• 締切済み

18歳です。仕事人生に迷っています。

僕は工業高校機械科卒(18)、大手メーカー勤務です。 昔からものづくりが好きで好きでたまりませんでした。学生時代(高校を指します)は、学校に夜遅くまで、徹夜をしてでもひたすら機械をイジっていましたが、何も苦になりませんでした。 そのお陰で国家資格も複数取れ、大会(高校生ロボット大会のようなもの)にも参加させてもらい、優勝する事ができました。 要はそれ位ものづくりが好きでした。 進路を決めるに当たって、進学は金銭的に厳しかったので就職する事になったのですが…。 今の仕事に興味もやりがいも全く感じません。高卒という事で派遣の方でもできるような仕事内容です。 今はどれだけラクに仕事をやるか。どれだけテキトーにやるか。どれだけ早く帰宅するか。どれだけ早く寝るか。1日それしか考えていません。 半年経ち、いつの間にかものづくりが大嫌いになっていました。 嫌で嫌で仕方ありません。 まだ、学生気分が抜けていないのかもしれません。学生時代、1回しかバイト経験が無いので甘ったれた考えなのかもしれません。こんな自分が情けなくも思います。 学生時代は、世の中の事が全く分からず、大手=仕事良、給料良、安定 としか考えていませんでした。設計や開発等に興味があるのですが、当時は一般的なイメージ(あくまでイメージ)の 高卒、ブルーカラー云々。大卒、開発云々。 の概念は全くありませんでした。 僕でも開発や設計で第一線で活躍できると思っていました。 世の中の事を何も知らないバカでした。 働いてみて、ようやく世の中が見えてきて 想像以上の学歴の壁に、自分のした失態をとても後悔しています。 上司に相談してみたのですが 『良くて職長程度だろうな。まぁでも給料は安定してるし。あと10年20年は現場で頑張れ』 と言われました 今の仕事を40歳近くまでやるなんて、僕にはたえられません。 先日、親戚が集まる機会があったのですが、その時に 『そっかあ。高卒工場勤務かぁ……(ww)…』 『ブルーカラーねぇ~……(ww)…』 と半分バカにされたような話し方をされました。 そして親戚の子は皆イイトコの大学生。 この時生まれて初めて、今の時代は大学が当たり前の時代と経験して知りました。 当時は周り(工業高校)が皆、就職組一色だったので、世の中は高卒就職が当たり前なんだと思っていました。 井の中の蛙、大海をry… 状態でした。 進学したくとも、工業高校卒 故に大学へ行く術(推薦等)も学力もありません。 転職したくとも、(ものづくり意外の異業種にも挑戦してみようかなとも思いましたが)既に新卒でないため、実務経験が問われて断られている状況です。 まだ、18のガキで、先程も記した通り 世の中にはこんな職業がある。とか、世の中にはこんな人もいる。とか全く分かりません。視野が狭すぎて何も見出すことが出来ません。どれが当たり前でとか、全然判断が付きません。 これが成功だ。というものは無いとは存じますが 僕はどうすれば良いでしょうか?? やはり、給料安定>>やりがい ですか?? 僕の考えは甘いですか?? (決して高校をバカにしているわけではありません。僕自身は誇りに思っています)

みんなの回答

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.5

まず、必ずしも高学歴が良いとは限りません。世の中には高卒で立派に社長をやって見える方が大勢います。貴方の知っているような方もお見えになると思います。 今の仕事が「学生時代」に描いていた物と大きなギャップがあるので、悩んでおられるのでしょう。 大会社とのことですが、私の友人が勤務している(していた人も含む)大会社は全て「大学卒」の人間をチヤホヤ祭り上げていました。そして決まってそういった人間が設計した物は「中途半端な不良品」で、製造側が一生懸命手直しをしていた……と話していました。 貴方自身高校卒を誇りに思っているのなら……個人意見ですが「縁の下の力持ち」的能力を身につけませんか? 「何かあったら貴方に聞けばいい」的な人間を目指すのです。 今の仕事も違う方向から見れば「何か新しい発見」があるかも知れません。 同じ高卒であるオジサンの経験談として捉えて頂ければ幸いです。

patye
質問者

お礼

僕自身も退屈な仕事から、何か新しい発見を、と常に血眼で探している状態です。 ですがなかなか見つけられません。まずは自分が変わってみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今の質問者様は感情のないロボットです。 若い時は、未来の不安に悩みがちですが、考える必要はありません。 今の質問者様の思いややりたいことを大事にしてください。 人生は一度です。 今の質問者様の生活や感情は人間として、失格です。 失敗して沢山のことを学び人間はします。 失敗する以前の問題です。 不安な未来よりか今現在の質問者様の思いや考えを大事にしてください。 やりたいことを精一杯やってみましょうよ、それで失敗したら、そこで考えればいいじゃん! 人生いろいろ、人生波乱万丈、その方がいろいろな経験ができ、成長できます。 従順な人生なんかつまらないものですよ。 あまりよいアドバイスではありませんが・・・。

