-PR-
解決済み

シャワーから出るお湯の勢いがないのですが

• 暇なときにでも
  • 質問No.82486
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (51/128)

混合栓で、温度設定のダイヤルがついているシャワーです。

最近、シャワーから出るお湯の勢いがなくて、不都合を感じています。
シャワーが詰まっているのかと思いましたが、温度設定を低くして(だいたい38度以下)出してみると勢いよく出ます。また、カランで出してみても同じようです。
どうも、水を多く出さなければいけない温度だと勢いがあるようなので、基のお湯の設定温度を上げてやってみましたが、その場合は、変わらず勢いはありませんでした。

工事の人を呼べばいいとは思うのですが、自分で何とかできないでしょうか。
原因もわかりましたら教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル7

私の家でも同じ様な事がありました。
電気温水器を使っているんですが、減圧弁についている
ストレーナーがゴミでつまっていました。
お湯側の機器に何を使っていらっしゃるのかわかりませんが、(電気温水器、灯油ボイラー、etc)おそらくそれらの
機器の水の入り口に、水中のゴミをとるためのストレーナーが設置されていると思われます。
ストレーナーが単体で設置されてない場合は、先ほど述べた様に減圧弁についているストレーナーで代用させている
と思います。
それらのストレーナーがゴミでつまってないか確認して
ください。
又、混合栓にもお湯側と水側にそれぞれストレーナーが
ついていると思います。
それも確認して下さい。(特にお湯側)
お礼コメント
marurun

お礼率 39% (51/128)

さっそく、ストレーナーを掃除してみました。
勢い復活しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 15:07:27
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

私も経験があります。業者に相談しましたが解決しませんでした。 (1)自動混合栓はマニュアル混合栓より圧力低下が激しい。 (2)温水側は、太陽熱、ボイラー、温水器などが圧力低下の原因になっている。 特に旧式のボイラでは圧力低下が激しいそうです。どうしてもというなら昇圧ポンプを着けますがといわれてしまいました。
私も経験があります。業者に相談しましたが解決しませんでした。

(1)自動混合栓はマニュアル混合栓より圧力低下が激しい。
(2)温水側は、太陽熱、ボイラー、温水器などが圧力低下の原因になっている。
特に旧式のボイラでは圧力低下が激しいそうです。どうしてもというなら昇圧ポンプを着けますがといわれてしまいました。

• 回答No.2

水とお湯の量を調整するところが有りますが、そこで調整しても駄目でしょうか。
水とお湯の量を調整するところが有りますが、そこで調整しても駄目でしょうか。
  • 回答No.3
レベル13

水圧が低い時用の「シャワーヘッド」がありますが、それではだめでしょうか? 低めの温度の時は普通に出ているとのことなので、ちょっと使って効果があるかは分らないですが・・・ 下のページに出ています。 ...続きを読む
水圧が低い時用の「シャワーヘッド」がありますが、それではだめでしょうか?
低めの温度の時は普通に出ているとのことなので、ちょっと使って効果があるかは分らないですが・・・
下のページに出ています。
  • 回答No.5
レベル8

混合栓は正常に働いていますよ。N4の方も書いてありますが混合栓のストレーナーを掃除してみてください。混合栓の設定温度を下げると水の弁が開くので活き良いよく出てきます。ただし、熱源機の温度は上げると余計にお湯は細くなります。逆に温度を下げてみてください。それでも変わらないようでしたら熱源機の方が怪しいと思います。熱源機の詳しい情報があればいいのですが。形式、設置年数など。
混合栓は正常に働いていますよ。N4の方も書いてありますが混合栓のストレーナーを掃除してみてください。混合栓の設定温度を下げると水の弁が開くので活き良いよく出てきます。ただし、熱源機の温度は上げると余計にお湯は細くなります。逆に温度を下げてみてください。それでも変わらないようでしたら熱源機の方が怪しいと思います。熱源機の詳しい情報があればいいのですが。形式、設置年数など。