• ベストアンサー

児童虐待、摂津市市長は

児童虐待の末、三歳の児童が熱湯を浴びせられて死亡した。 この時の事件で摂津市の市長が会見した。 とても、児童虐待を防ぐなどという意思は皆無だと思いました。 この市長はなぜ、市長をやっているのでしょうか? 選挙で選ばれなければ市長という椅子には座れません。 市長選でなにを言って、なにを目標にしていたのかが皆目見当たりませんね。 もしも、「人の命を大切にする」とか言っていたのなら、嘘を言った ことになります。 どう思われますか。 次の選挙では当選は難しいでしょうし、それでも当選したのなら摂津 市の市民は健忘症かと全国に知れ渡りますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

>児童虐待を防ぐなどという意思は皆無だと思いました。 じゃあ、何をどうすれば良いと思いますか?偏見を持ってみているから、そう思うのでしょう。冷静に判断して、あれ以上の会見はできないですよ、当事者じゃないですから。 児相などが動けなかった結果、痛ましい事件となりましたが、じゃあ通報してあとは知らんぷりだった知人や、虐待を知りつつ、追い出せなかった母親、当の虐待をしたおっさんは責められるべき対象ではないのですかね。そいつらがまずしっかりと対応すれば、問題が起こる可能性は随分と低くなったのでは? 世の中の子供の多くは身近な人の努力によって、悲しい事故・事件が起こらないようにしていますが、親も周りの知人も面倒なことは役所に丸投げでは、上手くいくかもしれない事も上手くいかないようになりやすいとは思いませんか? 市長がやるべき事の中に児童虐待を減らすことはあっても、市長自らが一件一件対応することはありえないと思います。むしろ、この程度の対応でこそ、市長かと思います。履き違えるとトンデモさんを市長にしなければならないでしょうね。 今回の問題点は面談をしていた市の係の人が気付けなかったという点と気付かれないように男の存在を隠し通した母親の作戦が悪い方向にハマったということです。市の責任が一ミリもないとは言いませんが、親と虐待した男が圧倒的に悪い事例かと思います。これを市が悪いというふうに見せて報道するのが今のマスゴミの風潮ですね。そんな馬鹿な報道を見て、市長の会見が防ぐ気がないと言い切ってしまうほど、踊らされないようにいろんな記事や世の中の仕組みを知って、どう判断するのが正しい方向かを自分で分析していくことが大事かと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこが、児童相談所と市役所が迅速に動くべきだと思います。 強制的に虐待を受けている児童を保護しなければいつまで 経ってもこういう悲劇はなくなりません。 随分前からいじめ、虐待は問題視されていましたが、それを 救うための機能が発揮されていません。 これは、どういうことか? 世の中、幸せな家庭ばかりが有能な人間を創るという訳 でもありませんし、また、そういう家庭に育ってしまった 人が将来、社会に貢献できる人物になることもあります。 そういう人を助けるのも政治や行政の役目だと思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.3

市長が事件を知ったのは事件が終わった後だろう。そこの市民または職員1人1人がいつなにをしたかなんて、市長は把握出しない。市長がいちいち対応しなくて済むために、組織という物がある。 で、役人の仕事はお役所仕事だからあてにならない。 そこが会社で重要な要件を扱ったなら、担当者は 「あの件どうなりました?」とか、 「早くやってよ。」などと、それをやるべき人物を つっつく。 会社では、客(今回の場合役所へ通報した市民)の満足度・重要度というのが問題になるので。役所には責任が無い。罰則も無い。だから給料と手当を貰うだけで、役所の職員は役に立たない。 どっちかというとテレビジョン局に虐待ネタとして通報、どうにかしろという世間の意見や圧力を高め、どこかの機関に対応させる可能性を高める作戦の方がよかったかもしれない。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、いつまで経っても改善は見込めないです。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

市長にそれ防ぐの無理ですよ。 そっちの畑から上がってきた人で、 それに傾注して、他の仕事を放ってけば 減らせたかもしれないけど。 市長の仕事じゃないですよ。 偉い人はなんでもできて然るべし、 なら誰もできません。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.1

政治家の殆どがそうだと思いますが、そのポストに就くことが 目的で、世のため、人のためになることは二の次です。 ですから、この市長も、市長になった時点で目標は達成しており、 後は、何事も穏便に済ませて楽をして税金をもらうことに 徹していると思います。 もちろん、仰るとおり、投票する有権者にも責任がありますね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも情けないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市副市長の森下暁さんについて

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 間もなく大阪市長選が告示されますが、各主要候補者の副市長候補について、ご存知の方がいれば教えてください。 (もし可能であれば、マニフェストや記者会見など、公約レベルで。) 特に現職の平松市長の副市長である森下暁様が、平松氏が当選の暁には引き続き副市長にとどまられるのかどうかに興味があります。 4年前に、民間からの副市長の起用を示唆されて当選された平松さんが、結局生え抜きの大阪市職員を副市長に起用したのは記憶に新しいですが、今回はどのようにお考えなのかが知りたいのです。 無党派で様々な選挙を検討する勉強会を大阪で開催していますが、その際の討論の材料に使いたいので、できれば少しでも多くの方から、選挙告示までに教えていただきたいです。 (おそらく公職選挙法に抵触するので、告示までにはこの質問を閉じないといけないと思います。) わがままばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 市長選挙

    まもなく僕の住んでる市の市長選挙があります。 22で有権者です。市長を選ぶことによってわれわれ一般の市民に生活に影響が出る事ってありますか? 例を挙げて下さい。 またどんな人を選んだらいいでしょうか? 家計に優しい市長を見極めるには? 演説だけじゃ偽る人っているんですよね? 候補者と直接話すことってできるんですか? 市長選での一般市民のあり方を教えてください。

  • 住民投票は市長・市議選挙よりも厳格にすべき?

