• 締切済み

プリンターの修理・買換えについて教えてください。

よろしくお願いします。 現在ピクサスのMP770を使っています。最近、パソコンからの印刷(カラー・モノクロ両方)が劇的に遅くなって買換えを検討しています。自分でも調べてみたのですが、室温が関係するとか、内部に埃が溜まっているとか、色々読んで色々試しましたが、改善しませんでした。OSはXPです。ドライバの入替えも一通り試しました。なお、貰い物なのでサポートセンターには連絡していません。 症状としては、パソコンから印刷するとスムーズにいくこともありますが、大抵途中で止まって一枚の印刷に5分はかかってしまうのです。カラーなら納得できますが、モノクロで、しかも印刷設定は標準です。 改善できる方法があればよいのですが、今のところ見つからず困っています。また、印字したものに蛍光マーカーで線を引くと滲むので、この際買換えも視野に入れて検討しています。コピー機能とプリンタ機能が付いていて、ホームユースにお手頃なプリンタはないでしょうか。おすすめ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• NYAN99
回答No.3

PIXUSのプリンターは、比較的いい方のプリンターで印刷スピードも 早い方です。プリンターからダイレクト印刷でテスト印刷を印刷したものと、PCを通してテスト印刷を印刷したものと、スピードを比較してみてPCが遅ければ、PC側に問題があると思います。どういうタイプの印刷をしているのか分かりませんが、もし文書系だけならフォントが合っていないとか、罫線タイプのが遅い時は、プリンタヘッダとかがつまっている可能性があるかも。

raindrop8233
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイレクト印刷とPCを通した印刷を試し、比べてみたら明らかにPC側に問題がありそうでした。考えてみればPCのメンテを半年以上していなかったのです。いらないソフトやデータを掃除し、もう一度ファームウェアを全て入れ替えてみたところ、何とかスピードが戻りました。印刷物はほぼ文書系なので、フォントなども気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました!

• mira723
回答No.2

プリンターの動作自体に、特別異常が認められないばあいは、PC本体の処理速度の問題もあります 印刷するデータ量が多ければ、それだけ処理に時間がかかりますので、印刷もある程度遅くなります 修理をする場合は、約1万円前後と考えてください

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いらないソフトやデータを掃除し、もう一度全てのファームウェアを入れ替えてみたところ、何とかスピードが戻りました。印刷物はほぼ文書系ですが、大量ジョブ送信はフリーズが怖くてやったことがありません。修理しなくて済んでよかったです。 ありがとうございました!

• DIooggooID
回答No.1

異音がして、紙送りや、プリンタヘッドの走行に支障をきたしている、ということがなければ、・・・ 印刷処理に時間がかかるのは、プリンターそのものよりも、むしろPCが原因となっているような気がします。 PCを利用していて、以前よりも処理が遅くなった、と感じることはありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PC自体に問題はなさそうなのですが、考えてみれば、PCのメンテを半年以上していなかったのです。いらないソフトやデータを掃除し、もう一度ファームウェアを全て入れ替えてみたところ、何とかスピードが戻りました。異音などにも気をつけたいと思います。 ありがとうございました!