• ベストアンサー

美容サロン等の接客について

美容院、ネイルサロン、エステなど、どこにいっても思うのですが、接客レベルがあまり高くないように思います。それは仕方のないことなのでしょうか・・? 美容院やエステは、それこそ二万ぐらい出せば、大分まともになってきますが、それでもいまいちな接客だな。と思うことがあります。(技術は上手ですが) 途中の確認を怠ったり、普通の仕事じゃありえないようなミスをしても平気な顔だったりしますし・・ これらはそういうものだと割り切るしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Soave2005
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

そんなことはありませんよ 激戦区にあるお店を選んでみてください どのお店も、サービス重視、接客重視 徹底されているお店が多いです 私も、美容院へ行くのに わざわざ電車賃を遣って、激戦区へ行っています お客として、大切なお金を出すのですから 絶対に、割り切るなんて、思わないでください

syam12p
質問者

お礼

そうですよね。大切なお金出してるんですものね! ちなみに美容院は表参道、エステ、ネイルは新宿なんです。一応激戦区ですかね。 もっといい激戦区あったら教えて下さい

関連するQ&A

  • 美容業界(エステ)について教えてください!

    大学四年生です。就職活動をしてエステ業界に飛び込むことが一応・・・決まりました。 主にフェイシャルをやる小さなサロンで働くことに決めたのですが・・・。問題は給料で、手取り15、6万とのことです。ボーナスはないし、休みは週一日、福利厚生ももちろんありません。エステ業界(個人の経営するサロン)の給料の相場がまったくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 実は今、大手のエステの会社を受けなおすか迷っています。給料や福利厚生の面でしっかりしているからです。(一応新卒ですし。)でも、大手は莫大な広告費がかかっているので、かなりのノルマと強引な接客はかかせないと聞きました。エステの技術より、話術だとも聞きました。 いくら、自分の身が安定したとしても、強引な接客などはしたくありません。でもエステ業界でやっていくには、仕方のないことなのでしょうか? エステ、またはネイルや化粧品販売など、美容業界に携わる方々のお話がききたいです。 要点がまとまりませんが、苦労話や、感動エピソードなど、なんでもいいので聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 美容の仕事

    私は来年専門学校に行って、エステ・ネイルアート・メイクを学ぶつもりでいます。卒業後はネイルサロンで働きたいと思っています。 ついこの前、テレビのニュースを見て「大きな町は事件が多いから、大きくない町に住みたいなあ」と両親に言った所「じゃあ美容の専門学校行くの止めろ。田舎にネイルの仕事なんてない」と言われました。 私「そんな事わからないよ。ネイルだけじゃなくて、エステやメイクも学ぶから、そっちで仕事あるかもしれないし」 母「お前はわかってない」父「田舎に住みたいなら美容の勉強したってムダだ。専門学校行くの止めろ。」 結局両親と口論になってしまい、父と母まで喧嘩になってしまいました…。(母は専門学校に行かせないのは可哀想だと言ったので) 質問なのですが、ネイルサロンは大きな町じゃなくてもありますか? ネイル・エステ・メイクの仕事は大きな町じゃないと無理なのでしょうか? 私が都会に住みたくないと言ったばっかりに…両親が喧嘩になってしまって、言わなきゃ良かったと、とても後悔しています…。

  • 美容が大好きな彼女

    僕の彼女は美容が大好きです。 毎週末はどこかの予約が入っています。 例えば2月は・・・  7日美容室でヘアケア、そのあとネイルサロン  8日代謝をよくするマッサージ   11日美容室でカラーリング 岩盤浴 15日エステサロン  22日ネイルサロン ヘアケア(の予定) その間に自然食や香水の講習会や会社帰りにスポーツクラブ等々 僕は彼女以外の女性を知らないので判りませんが、 女性はだいたいこういうものですか? 僕としてはたまには(土日に)一緒に出かけたいんですが(笑)

  • 美容室やネイルサロンでのトラブル

    美容室やネイルサロンでお客がミスにより怪我した場合、どこまで対応すべきでしょうか? [美容室のケース] ・髪を切っている時に、誤って耳の後ろを切って少量ではあるが出血させてしまった。 ・髪の毛を染めており、肌に合わない成分を使ってしまい、頭皮が荒れた [ネイルサロンのケース] ・オフなどの際の出血(傷) これらはどこまで会社は対応すべきでしょうか? 勿論「あっ申し訳ありません。」とかで済む場合がほとんどだと思いますが、中には大事にするお客さんもいると思います。 その場合最悪なケースでどこまで対応してくれるのかが気になりました。 病院への交通費と診断料と薬代だけで済むのか、他にも法的にここまでは責任取れ的な事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 美容サロンなど、ビジネスのアドバイスお願いします!

