• ベストアンサー

人生を悔いなく楽しむ方法

今の自分のスペック【根暗・消極的・人見知りをする・ニート・引きこもり・人間不信(学生時代小6~高3の7年間のイジメによるもの。・自分の非も認めても収まる事はなかった。高校卒業式まで続いた。最低高卒はした。)仕事は転々としてきたが、色々あり挫折。現在は無職…いや…。ニート。今はもう憂鬱で死ぬことぐらいしか考えてない。】 昔の自分のスペック【根は人間好き・明るかった・誰とでもよく話す。・積極的・ちょっとした事ではすぐにはへこたれなかった。・忍耐力がかなり強かった。】 人生を悔いなく楽しむ為にはどうすればいいのか解らなくなりました。(現22・男)

noname#184194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.11

もしあなたが専門家のカウンセリング等をまだ受けておらず受けられるのであれば、受けたほうがいいでしょう。  どんな生き方をしても後悔と無縁な人生などあり得ません。ただ、「まぁいいか」と許せるかどうかです。  残念なことですが時間をかけて忘れる努力をして忘れ去ることが出来ても解決にはなりません。  嫌なことを忘れる事は出来ますが、嫌なことを経験した当時味わった不愉快で悲しくて苦しくて悔しくて怖い感情だけは不思議と忘れることが出来ません。  そして、何かの拍子にその気分だけがふとフラッシュバックしたりします。  そうなってから克服しようとしても、その気分の原因となった過去の嫌な出来事を思い出すことが出来なくなっているので、原因が何か特定することすら困難になり容易に克服できなかったりします。  したがって、忘れるという解決方法は短期的には有効ですが、長期定期に見ると根本的な解決とは言えません。  真の癒しは許すことでしか得られないのです。  しかし、理不尽な出来事や過去の人たちや無力だった自分を許して癒しを得ようとしても、簡単に許せるものではありません。第三者である私から気軽に「許す努力を」と勧めることも出来ません。そもそも、簡単に許せるくらいなら人は屈折したりしないものです。  忘れることも出来ず、許すことも出来ない。ならばどうしたらいいか?  ひとまず置いておく事です。根本解決は脇に置いておいて、今出来る事をやって少しでもダメージの回復を促しましょう。  あなたやあなたと似たような境遇の人にとって効果のありそうなことを箇条書きにしておきますので、全部でなくていいですから、出来そうな事を試してください。 1.日光を浴びる  外出した方がいいですが、無理に外出しなくてもいいです。部屋にいてカーテンを開けて部屋に日光を入れるだけでもいいです。少しでも日光を浴びる機会を増やしましょう。 2.日常的に運動する  運動する習慣のある人は鬱になりにくい事は知られています。少なくとも症状の悪化を防ぐ効果は見込めますし、将来の社会復帰へのハードルを低くするためにも体力を維持する必要があります。適度な身体的疲労は快眠するためにも有効です。  ラジオ体操とか簡単な筋力トレーニングでOKです。 3.入浴する  身体を不潔にしていると清潔にしている時よりも気分が滅入りやすくなります。  なるべく毎日入浴しましょう。湯船に浸かってリラックスすると尚良いです。  できれば就寝の30分前に入浴すると快眠の助けにもなります。 4.身の回りのものをさっぱりする  狭くゴミゴミした場所にいると気分が滅入りやすくなります。  部屋が散らかっているならなるべく片付けましょう。衣服も毎日着替えましょう。  壁紙や家具が暗い色なら、できれば明るい色に変えましょう。衣服もなるべく明るい色のものを着た方がいいです。  布団も週に1度は干しましょう。 5.食事は栄養バランスとカロリーに注意する  身体の健康状態はその人の精神状態に大きな影響を及ぼします。そして食事は健康に直結する問題です。  たとえば肥満やストレス等で肝機能が低下すると、慢性的にだるくなり、何もやる気が起きなくなります。もしあなたが太っているのなら、少しダイエットを心がけた方がいいかもしれません。  お酒は百薬の長と言われていますが、あなたのような状態の人にとっては百害あって一利なしです。晩酌の習慣があるのであれば、あくまでも嗜む程度におさえ、精神状態に影響を及ぼすほど酔ったり、肝臓の負担になったりするほど呑むのは避けるべきです。  将来の社会復帰のためにも身体の健康だけは維持するようにしましょう。人の人生の楽しみの多くは不健康なことであり、不健康なことを楽しめることこそが健康の醍醐味だったりするのです。人生を楽しみたいとわずかでも思っているのなら最低限健康には注意しましょう。 6.泣いてみる  泣くことはそれだけでストレス発散等の癒しの効果をもっていたりします。  無理にする必要はありませんが感動できそうな動画や歌などでもし泣きそうになったら、その機会にあえて思いっきり泣いてみましょう。意外とスッキリします。 7.