patye
質問者

お礼

僕も挑戦したいのですが、もうこんな失態はしたくないので それが怖くてなかなか踏み切ることが出来ません。。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが、手先が器用でできる人ならその会社を退職して下さい。 大学に入学して、そしてから又就職するのです。 私も高卒(工業高校)です。以前、一部上場会社(大企業です) 大企業は、おきてがありまして大卒でないと課長以上になれないということです。 将来、一生係長止まり(課長代理)です。 こんなに先が見えている将来は面白くありません。 あなたが、将来社長もしくは取締役になるにはやはり大卒以上です。 ご参考まで。

patye
質問者

お礼

>>こんなに先が見えている将来は面白くありません。 僕も全く同じ事を思いました。頑張りたいです。 もっと早く気づけば良かったですが… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの様な若い人いに言いたい事はやりがいのある仕事を見つけるのではなく 与えられた仕事でやりがいを見つけること 私は今まで10社以上、会社を変わりました、ですがやりがいは見つかりません、有るkとは有ったのですが、給料が安すぎて、生活できずに辞めざるをえませんでした 私も手に職を持っているために何とかなりますが、この不況で年末はヤバかったです、特に歳をとってくると判りますよ、(^-^) でも気がついた頃には遅いです、 幸いに手に職を持っているようですので、やるだけやってはいかがですか? まずは与えられた仕事でいかにやりがいを見つけるか、それを考えながらやってみてください、そうしている間にやりがいが見つかって、どんどんやっていると上の人間が見ていてこの仕事をやらせてみるかなど有りますので今は、とにかく、仕事にやりがいを見つけてください

patye
質問者

お礼

ずっとやりがいを探し続けては居るのですが…なかなか見つかりません。 もう少し粘ってみます。。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 僕はどうすれば良いでしょうか?? まずは「自分がどうしたいか」を明確にすることです。 学歴を理由に「企業内での立場が低い」と嘆くなら、 起業すれば良いのです。無理に雇われようとする必要もありません。

patye
質問者

お礼

起業は考えもしませんでした。。 一手段として視野に入れてみます 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車関係の仕事につくために高校を悩んでます

    今、中学三年生で、高校をどこにするか悩んでます。 自分は、自動車整備士になりたくて工業高校に行くつもりですが、やはり工業高校に行った方がいいですか? 学科は機械科ですか? それと、あまり給料がよくないと聞いたんですが、どうなんですか? 他に自動車関係の仕事でいい給料の仕事はなにがありますか? できればたくさん車に触れられる仕事がいいです。 質問多くてすいません。 よければ教えてください。

  • 人生を悔いなく楽しむ方法

    今の自分のスペック【根暗・消極的・人見知りをする・ニート・引きこもり・人間不信(学生時代小6~高3の7年間のイジメによるもの。・自分の非も認めても収まる事はなかった。高校卒業式まで続いた。最低高卒はした。)仕事は転々としてきたが、色々あり挫折。現在は無職…いや…。ニート。今はもう憂鬱で死ぬことぐらいしか考えてない。】 昔の自分のスペック【根は人間好き・明るかった・誰とでもよく話す。・積極的・ちょっとした事ではすぐにはへこたれなかった。・忍耐力がかなり強かった。】 人生を悔いなく楽しむ為にはどうすればいいのか解らなくなりました。(現22・男)

  • 文系のお仕事

    現在高校3年生の文系です 進路についても考え出し大学選びを休日に進め知り合いの大学生とも相談したところ 「文系はどちらかというと理系のものづくりをしている人たちをまとめ指揮・経営管理なんかをしているのが多いと思う」とのことでした そういわれると自分の中ではどうしてもデスクワークなどあまりいきいきとしたイメージがない仕事が多そうです  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4557076 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4557188 そんな中ゲーム好きの自分がこの映像を見ました ただ単にゲームプレイが好きだった自分がそれ以上にものづくり自体に憧れたキッカケとなりました 皆で協力してお客さんを楽しませるために何か開発する 純粋にそんな仕事に憧れました 動画を見ての通り自分は出来ることならゲーム開発に関わりたかったのですが自分はバリバリの文系、それにゲーム業界なんて今では狭き門 なら直接開発に関わらなくてもせめてどこかでそれに携わりたいと思っています でも文系の人がどんな仕事に就くのかを尋ねてみるとやはり公務員などあまり自ら何かを作る仕事とは近くはなさそうです 文系の人たちで何かを開発する仕事はないのでしょうか?