    結婚前は現場の仕事に長く勤め、将来は自分の会社を持てるように努力していましたが、結婚して退職し、妊娠中で主婦の現在、女性らしい、リラクゼーションの仕事に興味を持ちました。 出産して落ち着いたら、エステサロンで働いて、勉強しようと思っていたのですが、最近は、 まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、ジェルネイルの仕事をしたいと思うようになりました。 私自身、まつ毛エクステ、パーマ、ジェルネイルはサロンで施術してもらっていましたが、 まつ毛パーマのキットを購入してから、こんなに安く、こんなに簡単にできる物なのかと感動しました。 そこで、エクステもセルフで施術する場合、初期費用はどの程度かサロン用のネットショップを見てみると、満足できる品質(であろう)で、5000円程でした。 サロンで施術すれば、100本5000円。購入すれば、3000本が1500円(ピンキリですが)程なのです。 まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、ジェルネイルをセルフで始めたくなり、これでお仕事はできないものか?と思いました。 私のある友人の女性は、ネイルで商売をしていました。 その女性は、友人に施術して、サロンよりも安い価格設定でお金を貰い、クチコミで呼ばれた知らない女性の家に上がり、代金を貰うといった商売です。 資格などはありません。 私がジェルネイルをしてもらっていたサロンでも、担当さんと仲良くなり、最終的には自宅に呼ばれました。 テナントを借りてプライベートサロンを開くよりも、このように、自宅に招いたり招かれたりの方が私には現実味があります。 サロンの家賃を気にする事なく、安い価格で施術をしたいです。 こういった商売の場合、私の友人は無資格でしたが、何か資格は必要なのでしょうか? アレルギーでのトラブルなど気になりますが… 私はまだ20歳です。ゆくゆくはプライベートサロンも持ちたいです。 もちろん、まだぼんやりと思い描いている程度ですが、子育てをしながら、夫を支えながら、接客をしたい、女性相手のみ、学歴不問…私の理想の条件にも適していると思い、この仕事をしたいという気持ちは強いので、アドバイスをいただきたいです。 まとまった質問でなくて申し訳ないのですが、相談できる人がおりませんので、何から始めたら良いかもわからない状態です。 何でも良いです、ビジネスの先輩方、アドバイスをお願いします。 甘いといったご指摘の場合、理由 もお願いします。

  • リラクゼーションサロンの数を調べています

    サロンと呼ばれる店舗の数を調べています。 美容室、ネイル、エステ、までは分かったのですが、 リラクゼーションサロンだけがどうしても数字が出てきません。 リラクゼーションサロンの定義ですが、 ここでは、エステ、ボディーケア、マッサージ、整体、 その他、リラクゼーション系の総称といたします。 全国の店舗数の情報が載っているサイトや、 ズバリ数字をご存じの方がいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!

  • ネイルサロンって、定期的に行っていますか?

    ネイルサロンって、定期的に行っていますか? 美容院なら定期的に行くのは分かりますが、ネイルサロンも定期的に行くべきでしょうか? それと基本的に爪のお手入れってどうしていますか?私は普通に爪切りで切っていますが、本当はあまり良くないと聞いています。 爪のお手入れについて色々教えて下さい。

  • ネイルサロンで働きたいです。

    今ネイル2級を持っています。 ただ、受かったのは、もう3年前になります。 ジェルは学んだのですが、スカルプはやった事がありません。 今2歳の子持ちです。 育児が落ち着いたのでネイルの仕事がしたいのですが、今の経験的には働くのは無理でしょうか? サロン未経験ですし、技術も未熟だと思います。ただ、ネイルに携わったのも働きたかったからです。 2級に受かった時に妊娠してしまいサロンで働きたいというのがダメになってしまいました。 またスクールに通って、技術を学ぶべきでしょうか。 そうなると金銭面で、厳しいです。 子供を保育所へ預けないといけないですし。 現実甘くないと思ってます。 ただ、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ハンドエステ (手のトリートメントエステ)をやってくれるいいサロンを教えてください!

    普段、水仕事の多い母の手が 今日ふと、とてもひび割れ痛々しくなっていることに気付きました。 もうすぐボーナスも入るし ハンドエステに連れて行ってあげようかな、と思い立ちました。 しかし、私はエステはおろかネイルサロンも未経験です。。。 母は、顔や体のエステには興味がなくハンドだけなら行ってみたいと 言っていました。 そこで、ハンドのみのトリートメントエステで 出来ればネイルサロンのような簡易的な場所ではなく ゆったりと落ち着いていて、 私と一緒に行って隣同士でやってくれるような 高級感のあるオススメのサロンを教えていただけないでしょうか? 予算は特にありません。 場所は池袋もしくは銀座あたりで。。 宜しくお願いします!

  • 趣味と仕事

    私の趣味はネイルです。 趣味なのに、わざわざブログでネイルのモデルを募集するほど、ネイルが大好きです。 人にしてあげることも、全然苦ではありません。むしろ、とても嬉しいです。 私は以前エステや美容が大好きで、美容学校に通っていましたが、カットの技術ばかりで、私自身カットなど、どうでもよく続かなくなって学校を辞めてしまいました。(今でもエステや美容は大好きです。) 今現在、フリーターと言うことなので仕事を探していて、まったく真逆の事務系に就こうと思ってました。 しかし、どうしてもネイルが忘れられなくてネイルの仕事をしたいと思っていますが、趣味を仕事にもってくるとどうしても趣味が嫌いになりそうで怖いんです。(実際学校も辞めてますし)でもネイルサロンで働きながら資格をとっていこうと考えていて、いろいろ調べてあとは求人に応募するだけなのですが、どうしてもそれがささって前に進めません。みなさんの意見を聞かせて下さい。