プリンタの購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているピクサス560iのカラー印刷が暗く、色が出ない問題があります。カラー印刷を必要とするため、新しいプリンタの購入を検討しています。
  • 使用目的はモノクロ印刷をメインに、月に100ページ程度のカラー印刷があります。印刷するのはPDFの絵の入った文書で、フリーペーパー程度のクオリティが十分です。
  • インクの取り替えはバラバラのものの方が望ましいと考えていますが、特に拘りはありません。おすすめのプリンタや選ぶ際のポイントについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタを購入するにあたって・・・

ピクサス560iを使ってきました。 インクは純正を使用しています。 壊れてはいないのですが、カラー印刷が全体的に暗く、 色がちゃんと出ていないのか?理由はわかりませんが ネット上の地図などを印刷すると、画面の色とはぜんぜん違う色の仕上がりです。 全体的に黒め、青め、かな?と思うので黄色がうまくでないのかな?という気もしますが・・・。 ノズルチェック?でしたでしょうか、シアン、マゼンタ、イエロー、クロ、と一応でてるようです。 全体的に薄い色なのは普通なのですかね? 他と比べようがないのでわかりませんが・・・・^^; 写真はお店に頼み、カラー印刷もほとんど使用せず、モノクロ印刷がメインなので さほど不都合はありませんが、カラー印刷をする必要が出てきたので、買い替えを検討しています。 価格.comなどの口コミなども参考にしていますが、いまいちわからず・・・。 現状の560iと同等のレベルで問題ありません。 コピーやスキャナなどが絶対必要ではありません。 写真はプリンタで印刷しません。 メインはモノクロ印刷(文書)です。 カラー印刷は、PDFの絵の入った文書ファイルを、毎月100ページ程度印刷する目的です。 普通紙に印刷します。 写真などではないので、フリーペーパー程度の仕上がりで十分です。 (両面印刷が可能なものだと楽だなと考え中です) 560iについている、CD,DVD印刷はあればいいのですが、絶対譲れない機能ではありません。 プリンタの使用目的は上記のような感じですが、おすすめのものなどはありますか?? また、選ぶ際にここを確認したほうが良い点などでもけっこうですので教えてください。 よろしくお願いします。 インクは一体型でなく、バラバラで取り替えられるものの方がいいのかな?と個人的に思っているのですが 特にそういうわけでもありませんか?^^;

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 金額の条件がありませんけど、カラーレーザーという選択肢もあるかも。 最近では個人の方でも手が届くものが出てきましたので、良いかも知れません。 それ以外にもいろんな選択肢はあります。 おそらくプリントヘッドの故障でしょうから、プリントヘッドを入手して交換すれば直ると思われます。 ただ、他のトラブルがあれば全部無駄になりますのでリスクは高いです。 インクジェットプリンタでしたら、最近は複合機が多くなってしまいましたけど、 キヤノンなら、iP4930 しかないですね。 条件はすべて満たしていると思います。 iP4930を複合機化したのが、MG5330です。 最近のプリンタはインクタンクが小さくなって、ランニングコストが上がっているというのは間違いないですけど、印刷するものによってかなり差が付きます。 キヤノンは以前から企業ユーザーが多く、普通紙への印刷は無視できませんでした。 エプソンの主力シリーズが染料インクで写真専用機のような仕様なのに、キヤノンは顔料インクを装備した「W黒」が主流になっているのはそのためです。 現在の機種は写真の印刷ではかなりコストが高くなっていますけど、普通紙への印刷では以前よりも安くなることがあります。 ただ、毎月100ページというのでしたら、総額は知れているのでは?

bamukerogarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 またよろしくお願いします。

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 コピーやスキャナは絶対必要ではなく、文書のモノクロ印刷が専ら… そしたら、これしかないと思います。 エプソン PX-101 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/px101/ この機種は全色独立インクを採用しており、無くなった色だけを交換できるので一体型カラーカートリッジのように1色が無くなったらカラーがすべて無駄になることがありません。このインクは顔料インク「つよインク200X」で、普通紙にもくっきり印刷でき、印刷後水がかかってもにじみにくい優れた耐水性があるのが特徴です。 また、「高速MACHヘッド」とブラックインクを2本使用することでレーザープリンタ並みの速さでモノクロ印刷が可能です。 (このため、ブラックインクは2本同時交換が基本となります。また、どちらか一方のブラックインクがなくなった時点で印刷ができなくなります) なお、両面印刷を考えているなら、法人向けモデル(ビジネスインクジェット)のこちらも検討されてみてはどうでしょうか? PX-204 http://www.epson.jp/products/biz/px204/ こちらはブラックインクが1本のみになりますが、標準タイプだけでなく、大容量タイプに対応、カラーインクがなくなった場合でも一定期間、ブラックインクのみで印刷ができる「黒だけモード」を搭載しています。また、自動両面印刷ユニットを小型化し、本体内に無理なく収まったことで、両面印刷機能が標準装備されています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 またよろしくお願いします。