笑ってみる  笑うということはそれだけで(以下同文  社会復帰に備えて一日1回、鏡の前で「営業」スマイルの練習。 8.動物と接してみる  アニマルセラピー効果です。ペットが飼えるなら飼うといいでしょう。  無理なら猫喫茶に行ってみたり、動物園や水族館で見てみたり、ペットショップを覗いてみたりするだけでもいいでしょう。  なるべく、生きた対象に対して心を素直に解放する機会を習慣的に持ったほうがいいです。人間相手が難しいなら、動物相手でもかまいません。 9.嫌な事をノートに書き出してみる  嫌な出来事やその時に感じた事を文章に書き出すことで、そのことを忘れやすくなります。意外かも知れませんが、人間の全ての記憶には優先順位があり、優先順位の高いものほど忘れにくいのです。この優先順位は脳内で無意識に決められているものですが、脳以外のメディアに情報のバックアップをすることで脳が安心してその情報の記憶の優先順位を下げてしまいます。これによって何もしないでいるよりは格段に忘れやすくなるのです。  そして将来、過去と向き合えるようになったときに、あるいは原因不明のフラッシュバック等を克服しなければならなくなったときに、必要に応じて思い出すことが出来ます。  ただし、無理してまで辛い過去と向き合う必要はありません。他人に見せる必要もありません。 10.なるべく良く寝る  睡眠はあらゆる行為の中で最も万能な癒し効果を発揮します。  なるべく毎日快眠できるように心がけましょう。 11.できるだけ外出する  夜でもかまいませんが、可能な限り日中に外出する機会を作りましょう。  人の視線に対する免疫を維持し、社会復帰の準備をするためにも、なるべく外出した方がいいです。もし、今外出することに抵抗が余り無いなら、外出できる状態を維持するために習慣的に外出してください。  外出する時は可能な限りおしゃれをしましょう。もしもファッションセンスに自信がないのなら、流行は考えずになるべく清潔な格好を心がけてください。それだけで周囲からの視線が変わります。  不潔な格好をしている人に向けられる視線は、あなたの外出への抵抗になってしまいます。清潔な格好をしていればそうした視線は浴びずに済み、外出への抵抗が徐々に小さくなっていきます。  挨拶されたらなるべく挨拶を返したほうがいいです。できなければ会釈だけでもいいです。  地域のイベント等があればなるべく参加しましょう。地域性にもよりますが、地域活動は人と接する比較的難易度の低い機会であり、社交辞令だけである程度無事にやりぬけることが出来ます。そして企業内や学校内と違って、残酷な仕打ちを受けるリスクが小さいという特徴があります。対人免疫力を養うにはよい機会です。  もちろん、無理に外出する必要は無く、できる範囲でいいです。まして地域交流などは外出に抵抗を感じなくなってから挑戦すればよいことです。 12.1日1回、くだらない駄洒落を考える  実際に人に話したら空気が凍りそうなくらい寒い駄洒落がベストです。それを一人のときに口にしてみましょう。それを毎日続けましょう。そこで笑う必要はありません。笑えなくても良いので、やってみましょう。  無意識にふと思い出した、あるいは思いついたギャグ(身体を動かすタイプならなお良い)はなるべく実際にやってみましょう。もちろん誰かに見せる必要はありません。 13.ため息をついてみる  ため息を一つすると幸せが一つ逃げていく・・・という言葉がありますが、ため息にもわずかですがストレスを解消する効果があります。どうせやるならなるべく効果が高くなるように思いっきりやってみましょう。  まず大きく息を吸い、全身を緊張させながら息を止めます。この時、背筋を伸ばして胸を張り両肩はやや後ろに逸らして、ちょうど北斗の拳のケンシロウがこれから倒すザコどもの前で着ているシャツを破る時のようなポーズをとってください。そして数秒してから口から息を吐きながら一気に全身の力を抜きます。 14.瞑想する  上手に瞑想する・・・何も考えないようにするというのは、実は訓練が必要です。素人がいきなりやってできることではありません。日本にはインチキなお坊さんが多いですが、本来のお坊さんの「修行」は伊達ではないのです。  なので、素人がいきなり瞑想に挑戦するのは無謀なので、テトリスをやってみましょう。テトリスでなくてもかまいませんが、テトリスのような無心になれる単純作業をすることで瞑想と似た効果を得ることが出来ます。  武道家が頭が無心になるまで反復練習するのも同じ効果があったりします。ヨガも似たような効果があります。  何か頭を空っぽにして何も考えない状態になることを目指して、何かやってみましょう。 15.他人の悩み事を聞いてみる  こういう場でもいいですし、他の掲示板でもいいですし、可能なら実際にその人にあって聞くのもいいです。  他人に感情移入できる、あるいは他人に心を開ける機会があれば、積極的に参加しましょう。悩み事相談などは特に他人相手に心を開きやすい、良い機会です。

