• ベストアンサー

プリンターについて

1)表の中に書いた文字が印刷に入れた途端に改行の文字数が変わってしまうことが度々あるのですが、何故ですか?1ページギリギリに合わせて編集したのに印刷が始まった途端に2ページになったりしてがっかりします。 2)モノクロの方がコストが安いと思って多用していましたが、文書でカートリッジと同じ単色なら単価が同じなので量が多い分かえってカラーの方が安くついたりするのでしょうか? また、灰色は黒よりもインクの使用量が少ないのでしょうか? 3)ワープロのインクリボンはコスト的にどうですか?PCからつないでプリンター代わりに使用することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

1)は残念ながら、No1の方が言われるとおりで、どうしようも無い現象です。 考えられる原因は、ソフトは文字として処理、プリンタは画像として処理することになりましの出、処理方法の差があるでしょう。 特にパソコン側はどんなプリンタを接続されるか分からないので、難しいのでしょう。 2)は少々意味を取り違えていたらすみません。 普通の4色プリンタであればモノクロ印刷ではカラーインクを吹かないので、その分は安いと言えますが、写真入るの原稿であれば、差は小さくなる可能性はあります。 灰色といわれているのは、ハーフトーンのことでしょうけど、ラフなものであれば確実に安くなりますけど、きれいなものであれば、分かりません。 また、頻繁に電源の入り切りなどをしていると、クリーニング動作が入り、各色ともに消費してしまいます。 これがバカになりません。コストを考えるのであれば、一般的にはレーザープリンタでしょう。 ランニングコストのみを見ればキヤノンのBIJ1300/2300と言う選択もありますが、故障したときの修理代が非常に高くなるようです。(単純な故障でも、1台買えるくらいの金額になるとか) 3)専用ワープロも見かけなくなりましたが、インクリボン(サーマル方式)は確実に高いです。それで感熱紙を使っていたわけですので。また、1)と同じような理由で、ワープロの制御方式はパソコンとも大きく違うので、共用はできないのが普通です。

tatekaketa
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう理由だったんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)残念ながら印刷前にプレビューで見た画面と印刷物の結果が異なることは良くあることです。 これは注意してギリギリまで書きこまないようにするしかないです。 2)インクジェットプリンタでは黒単体の方がコストは安いです。以前は黒インクを搭載せずにカラーインクを混ぜて、黒に見せるというプリンタがありました。この場合はカラーインクをドンドン消費するのでコスト高になります。 灰色は黒よりもインクの使用量が少ないです。 試しに紙に1cm四方の枠を書いてから、ボールペンで枠内に点を満遍なく打ってみてください。 段々と灰色っぽくなってから、最終的には真っ黒になります。当然真っ黒になるまで点を打ったほうが消費が多いですよね。 3)ワープロのプリンターをPCから接続して使用することのできる製品は聞いたことがないです。

tatekaketa
質問者

お礼

ありがとうございます。よくあることだったんですね。

関連するQ&A

  • プリンタインク、カラーとモノクロ、コストは異なる?

    お世話になります。 プリンタのインクのコストについてですが、昔は「カラーは高いからモノクロで印刷しなさい」という話をよく耳にしました。 でも最近では、よく考えると、カラーインクのカートリッジも黒のカートリッジも大体同じくらいの値段がついています。 そうしますと、カラーでもモノクロでもコストは同じなのでしょうか。 それとも、カラーは濃度が関係するので、やはり異なるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンタ・黒カートリッジ1個でモノクロ文書何枚印刷できるのでしょうか?

     インクジェットプリンタでA4モノクロ文書(写真や図表はない文字だけの文書)だけを普通紙に印刷する場合、黒カートリッジ1個で何枚印刷できるものなのでしょうか?    コスト次第では、モノクロレーザープリンターを導入しようかと思っています。  使用状況は、2週間に1回5,6枚モノクロ文書を印刷するくらいです。  メーカーや条件で異なるかもしれませんが、だいたいの目安などおわかりでしたら教えていただけないでしょうか。  ちなみに、私が使っているのは、エプソンのPM-A890です。

  • プリンターのインク残量について

    Canon MG6130を使っています。カラーインクの一つでも残量がなくなったら、モノクロ印刷もできませんが、何か設定を変えてモノクロ印刷ができるようにはできないものでしょうか。時間があっれば買いに行けばいいのですが、至急にモノクロ印刷したい場合、非常に困ります。 それから、カートリッジが黒いため残量を確認できません。以前の機種のカートリッジは透明だったので確認できました。 インクを多く売るための策でしょうかね。

  • カラープリンターについて

    インクジェットプリンターで6色のカートリッジをセットしている時、モノクロで文字を印刷した場合墨以外の色も消耗されるのか?