  • これから明るい人生にしたいですがどうすれば・・・

    ぼくは43歳男性です。 学生時代はほとんど友達もいえる人もなく、さびしい人生を送っていました。 そのうち社会人で仕事をしているうちに気が付けば43歳。ITの開発の仕事をしています。 ITの仕事ばかりしていてもつまらん人生で終わるだけですのでやはり将来妻を持ちたい。 そこで、婚活したのですがうまく行かず挫折してしまいました。 出会いの場に出て行っても難しいと思いますが何かいいアドバイスあれば教えてください。 (女性と話せるのは風俗関係の人ぐらいかなあ)

  • 社会とは大変な世界だということ

    自分は工業高校卒ですが、現在大学院まで進み、来年就職です。 そして先月久しぶりに工業高校時代の友達と会ったのですが、そこで色々話して驚いたのが、工業高校時代仲が良かった友達の半分以上が仕事を転職していたということです。 そこで質問なんですがなぜ学校の先生は社会人の厳しさをほとんど教えずに世の中に送り出してしまうのでしょうか。例えば、工業高校の先生が、社会人は大変だから企業に属さなくても一人で生きていけるスキルとか今のうちに身につけておけよ。とか言えば社会人になって転職したりする人も減ると思います。やはり仕事上そう言えないのが現状なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高卒でも人並みの生活を送れますか?

    現在中学3年の男子です 家が少し貧しいため大学や専門学校には行けませんので 高校卒業後すぐに働けるような高校に進みたいと考えてます 理系の工業系だと手に職を付けられるかもしれないので第一志望は工業系の高校です しかし将来のことを考えると不安で、今の不景気が続くと一般職に比べて 技術職は解雇される可能性が高いような気がして怖いです そこで高卒公務員も一つの道として考えてますが 今の時代高卒公務員だと他の公務員に比べて一番に首を切られそうでやはり不安です (1)高卒でもある程度の収入を安定して得られる道はどんなものがあるのでしょうか? (2)もし教えていただけるならその道へ進むには高校でどのようなプランで勉強すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 仕事の価値

    下記の考え方について皆さんは賛成ですか?反対ですか? ------------------------------------------------- 正直、収入低い仕事してる奴ってバカで負け組ですよね? 「やりがいが」とか「夢だから」とかいって わざわざ収入低い仕事、辛い仕事やるやつって頭悪いですよね? (世の中最後は金なのにいつまで戯言ほざいてるのやら(笑)) そんなとこ選んでいくからそういう業界や企業は バカばかり集まっていつまでたっても売り上げも利益も 上がらないんでしょう。 というわけで、やっぱ頭のいい人間は 楽で給料が高い仕事をやるのがいいですよね。 まぁバカはせいぜい搾取されればいいですけど(笑) ----------------------------------------

  • 転職について教えて下さい。

    はじめまして。 私は、食品会社の工場に勤めている22歳の女です。 転職を考えています。 事務の仕事がしたいのですが 転職は難しいと聞きます。 なので転職の厳しさやアドバイス等教えて下さい。 お願いします。 私は高卒です。 資格も工業系の高校というのもあって事務職に必要な資格はありません。 工業系でも取れたかもしれませんが…。 でも、事務職になりたいと思うので頑張って勉強して資格も取りたいと思っています。 こんなご時勢に生意気を言っているのかもしれません。 高卒で何の価値も無い私を雇ってくれているのに転職なんてバカだと言われるかもしれませんが、 そういう意見も全て教えて下さい。 厳しいご意見もよろしくお願いいたします。

  • 学歴…仕事…

    質問すみません。現在中卒27歳女です。 経済的な理由で高校を中退し今までサービス業や飲食店で働いてました。 勤めてた飲食店が畳み現在無職。ハローワークで求人を探していますが高校中退を理由に断られ気持ちが折れそうです。 最近は引きこもってしまい母にも心配されます。 母子家庭で母も低収入,失業保険も今月で切れる為早急に働かなければなりません…が仕事がありません。 正社員や契約社員で探しています(給料がよい為)母はバイトでいいから…といいます。 でもバイトでは家の光熱費や家賃を払うと終わってしまうので食べていけない事は目に見えています。 なんだか毎日仕事仕事仕事… 学歴が高卒だったら…と思うのですが大卒でも仕事がない時代。 気持ち暗くなる一方です。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 友達に誘われて転職を考えています。

    現在、友達に誘われて転職を考えています。 工業高校機械科を卒業して、名前のある企業に就職し、10年。 給料はみんなが思うほどもらっていませんが、安定はあります。 ただ、年々高卒というのが、壁になってきており、昔はそう思わ なかったのですが、近年は仕事の任される責任度も少なくなって 来ています。上司が高卒が少なくなり、大卒、院卒ばかりになって きたのも原因だと思います。  その今、友達から、友達の会社で海外進出を考えていて、その 仕事を任されているらしく、一緒にやろうと誘ってくれています。 海外の仕事は確かに楽しそうなのですが、従業員が8名の零細企業 になります。自分の力を試せる場だとは思うのですが、安定がなく なってしまいます。しかし、今の会社で働いていても高卒では先が 見えており、クビになることはないのですが、期待はできません。 どーしたものかと考えています。  そういう理由で転職した方っておられませんか?おられましたら 体験談とかアドバイスが欲しいです。

専門家に質問してみよう