• ベストアンサー

植物は24時間照射可能?

室内で水耕栽培をやってみようと思っています。 温度管理なども室内でやれば安易に調節可能ですし、光量も自由に強弱できるとおもいます。 しかし、気になるのは照射時間です。 植物は基本的に太陽と同じサイクルをもっているのでしょうが、たとえば室内で20時間照射すればそれだけ成長が早く、高栄養価の野菜が育つものなのでしょうか。 最長の照射時間などの目安があればお教えいただきたいと思います。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

葉を目的とするのならいいでしょうが根や実ができにくいことがあります 稲を長時間光に当てたところ葉だけが茂って実ができなかった経験があります

totitoti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました! 実のなるものは避けた方がよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

植物を成長させるだけが目的であれば24時間光を与えても問題は無いでしょう。 花芽分化をさせて種子を取る場合は、植物によって性質がことなるので、徐々に日照時間を短く(もしくは長く)して生育に必要な光を制御する必要があります。(長日植物・短日植物)

totitoti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりなにかのサイクルを求めるような植物にはむずかしそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。