質問者

お礼

今までの回答者の中で1番説得力があるように感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• azmsyr
回答No.10

再回答です。 >…言っちゃ失礼ですが、ただ【その時代に生まれ、育ち過ごしたんだから仕方ない事じゃん。】 >としか俺は思えません。 よくわかってるじゃん! その通りだよ!! 信長の時代に生まれた農家のおやじは戦があると刈りだされ虫けらのように殺された。 それもその時代に生まれちゃったからしょうがない。 あなたもいじめられたり、働き口がなかったり、その時代に生まれちゃったからしょうがない。 貧乏でもしょうがない。そういう時代だから。 あなたも育った時代が悪かったんだよ。 それで了解してるんだから悔いなく楽しみたいなんていわないことだ。 あきらめていじめられ、ニートで暮らすんだな。 俺はこういう時代だから、人生を謳歌している。 こんなに楽しい人生はない。棺おけに入るときあー楽しかったときっといえると思う。 そう、そんな時代に自分で動いてるからね。 言い訳も泣き言も言わないし、自分でナントカしているよ。だから面白い。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#184692
noname#184692
回答No.9

人生を楽しむ…? 不幸や不条理も含めて楽しむことです。 幸せだろうと不幸だろうと、それが貴方の人生ですから。 それを楽しむしか選択はないのです。 楽しいことがあるのではなく「楽しむ」のです。 貧乏や不幸や病気さえも楽しめれば人生きっと楽しいでしょう。

質問者

お礼

回答No.8

ご質問者様こんにちは。 ご質問者様のご質問は、「悔いなく人生を楽しむ方法」を知りたいのですよね? 沢山のご回答者様の回答文とそのお礼を読ませて頂いて、ご質問者様はのらりくらり。変化を恐れ、その場に本当は留まり続けたいご質問者様の気持ちが伝わって来ました。 人間は、生きるだけでも意味があり、苦悩もその意味に含まれるのです。自分の与えられた人生に対して、真っ当に苦悩することがご質問者様にとっての人生を楽しむ方法の入り口になると思います。これからもその場に留まり、苦悩し続けて下さい。これは、誰にでも出来ることではないのです。 ただ一つだけ。運命に身を委ねることがご質問者様をある側面から救う可能性があります。成り行きに身を任せ、全てを諦めることが連鎖的にはじまったとき、新たな視点でこの世界を見直すことが出来るのではないでしょうか。 悔いとは自分が勝手に思うもので、この世界は悔いを感じる前にさっさと変化してしまいますね。一人きりだと自分が分からないことが一番辛いですね。 ご参考になれたら幸いです。

