• 締切済み

18歳です。仕事人生に迷っています。

僕は工業高校機械科卒(18)、大手メーカー勤務です。 昔からものづくりが好きで好きでたまりませんでした。学生時代(高校を指します)は、学校に夜遅くまで、徹夜をしてでもひたすら機械をイジっていましたが、何も苦になりませんでした。 そのお陰で国家資格も複数取れ、大会(高校生ロボット大会のようなもの)にも参加させてもらい、優勝する事ができました。 要はそれ位ものづくりが好きでした。 進路を決めるに当たって、進学は金銭的に厳しかったので就職する事になったのですが…。 今の仕事に興味もやりがいも全く感じません。高卒という事で派遣の方でもできるような仕事内容です。 今はどれだけラクに仕事をやるか。どれだけテキトーにやるか。どれだけ早く帰宅するか。どれだけ早く寝るか。1日それしか考えていません。 半年経ち、いつの間にかものづくりが大嫌いになっていました。 嫌で嫌で仕方ありません。 まだ、学生気分が抜けていないのかもしれません。学生時代、1回しかバイト経験が無いので甘ったれた考えなのかもしれません。こんな自分が情けなくも思います。 学生時代は、世の中の事が全く分からず、大手=仕事良、給料良、安定 としか考えていませんでした。設計や開発等に興味があるのですが、当時は一般的なイメージ(あくまでイメージ)の 高卒、ブルーカラー云々。大卒、開発云々。 の概念は全くありませんでした。 僕でも開発や設計で第一線で活躍できると思っていました。 世の中の事を何も知らないバカでした。 働いてみて、ようやく世の中が見えてきて 想像以上の学歴の壁に、自分のした失態をとても後悔しています。 上司に相談してみたのですが 『良くて職長程度だろうな。まぁでも給料は安定してるし。あと10年20年は現場で頑張れ』 と言われました 今の仕事を40歳近くまでやるなんて、僕にはたえられません。 先日、親戚が集まる機会があったのですが、その時に 『そっかあ。高卒工場勤務かぁ……(ww)…』 『ブルーカラーねぇ~……(ww)…』 と半分バカにされたような話し方をされました。 そして親戚の子は皆イイトコの大学生。 この時生まれて初めて、今の時代は大学が当たり前の時代と経験して知りました。 当時は周り(工業高校)が皆、就職組一色だったので、世の中は高卒就職が当たり前なんだと思っていました。 井の中の蛙、大海をry… 状態でした。 進学したくとも、工業高校卒 故に大学へ行く術(推薦等)も学力もありません。 転職したくとも、(ものづくり意外の異業種にも挑戦してみようかなとも思いましたが)既に新卒でないため、実務経験が問われて断られている状況です。 まだ、18のガキで、先程も記した通り 世の中にはこんな職業がある。とか、世の中にはこんな人もいる。とか全く分かりません。視野が狭すぎて何も見出すことが出来ません。どれが当たり前でとか、全然判断が付きません。 これが成功だ。というものは無いとは存じますが 僕はどうすれば良いでしょうか?? やはり、給料安定>>やりがい ですか?? 僕の考えは甘いですか?? (決して高校をバカにしているわけではありません。僕自身は誇りに思っています)

みんなの回答

• getter123
回答No.5

まず、必ずしも高学歴が良いとは限りません。世の中には高卒で立派に社長をやって見える方が大勢います。貴方の知っているような方もお見えになると思います。 今の仕事が「学生時代」に描いていた物と大きなギャップがあるので、悩んでおられるのでしょう。 大会社とのことですが、私の友人が勤務している(していた人も含む)大会社は全て「大学卒」の人間をチヤホヤ祭り上げていました。そして決まってそういった人間が設計した物は「中途半端な不良品」で、製造側が一生懸命手直しをしていた……と話していました。 貴方自身高校卒を誇りに思っているのなら……個人意見ですが「縁の下の力持ち」的能力を身につけませんか? 「何かあったら貴方に聞けばいい」的な人間を目指すのです。 今の仕事も違う方向から見れば「何か新しい発見」があるかも知れません。 同じ高卒であるオジサンの経験談として捉えて頂ければ幸いです。

patye
質問者

お礼

僕自身も退屈な仕事から、何か新しい発見を、と常に血眼で探している状態です。 ですがなかなか見つけられません。まずは自分が変わってみます。 回答ありがとうございます。

回答No.4

今の質問者様は感情のないロボットです。 若い時は、未来の不安に悩みがちですが、考える必要はありません。 今の質問者様の思いややりたいことを大事にしてください。 人生は一度です。 今の質問者様の生活や感情は人間として、失格です。 失敗して沢山のことを学び人間はします。 失敗する以前の問題です。 不安な未来よりか今現在の質問者様の思いや考えを大事にしてください。 やりたいことを精一杯やってみましょうよ、それで失敗したら、そこで考えればいいじゃん! 人生いろいろ、人生波乱万丈、その方がいろいろな経験ができ、成長できます。 従順な人生なんかつまらないものですよ。 あまりよいアドバイスではありませんが・・・。

patye
質問者

お礼

僕も挑戦したいのですが、もうこんな失態はしたくないので それが怖くてなかなか踏み切ることが出来ません。。 回答ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが、手先が器用でできる人ならその会社を退職して下さい。 大学に入学して、そしてから又就職するのです。 私も高卒(工業高校)です。以前、一部上場会社(大企業です) 大企業は、おきてがありまして大卒でないと課長以上になれないということです。 将来、一生係長止まり(課長代理)です。 こんなに先が見えている将来は面白くありません。 あなたが、将来社長もしくは取締役になるにはやはり大卒以上です。 ご参考まで。

patye
質問者

お礼

>>こんなに先が見えている将来は面白くありません。 僕も全く同じ事を思いました。頑張りたいです。 もっと早く気づけば良かったですが… 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたの様な若い人いに言いたい事はやりがいのある仕事を見つけるのではなく 与えられた仕事でやりがいを見つけること 私は今まで10社以上、会社を変わりました、ですがやりがいは見つかりません、有るkとは有ったのですが、給料が安すぎて、生活できずに辞めざるをえませんでした 私も手に職を持っているために何とかなりますが、この不況で年末はヤバかったです、特に歳をとってくると判りますよ、(^-^) でも気がついた頃には遅いです、 幸いに手に職を持っているようですので、やるだけやってはいかがですか? まずは与えられた仕事でいかにやりがいを見つけるか、それを考えながらやってみてください、そうしている間にやりがいが見つかって、どんどんやっていると上の人間が見ていてこの仕事をやらせてみるかなど有りますので今は、とにかく、仕事にやりがいを見つけてください

patye
質問者

お礼

ずっとやりがいを探し続けては居るのですが…なかなか見つかりません。 もう少し粘ってみます。。 回答ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 僕はどうすれば良いでしょうか?? まずは「自分がどうしたいか」を明確にすることです。 学歴を理由に「企業内での立場が低い」と嘆くなら、 起業すれば良いのです。無理に雇われようとする必要もありません。

patye
質問者

お礼

起業は考えもしませんでした。。 一手段として視野に入れてみます 回答ありがとうございます。