• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタで、縞々状の濃淡が出ます

プリンタで、縞々状の濃淡が出ます プリンタ「Canon PIXUS iP3100」を5年ほど使っています。使用頻度は、モノクロ文書印刷はけっこう頻繁、カラー印刷もまあまあ使用しています(「普通紙・標準」で)。インクは、純正インクを使っています。 ところが、ここ数日、カラー印刷のとき、青色部分にしましま状の濃淡(横じま。ヘッドの動く方向に縞が走る)が出るようになりました。幅3ミリほどの規則的な濃淡です。(写真参照) この症状は、印刷品質が「普通紙・標準」の場合に起こります。モードを変えて、「普通紙・きれい」で印刷すると、問題なく印刷されます。 「クリーニング」「ヘッドリフレッシング」は試してみましたが、改善されませんでした。「ノズルチェックパターン印刷」では、青色が上記しましまの濃淡になる以外には、白く抜けるといったような目詰まりは確認されませんでした。 カラーインクが残り少なくなっている、ということはありますが、交換までにはまだ余裕があります。 しましまの濃淡の出る原因は何でしょうか。詳しい方にお尋ねいたします。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6189
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 原因が分かっても解決する方法はないに等しいです。 この機種のサポートは今年の7月末頃で終わり、修理は出来ません。 さて、画像の症状を見る限り、ヘッド不良が原因ですね。(90%以上) 目詰まりではなく電気的にノズルの一部が死んでいるはずです。 「洗浄したら直った」と言う書き込みを見ますけど、この症状の場合は違うと思われます。 シアンとマゼンタのノズルは、大小2つのヒーターが入っていて、それで4階調を表すことが出来ます。 おそらくシアンの大きなほうのヒーターが半分くらい切れてしまっているのでしょう。 「きれい」のモードにすると、小さいほうのヒーターだけでインクを噴射するので、キレイに出てしまうわけです。 では、なぜそのようなことが起こったかと言うことですが、長く使ってきた電球が切れるのと同じことです。 ヘッドの内部にはヒーターが組み込まれていて、それが切れたのだろうと思います。 ヘッド交換すれば直りますけど、ヘッドをどうやって入手するか・・・・ 現行機種のiX5000と同じヘッドですので、入手は不可能ではないはずですけど、どうやって手に入れるか・・・ 元々耐久性も低い機種ですし、この機会に・・・・と言う判断をする人は多いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。過不足なくお教えいただき、納得することができました。なぜ「きれい」にすると問題がなくなるのかも分かりました。電球にたとえていただいたので、「それならばしかたがないか……」という気持ちです。 「元々耐久性も低い」というのは知りませんでした。買い換えを検討することにしますが、次回は耐久性も判断材料になりそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

機種名で検索するといろいろ出てきますが、同様の事象もありヘッドにインクのかすが付着していることや、ヘッド寿命が考えられます。 5年使っているなら、そろそろでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。5年でヘッドがいかれるというのは不審なのですが、ほかの人の事例を探すと、プリンタを5年ぐらいで買い換えるという話が多いですね。大事に使いたいところですが……

  • 回答No.1

キヤノンのサポートに聞いた方が良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。サポートでも適切に答えてもらえますが、土・日・祝日は対応してもらえないのと、こちらではいろいろな面からお答えいただけるので、あえてお願いいたします。