• ベストアンサー

動物性と植物性混合の生クリームについて

先日、ケーキに添えるクリームについて質問させていただき 大変参考になりました。 植物性のみだと安いですが、味がいまいちです。 動物性のみだと濃厚ですが、価格が高いです。 そこでまた質問させてください。 動物性と植物性が約半々のクリームを見つけました。 合わせて45%くらいです。 実際使われたことのある方で、味、泡立ち、泡の持ちなど どうですか? ケーキに添えるのとしては向いているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiraz7125
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

もうすでにプロの方が回答されていますが…素人意見で 我が家でお菓子を作る時は、あえて植物性と動物性を混ぜて使っています。 大体ケーキを作るのに400mlくらい必要ですから、生クリームをお店で買う時 いずれも200mlのを一箱ずつ買って混ぜています。 理由は、動物性のみだと(皆でいっぱい食べるせいか…苦笑)胸焼けするんです。 でも、植物性のみだとさっぱりし過ぎる、コクがないというか、動物性の味には 敵わないんですよね。それにコスト的にも植物性は安いし…。 植物性のほうが泡立てやすく、分離するなどの失敗が少ないとも言います。 特に問題はないみたいですよ。 植物性のみでも、ケーキ用として売っているくらいですから大丈夫かと。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半々で使っていらっしゃるのですね。 確かに動物性は、おいしいですが量が多いとコクがありすぎて重たすぎることがありますし、植物性は軽いのですが、クリーム感がないですよね。。。 半々で混ぜると味はどうなのでしょうか?動物性よりさっぱりしてるけど植物性よりはコクがある感じでしょうか?? その辺りの違いも教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 > 間を取った半々のものの味の違いや使用感をお聞きしたかったのですが。。。 味わいに関して文章で表現するのは、ちと難しく伝わりにくいと思いますが やはり植物性のみよりも味わいに深みがあるけれど 動物性のみほどでないとしか 申し上げられません。 使用感についてですが やはり動物性のみよりも扱いやすく 泡立てても分離しにくいと思いますし 泡立て後の泡の安定・保形性もいいと思います。 で当然 植物性のみの製品ほどの扱い安さは、ないと思います。 あと前回と同じ回答になってしまいますが 味わいや使用感や作業性などは、動物性・植物性半分半分の製品でも 各メーカーで かなり違いがあると言う点です。 もしお役に立てたなら幸せです。 ジルより

回答No.1

おはようございます。パティシィエです。 > 動物性と植物性が約半々のクリームを見つけました。 このようなタイプの生クリームでも動物性だけのもの、あるいは 植物性のみのものでも 各メーカーあるいは、メーカーの中でも さまざまな種類の生クリームが発売されているので それぞれに味わい、泡立ち、泡の持ちなどが違うのです。 ですから 使ってみないとわからないのが現実だと思います。 ただ一般論で言うと植物性が半分 混ざっているタイプは、 味わいの面では、動物性の味わいの良さを生かしながら 植物性のコストの良さや あるいは、熱に対する強さなどの 扱いやすさを備えている場合が多いです。 で「泡の持ち」に関しては、ボクが以前 ご回答した別なご質問を 参考にされてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4038797.html ケーキに添えるのに向いているか?とのご質問ですが これは、好みの問題です。 さまざまな生クリームが販売されていますが どれをチョイスするかは ご質問者様の 好みや営業方針あるいは、作業性などで決まります。 簡単にまとめると味わいを重視するなら動物性のもの コストや作業性を重視するなら植物性となると思います。 今のケーキ業界の主流では、生クリームの乳脂肪分は 40~42%くらいだと思います。 45以上だと口当たりが重いしコストの問題もあります。 かといってフランスと同じような 35%だとちょっと物足りない感じもしますし 泡立て後 保形性があまりよくありません。 また どのようなケーキに添えたいのかも 重要です。 軽いシフォンケーキのようなものに添えるなら軽い生クリームが合うかもしれません。 対してザッハトルテやガトーショコラのような重いケーキには、 重い45%くらいの生クリームが合うかもしれません。 もちろん逆に重いケーキに軽い生クリームで攻めるのも面白いと思います。 最後に もう一つ 別なご質問に回答したものをご紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4352989.html もし お役に立てたなら 幸せです。 ジルより

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使ってみないとわからない・・・確かにそれはそうなんですが、 実際に使ってらっしゃる方の感想を聞きたかったので質問させていただきました。 ケーキごとに変える、というのもさすがプロ!とは思いますが、 そこまで考えていません。 動物性は味わい重視、コスト重視なら植物性・・というのも既述してますので理解しているつもりです。 ですので、間を取った半々のものの味の違いや使用感をお聞きしたかったのですが。。。

関連するQ&A

  • 生クリーム 植物性と動物性

    生クリームをホイップしてケーキを作るのですが、手元にあるのが 動物性と植物性 200mlずつです。 これを混ぜて一度にホイップしても大丈夫ですか?

