管がふくらみ血流が良くなって汗をかくことになります。 当然、毛穴から老廃物も排出され、血流も良くなって新陳代謝が促されて疲れも取れます。

yhyji
質問者

お礼

水圧の関係もあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• mizunoe
回答No.1

理由は変わりません。 交感神経と、副交感神経の入れ替えが行われるのでしょうか? とにかくシャワーだけより、湯船に使ってゆったりした方が、断然に疲れは取れます。 おまけ。 湯船に入る前に当然、体は洗いますが、ふやけたついでに洗うと、踵の角質も取れやすいです。

yhyji
質問者

お礼

ふやかす効果もあるのですね。ご回答ありがとうございます。