  • プリンターインクについて

    自宅で古いプリンター、エプソン製、PM930C(6色カートリッジ) を使用しております。 モノクロ印刷(黒インクのみ)したい時に、他の色が1色無くなっただけでも動作してくれません。 どうにかして印刷したいのですが良い方法は無いものでしょうか? 無くなった色に他の色のカートリッジを入れて試してみようとしましたが、メカ的に入らないように してありました。 また無くなったカートリッジを取りだして、印鑑用の補充インクを入れてごまかそうとしても無理でした。 以上宜しくお願い致します。

  • 適当なプリンタはないでしょうか

    プリンタの買い替えを検討しています。日頃は手紙と日記が主なので、モノクロ印刷しかしていません。写真をプリントすることもありません。カラーインキがもったいないと思い、キャノンのお客様センターに電話で聞いてみました。今、使用しているのはキャノンPIXUS-ip3100ですが、モノクロ設定で印刷してもカラーインクを調合して色を出すのでカラーインキは必要だと言われました。 ブラック単色使用のシンプルなプリンタはないものでしょうか。どなたか御存知の方がいらしゃたら教えてください。

  • プリンターの黒色印刷について

    プリンターの設定で 「モノクロ印刷」 と言うものがあります。 「モノクロ印刷」 に設定した場合としない場合とでは、どのような違いがあるのでしょうか? 黒色(単色)で印刷する際は 「モノクロ印刷」 に設定したほうがインクが節約できるのでしょうか?

  • プリンターのインク

    知人から譲ってもらったEPSONのPM-850というプリンターを使用しております。私は普段モノクロでしか印刷しないため,コントロールパネルのプリンター設定のカラーの項目で黒にチェックを入れ,モノクロ印刷しかできないようにしています。でも,印刷を繰り返すたびに,使用していない黒以外のインクの量も減って行ってしまいます。インク代は結構かかりますし,黒インクしか使っていないのに他のインク量も減っていってしまうのは何だか理不尽のような気がします。なんとかならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大量印刷可能なプリンター

    自宅で校正の仕事をしており、今後月に2000~3000枚のコピーが生じる可能性があります。印刷した原稿をチェックするという作業なので、モノクロのみで品質も重視しません。濃度を落として、薄い文字でできるだけ大量に印刷したいと考えているのですが(極端に言うと、文字が読めればよい)、お勧めの機種はありますでしょうか。キャノンのレーザープリンターあたりがいいのかな、と思っているのですが・・・。現在はDELLのインクジェットプリンターを使用していますが、インクがすぐになくなってしまい、コストがかかるため、買い換えたいと考えています。低コストで大量印刷できるお勧めの機種がありましたら、教えてください。

  • 印刷設定について

    エクセル2010を使用しています。キャノンのカラープリンタでコストを下げるため白黒印刷しています。OSはウィンドウズ7を使用しています。 シートごとの印刷設定はページレイアウトメニューで各シートごとに設定できますよね。 そこで、できないもの、たとえば、用紙を後トレイからとか、カセットからとかというのは、オプションボタンを押して、プリンタ側の設定からすればできますよね。 白黒印刷を設定した場合、白文字で見えないようにしている場所も黒で印刷されてしまいます。 ところが、オプションからエクセルのメニューではなく直接プリンタの設定からモノクロ印刷を指定すれば、印字されないようになります。 エクセルのページレイアウトの白黒印刷とプリンタ側のモノクロ印刷とでは意味が違うのでしょうか? また、スピード印字ときれいな印字では、インク量に違いが当然のように出ますか? また、グレースケール印刷というのは、モノクロ(白黒)印刷よりもきれいなイメージがありますが、インク量に違いは出ますか? なるべく、きれいに印刷して、なおかつコストを下げなければいけませんが、インクジェットですること自体が間違いでしょうか?

専門家に質問してみよう