• ベストアンサー

LEDで植物が育つか?騙されてない?

Jackybrownの回答

回答No.3

植物の生育に必要な光源の色があるそうです。 まずは、植物に合わせて色の組み合わせを行なって、生育を促すことと不要な光もあるそうです。 たとえば紫外線は有害で、水草などを腐らせる原因にもなっているようです。 まずは、LEDの光で植物の生育は出来るということは別の回答者さんの意見も含めて分かっていただけると思います。 次に別の要素として、害虫や天候に左右されないこと。 水栽培を行なうことで、土壌を選ばないことやの細菌などの予防ができる。 害虫や細菌などをクリアする事により、農薬が不要なこと(食の安全) 屋内で生育できるので場所を選ばないこと。 などが考えられると思います。 参考にしてください。

tesurino
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありませんでした。 私が気にしているのは、効率であり、可か不可の答えではなかったのです。 植物用のLEDも存じておりますが、本質的には実験目的のものが多いようです。 太陽光は、約2~10万ルクス、対してLEDや蛍光灯は1000ルクスもあれば、目いっぱいじゃないでしょうか?最大100倍の差があります。 (私たちの目と脳には高性能な補正回路がありますので、100倍とは感じませんが) 光ファイバで太陽光を室内に光を取り込むというのであれば、解りますが、こんなに弱く、電気代もかかる人工の光で栽培をしているのは、私の感想ですが、滑稽に見えます。 また、自然でない育て方ですから、長年にわたり食していると思わぬ障害があるのではという「食の危険」も予感しております。 そうではない、こんなに効率がよいのだ、これだけのランニングコストで、これだけの収穫があるのだという、まやかしでない資料があると良いのですが・・・ これは、自分でもう少し調べてみます。 今回は失礼しました。 しかし、ためになるご意見と、皆様がどのように感じておられるか等が、大変参考になりました。 ありがとうございました。

tesurino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なんだか、質問の言葉が不十分だったようで、申し訳なく・・・ 検索などで調べ、おっしゃることの概要は理解してるつもりです。 しかし、実際にLEDだけで育てましたという食物に現実に出会ってないので疑っている次第です。 太陽光と併用して育てましたということなら納得できるのですが 工場のように、立体的に育てる場合はそうもいかないでしょう。 理屈的には、出来るのは承知ですが、かなりの光源が必要なはずで、 それでホントに効率が良いのかという疑問です。 太陽光パネルの効率は30%くらいです。 それをLED光に変換して、 更に光合成をさせるよりは ダイレクトに太陽光を使ったほうが良いと思うのですが。 いくら植物に吸収されやすい波長にするといっても 変換するロスに比べたら利得が無いと思えて仕方が無いのです。 にもかかわらず、二度手間を踏んで、 工場で生産するのは、おそらく、相当の電力を食い 反エコだと思うのですが・・・ 騙されているのでは?と言うのはLEDだからエコだという流行に 踊らされてないかとの心配なのです。 せっかくお答えいただいたのに、 反発するようで申し訳ありません。