  • 植物性生クリームは植物からできてるのですか?

    植物性生クリームは動物性に比べて安価な分、コクなど明らかに味が落ちます。 ところでクリームで植物性という意味がわかりません。 まさか植物からとった乳製品!? どなたかご存知の方教えてください。

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ホイップ(植物性)の原材料は?

    ケーキなどの材料に使うホイップクリームなのですが 動物性と植物性のものがありますよね? 動物性は生クリームなのはなんとなくわかるんですが 植物性のホイップって何で出来ているんでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 泡立ちのいい生クリームの脂肪分と甘さ

    ケーキに添えるホイップクリームの脂肪分と甘さについてお聞きします。 ホイップクリーム(植物性)生クリーム(動物性)両方あると思うんですが、プロの味というか、脂肪分の割合でおすすめはありますか? 泡立ちやすく、でもあんまりこってりしてないほうがいいです。 また甘さはどのくらいがおすすめでしょうか? 500mlに40gのグラニュー糖って平均的でしょうか。 おいしいおすすめ配合があったら教えてください。 (あくまでケーキの横にそえるクリームです)

  • ケーキ屋さんの生クリーム

    子供のバースデーケーキなど作る事があるのですが、スポンジはともかくとして、生クリームの味がどうやってもケーキ屋さんのようなおいし~いクリームがみつけられません。動物性の一番高いものを買って洋酒などで風味付けしていますがどうにもくどくて重い感じです。ケーキ屋さんのはふわっとしていてくどくないんですよね・・・。 何か特別なワザとかあるんでしょうか?ゼラチンを入れてる、なんて説をきいたこともあるのですが。 やっぱり業務用じゃないとだめなんでしょうか? 何かご存じの方がいらしたらぜひご伝授ください。

  • ミルキーな生クリームとオイリーな生クリーム

    私は生クリームが大好きなのですが、同じ生クリームでも食べられるものとそうでないものがあります。 食べられるものはミルキーな味がするものです。アイスでいうと、牧場絞りやMOWのような味がします。 油っこくなく、あっさりした感じです。口どけもよいです。 ケーキ屋さんにいってもなかなかこの味を出しているところが見つかりません。 一方、食べられない生クリームはオイリーな味がします。 食べた後変な後味が残って、口の中がオイルでコーティングされた感じになります。 口どけも悪いです。 ケーキ屋さんで出会う生クリームはこちらが多い気がします。 あと、スーパーで売っているようなケーキはほぼ100%この生クリームです。 この2つ、何が違うのでしょうか? 食べられる生クリームと食べられない生クリームの見分け方が解らず、ケーキ屋さんでケーキを買いたいのですがなかなかそれができません。 昔「クリームにはどこそこの牛のミルクを100%使っています」とかかれたケーキを購入して、思いっきりオイリーで一切食べられなかったなんてこともあります。

  • シフォンケーキのホイップクリーム

    プロの方にお尋ねします。 よくシフォンケーキやガトーショコラに添える ホイップクリームは提供する直前に1から泡立てるのでしょうか? それともまとめてゆるめに泡立てておいて、直前に使う分だけ固めに泡立てるのでしゅうか? ちなみに自分は動物性35%の生クリームに1割の砂糖を氷でボールを冷やしながらホイップクリームを作っています。 しかし、スプーンの上でカタチを整えているとすぐボソボソの粗めになってしまってきれいに盛りつけられません。植物性はカタチが滑らかですが、味がイマイチです。 ・奇麗にデコレーションするコツがありましたら、教えてください。

  • 生クリーム

    明後日、友達の誕生日にケーキをあげようと思っています。 そのための練習としてケーキのスポンジと生クリームの作り方をサイトで調べて、実際に作ってみましたが生クリームがヨーグルトのような味になってしまいました。 酸味があり、あまり甘くなりませんでした。 早く固めるために酢を入れたのですが その量が多すぎたのが原因でしょうか? 失敗せずに作ろうと思ったら時間をかけた方が良いのでしょうか。

  • 植物性クリームと乳脂肪クリーム

    生クリームの植物性と、乳脂肪。 植物性のほうが、カロリーが少なく、オーバーランが多い。 など、ちがいがありますが、そのちがいはどかこらくるのでしょうか。 また、植物性といっても、大抵のクリームは何の植物からできてるのでしょうか。 表示は植物性としかありません。

専門家に質問してみよう