質問者

お礼

• kque
回答No.7

質問者様の場合、趣味などを見つけてどうなるものではありません。 自信を取り戻すことが解決方法です。 それには、貴方の場合は資格を取りましょう。 経済的に余裕があるのなら、医師、薬剤師、看護師など就職率100%の資格が取れる学校に入りましょう。 無理なら、理学療法士等(この辺詳しくないです)なんかどうですか?専門学校で取れたような。 大型2種、大型特殊、介護士などはいささか取得ハードル低いと思います。 とにかく就職できる資格でないと意味がないので、真剣に。 若いので十分挽回可能です。一刻も早くネットや書店で研究始めてください。 安定した生活を確保した後、いつでも彼女や趣味なんか見つけて人並みに楽しんでください。

質問者

お礼

自信のとり戻し方すら忘れました。 回答ありがとうございました。

• azmsyr
回答No.6

まぁ、そんな奴は世の中ごまんといるから自分だけだ、なんて思わんことだ。 気にするこたーない。 消えたいなら、日本だけでも1億2千万人もいるんだ、一人消えても世の中変るわけではないし、 少なくとも俺は明日も気楽に楽しく生きている。 好きなようにしてくれ。 たーだ! 昔の人を考えてみろ。 戦争で目の前で親兄弟が焼かれ死んでった。 自分も地獄のような戦火を生き延びた。 そりゃ悲惨だっただろう。年端も行かない少年少女は精神的にどれだけ追い詰められ 不安定だったか想像できる。気が狂う寸前だったと思う。 火を見ればおののき、音を聞けば両手で耳をふさいただろう。 それでも彼らは一人で食い物かっぱらって生き延びた。 今だったらカウンセラーだの精神科医だのがついて精神的ケアが施されるだろう。 悲惨だったが東北の大津波で家族を失った子供たち、 学校に暴漢が入って友達を目の前で殺されショックを受けた子供たち、 みんな精神的ケアを受けている。決してそれが悪いわけではない、あったほうがいいに決まってる。 でも!あれだけの戦火を浴び親兄弟を殺された子供たちは一切そのようなケアはされず 一人でなんとかしてきた。食い物をかっぱらって生活した子もいれば 頭使って靴磨きのように商売をして食いつないだ子もいた。 あるものは親戚に引き取られたはいいが邪魔者扱いされ、意地悪をされ、食事も その家族より数段粗末なものを与えられ、時には虐待さえあった。 そんな中をたくましく育ち、 彼らは日本の高度成長期の経済力となった。 誰にもケアされず、誰にも助けてもらえずそれでもがんばってこの日本を築いてきた。 辛酸をなめた先達が築きあげ高度に成長した日本社会、 その上に泣きごと言って引きこもりやニートが座ってやがる! いじめられたから、収入が低いから、働くところがないから、学校の勉強についていけないから。 言い訳はもうたくさん!いい加減にしろ!といいたい。 自分で動かず誰かがしてくれる、やってくれる、助けてくれる、と期待している。 冗談じゃねーよ。 自分の生活は自分で守るんだよ! 自分が人を助けるんだよ! 自分が社会のために働くんだよ! 社会が君にしてあげることは何もないんだよ! 君が社会に対して何かするんだよ! それが生きがい、それが目標、それが悔いなく人生を楽しむっていうことなんだよ! 靖国神社に遊就館という資料館がある。 ここに一度行ってごらん。おそらく人生の考え方がガラッと変るはずだ。 彼らが守ろうとして本物の命をかけて戦い、結果として現在の日本がある。 彼らの生き様を見てごらん。 めげてる場合じゃない! いじけてる場合じゃない! 愚痴言ってる場合じゃない! こうしてなんかいられない! ってことがよくわかると思うよ。 俺は右翼でもないし、戦争を肯定することも決してない。 昔の人間でもない。おそらく君と同世代である。 しかし、昔の人を手本とすることは時として勇気を与えられる。 本当の坂本竜馬はどうだったか知らぬが、少なくとも 小説の坂本竜馬を読めば少しは元気が出る。 ぬるま湯につかりきった今の若造に相談したってなんの参考にもならぬ。 厳しいときをすごした先達に聞いてみるのが一番いい!

