• ベストアンサー

「渋い」って??

中学生です。 この間、家族が 「○○○って渋いりんごの味がする」 と言っていました。 何となく”渋い”という意味は分かるんですが、 (言葉にするとどう表すんだろう?) と思い、辞書で調べてみました。 すると、  渋い → 渋柿のような味がする。  渋柿 → 熟しても味の渋い柿。 ・・・結局分かりません。(汗 すごくもやもやしています!! 調べたものでも、自分なりの言葉でもいいので (”渋い”という味を言葉にするとどう表すか) 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momordica
回答No.3

百聞は一見に如かずといいますが、味についても同じで、渋いものを食べたことない人に 言葉で説明して本当に分かってもらうのは無理です。 「渋い」に限らず、「甘い」「辛い」「酸っぱい」「苦い」「塩辛い」なども、何を食べればその味が するかは言えますが、それを食べたことのない人に説明しろと言われても無理です。 やっぱり実際に渋いものの味を見てもらうしかないですね。 渋柿が一番わかりやすいと思いますが、それ以外だと、お茶とか赤ワインとか。 (ワインは中学生では無理でしょうけど) 濃く淹れた緑茶や紅茶を飲むと、舌や口の中の粘膜の表面が固まって突っ張るような 独特の感じがあるはず。その感じが「渋い」です。 「苦い」とはちょっと違います。 栗の亜麻皮(かたい殻をむいた後の薄い皮)なども別名「渋皮」と言われる通り渋いです。 花梨(かりん)の実とかも激しく渋いですが、生のまま口にする機会はそうないでしょう。

tyaneko999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よく考えればそうですね・・・ 味を言葉で、というのは無理があったかもしれません・・・ 無理なことを言ってすみませんでした。 そしてその無理がある質問に答えて下さり ありがとうございます! 粘膜が・・・というのはなんか分かる気がします だんだんイメージがかたまってきました!! 渋いものも後で試したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#111034
noname#111034
回答No.4

いまの季節でしたら,栗の実の堅い皮をむき,中の茶色の「渋皮」を食べてみてください。ドングリをかじってもいいです。この渋味はタンニンという化学物質によるもので,茶やワインにも含まれています。

tyaneko999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 渋いのは「タンニン」というのですか! 栗の渋皮はいままで避けてたので、 次は試したいと思います!! ありがとうございました!!

• kitasan2
回答No.2

舌に刺激のある、辛いとか苦いとは違った味といえばよいでしょうか。濃いお茶の味です。渋いお茶を渋茶といいます。  まだ熟していない木の実や果物もかじってみると渋いし、あくの強い植物も噛んでみると渋いです。

tyaneko999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 濃いお茶は飲んだことがあるんですが、 元々苦いものが苦手なのでただ 「すごく苦い・・・」 としか思いませんでした。 次はもっと注意して濃いお茶を飲んでみたいと思います。   ありがとうございました!!

• sanori
回答No.1

こんばんは。 もしかして、渋い味のものを今まで食べたことがないということでしょうか。 「渋い」味は、多くの場合、すっぱさを伴った苦さと似ています。 道端に生えている草をかじってみるとわかりますよ。 ですから、私が強引に他の言葉で表すとすれば、 「にがすっぱい」 とか 「すっぱにがい」 とでもしておきましょうか。 ご参考になりましたら。

tyaneko999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 渋いものは食べたことはあると思うんですが、 ”これが渋いというものだ” ・・・と意識しながら食べたことが無いので、 はっきりとは分かりません。 「にがすっぱい」ですか! そんな感じなんですね?! 参考になりました! ありがとうございました。