• 締切済み

美容の仕事

私は来年専門学校に行って、エステ・ネイルアート・メイクを学ぶつもりでいます。卒業後はネイルサロンで働きたいと思っています。 ついこの前、テレビのニュースを見て「大きな町は事件が多いから、大きくない町に住みたいなあ」と両親に言った所「じゃあ美容の専門学校行くの止めろ。田舎にネイルの仕事なんてない」と言われました。 私「そんな事わからないよ。ネイルだけじゃなくて、エステやメイクも学ぶから、そっちで仕事あるかもしれないし」 母「お前はわかってない」父「田舎に住みたいなら美容の勉強したってムダだ。専門学校行くの止めろ。」 結局両親と口論になってしまい、父と母まで喧嘩になってしまいました…。(母は専門学校に行かせないのは可哀想だと言ったので) 質問なのですが、ネイルサロンは大きな町じゃなくてもありますか? ネイル・エステ・メイクの仕事は大きな町じゃないと無理なのでしょうか? 私が都会に住みたくないと言ったばっかりに…両親が喧嘩になってしまって、言わなきゃ良かったと、とても後悔しています…。

noname#29509
noname#29509

みんなの回答

回答No.1

まず、今住んでる近辺にそういう店がありますか? 無ければ、それが現実です。 それにエステはすでに斜陽産業です。傾いてます。 昔なら、大抵の地方都市にも大手のサロンがありましたが、不採算サロンは次々と閉鎖しています。 ネイルは個人店レベルが多いので、まだマシかもしれませんが、そういう所では採用枠がありません。 メイク… 田舎でメイクの需要って何がある? 結婚式場とか? 美容師の資格を取るならまだしも、日本では資格として確立されていないジャンルだけをやりたいんですよね? >田舎に住みたいなら美容の勉強したってムダだ ある意味、親父さんの意見も正しいです。

関連するQ&A

  • 趣味と仕事

    私の趣味はネイルです。 趣味なのに、わざわざブログでネイルのモデルを募集するほど、ネイルが大好きです。 人にしてあげることも、全然苦ではありません。むしろ、とても嬉しいです。 私は以前エステや美容が大好きで、美容学校に通っていましたが、カットの技術ばかりで、私自身カットなど、どうでもよく続かなくなって学校を辞めてしまいました。(今でもエステや美容は大好きです。) 今現在、フリーターと言うことなので仕事を探していて、まったく真逆の事務系に就こうと思ってました。 しかし、どうしてもネイルが忘れられなくてネイルの仕事をしたいと思っていますが、趣味を仕事にもってくるとどうしても趣味が嫌いになりそうで怖いんです。(実際学校も辞めてますし)でもネイルサロンで働きながら資格をとっていこうと考えていて、いろいろ調べてあとは求人に応募するだけなのですが、どうしてもそれがささって前に進めません。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 美容サロン等の接客について

    美容院、ネイルサロン、エステなど、どこにいっても思うのですが、接客レベルがあまり高くないように思います。それは仕方のないことなのでしょうか・・? 美容院やエステは、それこそ二万ぐらい出せば、大分まともになってきますが、それでもいまいちな接客だな。と思うことがあります。(技術は上手ですが) 途中の確認を怠ったり、普通の仕事じゃありえないようなミスをしても平気な顔だったりしますし・・ これらはそういうものだと割り切るしかないのでしょうか?

  • 美容専門学校で取れる資格類

    もちろん美容学校なので美容師の国家資格がメインだとは思いますが、 他に取れるものとして、メイクやネイル、エステ、着付け、アロマセラピー、色彩検定などだと聞きました。 ただ、男性はエステと着付けを取ることができないみたいです。 私の行きたい学校の場合ですが。 それから、メイクや色彩は必須授業で必ず受けることになるのですが、 ネイルやアロマは必須ではありません。 選択授業らしくで、また別に料金も発生するみたいです。 他の学校でも同じような感じでしょうか? 学校によって取れる取る資格って違うのでしょうか? これを取っておいてちょっと得したかもという資格があれば教えてください。

  • 美容室って多すぎだと思いませんか?

    同じ美容関係のお店のなかで、美容室ってダントツに 多いと思います。 美容室の数はいまや、郵便ポストの数より多いそうです。 ちょっと異常ではありませんか? 同じ美容関連の、エステ、ネイル、コスメ、マッサージ、脱毛サロンなどと 比べて、数が多すぎるように思います。 私は都会にいるので、田舎だとちょっと違うかもですが・・ よくつぶれないなー、といつも思ってみています。 なぜでしょうか? 日本人のヘアスタイルに対する意識の高さ?(批判される髪型も多いですが) 美容師になる人が多いから?(やめる人も多いそうですが) みなさんの考える理由を教えてください★

  • 美容が大好きな彼女

    僕の彼女は美容が大好きです。 毎週末はどこかの予約が入っています。 例えば2月は・・・  7日美容室でヘアケア、そのあとネイルサロン  8日代謝をよくするマッサージ   11日美容室でカラーリング 岩盤浴 15日エステサロン  22日ネイルサロン ヘアケア(の予定) その間に自然食や香水の講習会や会社帰りにスポーツクラブ等々 僕は彼女以外の女性を知らないので判りませんが、 女性はだいたいこういうものですか? 僕としてはたまには(土日に)一緒に出かけたいんですが(笑)

  • 大阪の美容専門学校について

    美容専門学校に行きたいと考えております 現在高校三年生です。 美容専門学校に行きたいと考えるようになったのは つい最近で、まだ全然なにもわかりません ヘアメイクにはそんなに興味はなく、 化粧、ボディケア、エステ などに興味があり、将来はそういうことを仕事にしたいと思っています 専門学校を調べ気になった学校の専門学校の資料を一応全部取り寄せてみたのですが どこがいいのかさっぱり分からず… メイクだけ! エステだけ! と、なにか一つだけを学びたいのではなく トータルで学びたいです トータルビューティ科がある学校があり、 あ!ここいいやん! と思って調べたら悪い評判ばかり… エステやメイク、ボディケアを学べる専門学校で ちゃんと学べる学校はどこでしょうか? 掲示板やクチコミで調べましたが分からないです 気になっている学校のオープンスクールには行こうと思っています 先輩は、ヘアメイクの美容専門学校に行ってますが、 他の学校はこんなことも教えてもらえてるのに、俺のところは なにも教えてもらえへんし、ぼったくりやわあ と愚痴をこぼしていたのを聞いて不安になりました… 回答待ってます

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • 美容の専門学校中退。

    私は今年の三月の始めに専門学校を中退しました。科は美容学科で主に美容師になるための科です。理由は、実際入ってみたらやりたいことが違っていて、それが理由で学校もあまりいかなくなって辞めてしまいました。美容師になる気はもうありません。ですが、美について好きな気持ちは変わらないです。なのでエステサロンに応募し、明日面接が決まりました。ですが美容学校を辞めてるのに、同じ系統のエステサロンに受かるか心配なんです。中退の理由もどのように言えばいいのかわかりません。辞めたことをプラスにどのように言えばいいのでしょうか?

  • メイクの仕事

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。踏み込むのが少し怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

  • メイクの仕事と…

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。少し踏み込むのが怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!

専門家に質問してみよう