• parts
回答No.3

カラー印刷をあまりしないなら、顔料系黒が使える機種がベストチョイスですが、コスト面だと、既に回答があるようにブラザーが良いかもしれません。全部入りでは、i下の機種などは、良いかもしれません。 http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj825n/index.htm EPSONは顔料系ブラックインク機種は、レーベルプリントに対応していませんし、CANONと比べると、紙送りが弱いと感じるケースがあるようです。 CANONは、インク容量が・・・。Pro系のプリンタなら別ですが、これらはインク数が多くコストが恐ろしく高いですからね。 尚、既存の機種で、色が変なら、ノズルチェックパターンを試して下さい。パターンは途切れなく出るが、色がおかしい場合はインクが腐っています。古いCANONプリンタで長い間インクを使っていなかった場合やインク交換を半年以上していない場合、インクが腐ってしまい色が変色することがあります。特に、マゼンタやイエローは黒く変色する傾向があり、透明感がなくなる場合があるのです。予備のインクが残っていて、取付期限をまだ過ぎていないなら、そのインクと全てのカラーインクを交換されて、数枚テスト印刷と、ヘッドリフレッシングを行って、再び印刷すると綺麗に出るようになるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ノズルチェックは行いました。 質問にも記載したように、黄色が少し黒が混ざっているような・・・感じです。 インクが古いのか?とも考え、 黒のみは変えたばかりでしたが、 今月初めに、カラーインクの3色を交換しましたが(新品購入品です) 特に変化も無く・・・。でした。 印刷を重ねても改善される様子もないので、原因は不明です^^;

回答No.2

私はブラザーの製品をお勧めします。 理由はインクが安いからでしょうか。 私もモノクロがメインなんですが、アマゾンなどでビックタンクと呼ばれるインクが売られています。 検索するとすぐに出てきますよ。 それを使用してからHPのちょっとしたカラーなんかも気にせず出せるようになりました。 それだけインクコストが安いのです。 互換インクになるのですがビックというだけあり使っても全然減りません!! 残念な所はDVDなどレーベル印刷ができない。 写真印刷がE社やC社に比べると劣る。見れないことはないですが。 コピーやスキャナも簡単にできますので、毎月100枚程度の印刷で コスト面重視ならだんぜんブラザーをお勧めします。 ビックタンク以外でもホームセンターに行けば互換インクが1つ250円程度で売られています。 4色で1000円かな

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい話をお聞かせいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• bgm38489
回答No.1

ヤマダ電機やビックカメラなどに行き、実際に最新機種を見て選んだ方がいいよ。店員さんに、使用目的を話せば、それに合った機種を選んでくれる。 僕の今使っているプリンターは、EPSONのEP-802Aだが、これを買うときは、こうこういうことができて、EPSONのEP-702A(おやじ所有)より便利なものを、あらかじめ調べていった。別メーカーのこの機種をください、といったところ、それと同じことができて、もう少し便利なプリンタがEPSONから出ていますよ、と言われた。この2つのメーカーでは、新商品開発を順番にしているみたいだ。 プリンタなんか次々といいものが出ているから、みんなに聞いたって仕方ないと思う。僕のプリンターにしても、もうEP-900代に入っていてもおかしくない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビックカメラなどまでは車で2時間くらい走らないと行けません^^; 近辺の電気屋は、お店は名の知れた店ですが、 店舗も小さめで、店員さんもあまり知識に長けている人にはあたらず・・・・。 >店員さんに、使用目的を話せば、それに合った機種を選んでくれる。 これがベスト!ですが、残念ながら無理でした。 置いている商品数も少ないので選ぶのもなかなか困難なもので。 回答ありがとうございました。