質問者

お礼

…言っちゃ失礼ですが、ただ【その時代に生まれ、育ち過ごしたんだから仕方ない事じゃん。】としか俺は思えません。 どの時代に生まれるかだなんて俺達は選べません。たまたま運が悪かっただけの事なのでは? 回答ありがとうございました。

回答No.5

>人生を悔いなく楽しむ ↑ 「悔い」は、どんな人だって大なり小なり、有って当たり前だと思いますよ。 問題は、その「悔い」や「過去」を、いつまでも引き摺るか、さっさと忘れるなり出来るかでしょう。 昔の質問者さんは、 >ちょっとした事ではすぐにはへこたれなかった >忍耐力がかなり強かった ↑ それが、なぜ「ニート」になり、「忍耐力」まで無くしてしまったのでしょうね?。 精神面を病んでるようなら、先ず「治療」を考えるべきだと思います。 「楽しむ」ってコトを考えるなら、何でもいいから「楽しみを、自分で探す」しか無いと思うのですが?。 他人から、 「釣りは楽しいよ」 「ドライブは楽しいよ」 「競馬は楽しいよ」 と勧められても、自分の感性に合ったモノじゃ無い限り、楽しくも何とも無いでしょう。 「楽しむ」とは、「好きなモノ」であり、それは自分の五感で探すしかない。 「楽しみなんか何も無い。好きなモノも無い」 なんて、もし言い出すようなら、それは自分の五感を使おうとしていない。 >死ぬことぐらいしか考えてない ↑ 「死ぬこと」は、わざわざ考えなくても、『必ず』死ねます。 これは、「絶対・保障出来ます」。 この世に生きてる時間って、無限にあるモノでは有りません。 何か「好きなモノ」見つけて下さい。

質問者

お礼

学生までは慣れていた事なんですが、流石に社会人にまでなってイジメあるとは思ってもいませんでした。考えが甘かったみたいです。現実を見て恐くなってしまいました。 ニートになってしまったのは自業自得ですが、【必要とされてない。】→【働こうとする意欲が低下・自信をなくす。】こんなところですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

悔いの全くない人生てあるでしょうか?? もう私はしたいことすべてやり終えた、後悔なん全くない最高の人生・・と思える人いるのかな? 何かが欠けているからこそ、ある意味で頑張ろうと思えるものでしょう。 そういうものがないと、逆にむなしく感じるものだと思いいます。 人間の欲は上がありません。 又下を見ればそれなりにあるものです。 誰でも「あの時こうしておけばよかった・・」と必ず思うものでしょう。 まだ22歳、おばさんからすれば、まだまだこれからです!

質問者

お礼

noname#183245
noname#183245
回答No.3

すべてを自分で決めることです。 逃げるのも、逃げないのも立派な決断です。 あなたが職を転々としてきたのが、すべて自分で決めたことだと 自負できるなら、問題ありません。 自分で選んだ生き方なら、失敗しても納得がいきます。 常に他人や環境に流されて決めていないか。 意識しましょう。

質問者

お礼

noname#203193
noname#203193
回答No.2

何か夢中になれる「好きな事」はないのでしょうか? 何か一つでも「好きなこと」が無いと・・・ どんな人間でもきついですよ。 趣味も何もなく仕事だけ頑張ってきた甘えるな とか言う人もいますが そういう人は「仕事」が生き甲斐なんですよ。 好きで仕事だけしているんですよ。 釣り等、趣味の為に仕事をする人もいます。 次の休みの日にはどこそこへ釣りに行ける それだけを楽しみに仕事をがんばる・・とか。 休みの日に家でゲームをするのを楽しみに・・とか 好きなことを仕事にできた人は強いですよね。 >人生を悔いなく楽しむ為にはどうすればいいのか 悔いの無い人生なんて・・・あり得ないと思います ですがより後悔を小さくすることは可能だと思います。 いつどんな選択をしても必ず後悔がついてくる だからこそ人は成長できるのだと思いますよ。 昔何がすきだったか・・・ 何かありませんか???

質問者

お礼

カラオケぐらいですね。 回答ありがとうございました。

• aki-la
回答No.1

昔の自分に戻りたまえ!!!

質問者

お礼

戻り方すら忘れました。…やはりイジメ期間が長かった為変に定着してしまったみたいです。 もう終わった事なので、過去は振り返りたくないんですがやはり怖いです。 回答ありがとうございました。