• ベストアンサー

平塚市民のみなさまへ 「湘南市」をつくる構想について

「湘南市」を作れば、都市が活性化するとおもうですが、合併反対派の候補が市長に当選しました。 みなさんは、合併のデメリットには何があると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

今は違いますが、一応関係者でしたので・・・ 地元を愛する人間であれば、反対派に投票するのが 普通でしょう。 下の方も書いておられますが、得をするのは所詮、藤沢市 だけです。慶応大学の藤沢キャンパスはより盛り 上がることでしょうが、同じ学閥でも東海大学の湘南校舎 (所在地 平塚市+秦野市です)はまた非難されるだけ だと感じますよ。(非難というより愚弄?) 東海大学の湘南校舎のネーミングは建学者で旧社会党 代議士の松前重義ですが、今でも通学してる学生は恥ずかしいでしかありません。 #1のような考えをなさる方も分かるのですが、 平塚市が藤沢市にいいように利用されるだけなのはもう 分かってることなので・・・藤沢は自治体もしっかり しているし・・・ 属国みたいで構わないという人なら、合併を好むでしょう ね。 換言すれば、保守的な人間ほど、昔からのものを大切 にしたいと思うということです。 良いとか、悪いとかではなくて・・・お年寄りなどは 特にそうです。 しかし、平塚の七夕も寂しくなった。

その他の回答 (2)

• sheeps
回答No.2

平塚市民じゃないですが。 合併で政令指定都市を狙える規模になりメリットは一杯ありそうですが・・・ 湘南市になって一番活性化するのは藤沢市だからじゃないですか? 3市3町の合併ですが、普通に考えれば市民40万弱の藤沢に市政の中心がおかれ、 市の再開発工事等もまず藤沢からとなり、平塚は藤沢に吸い取られて寂れていく のが容易に想像できます。 まぁ実際に湘南と呼べるのは茅ヶ崎・藤沢だけの気もしますし。

回答No.1

すいません。平塚市民ではないです。 ただ、現在私が暮らしている新潟も魚沼産コシヒカリ で有名な魚沼地区が合併して「魚沼市」ができますし 、静岡でも修善寺町などが合併して「伊豆市」が できます。有名な地域名を冠した新市をつくる メリットは個人的にかなり大きいように思います。 日本中の誰もが知っている街に住んでいる、それだけ でも大きなメリットですし、少し残念です。