    5月26日に小平市の住民投票が行われましたが、投票率が 50%を切ったため開票しないそうです。 市長曰く 「(投票率50%未満では)市民の総意として容認できない」 ちなみにこの市長が選ばれた選挙の投票率は 37.28% 市議会議員選挙の投票率は 44.54% 普段の選挙の投票率がこのような状況なので、 50%を越えるなど考えられませんよね。 明らかに確信犯だと思われます。 それとも、市長の責任ある発言から類推すると 市長自身の当選も、無効であるべきだ、と暗に言っているのでしょうか?

  • 堺市長選挙に立花孝志が負けた理由

    立花孝志っているじゃん。NHKをぶっ壊すとか言ってる参議院議員です。 コイツが参議院議員なのは、全国比例の選挙で、北海道から沖縄までの有権者から当選に足るだけの得票を得たからです。まー、たくさんの人から支持を受けたんだね。 その一方、コイツは2ヶ月くらい前に、堺市長選挙に立候補してます。結果は落選、しかも、ケチョンケチョンの惨敗だったかと。 これはどう解釈すれば良いの?全国比例の投票用紙に立花孝志と書いた 堺市民が少ないってこと?堺市はNHKの受信料を納得して支払っている市民が多く、そういう地域性が堺市長選挙で出て、立花の得票が低かったってこと?あるいは、堺市民は立花のことを嫌っているの? こんな負けっぷりで、よく参議院選挙に当選できたねと思い、ちょっと混乱してきまして。 立花は、一人区に弱いのかな?当選枠の多い選挙だと、定数に滑り込んで当選みたいなことが得意なのかな? 永藤英機なる堺市長が全国比例で参議院選挙に立候補すると、当選するのかしら?ただ、落選だったとしても、堺市だけでは圧倒的な得票なのかしら?大阪選挙区なら勝てるかもなの? 蓮舫は毎回東京選挙区で立候補して、お約束のごとく8時キッカリに当確速報が出て圧勝してるけど、全国比例でもそんな感じでしょうか?丸川も比例で勝てそうな気がするけど? 蓮舫が堺市長選挙に立候補すると、永藤に勝てるの?目黒区長選挙なら、蓮舫は圧勝しそうだね。 今井はドーよ?全国比例よりも、沖縄か東京の方が良くね?

  • 大阪に於ける知事・市長のダブル選挙の予想。

    残り1週間に迫った大阪W選、知事&市長の座は誰の手に? 一大阪府民の外野席からの単なる予想屋的な発想と質問主旨ですが・・・ 来る27日投開票の「大阪府知事と大阪市長のW選挙」当選するのは誰だと思われますか? ◇大阪府知事選 →「         」 ◇大阪市市長選 →「         」 ※よろしかったら ◇貴方は有権者(府民・市民・その他)ですか? (投票には必ず行きますか?) も、お教え願えませんでしょうか・・・

  • 市長と市議会議員の立場

    市議会議員は市民から選ばれて当選し、市民の代弁をする人ですよね。 市議会議員の一般質問において、市の職員は姿勢を正し実行する立場 ですよね。市長は市役所職員と市議会議員のトップですよね。私が市 に対して意見提案を提出すると、クレイマーと嫌われますが、正しい ことを言っています。市議会議員が代弁するところを、一般市民が提 出しただけのこと、意見提案の受け付けが市役所の中にある以上提出 しています、良い意見か悪い意見かは担当部署が判断すれば良いと思 います。市役所職員も気がつかないことが多く、その意見提案が出て こなくなった時点で市役所は終わりだと思います。話を戻します。 市役所職員と市会議員の癒着は有りですか、投票権のある市民の意見 は当たり障りの無い事だけを市議会の議会で代弁するのでしょうか。 市議会も市長と市議会議員のグループを作り過半数を占めています。 他の市会議員も少ないながら数名でグループを作っています。市長は 市役所職員の味方それとも市会議員の味方、どちらでしょうか。 議会席では市役所職員側に座っています。

  • 児童相談所について

    昨今、虐待等の事件で児童相談所という言葉をよく、聞くようになりました。 が、結果として、家へ親が連れ戻した途端、死亡事故に至ることも少なくない気が いたします。 先日も、愛媛県で他人と集団生活をし、女の子が亡くなっていましたが、この事件も ご両親が迎えに行ったが、本人の意思で連れ戻せなかったというコメントでした。 (この場合は、両親が連れ戻しに行っていて、まして、未成年なので、強制的に連れ戻す  ことはできたのではないでしょうか。) 幼いお子さんの場合は、親権者の意見は尊重されるのでしょうが、児童相談所の方の判断で 断って、命を守るよう児童相談所に法的な力を持たせることにより、幼いお子さんが命を落とす ことが一件でも、減ればいいと思います。 警察も、「何かが起こったら動く」(特にストーカー事件)のスタンスでは、一般市民は、頼るところが ありません。 皆様は、どのようにお考えですか。

  • 猫の市長ってどうですか?

    アメリカのアラスカ州・タルキートナの市長は、なんと “猫”です。 そもそも、猫の市長が誕生した理由は次のとおりです。タルキートナの住人は前市長に不満を持っており、選挙の際に猫のスタッブスに投票する人が続出。見事、当選を果たしたスタッブスは、現在では名誉市長を務めるほどの人気ぶりとのこと。 しかし、8月31日、この猫市長は犬に襲われ、胸骨が折れ、肺に穴が開く重症を負い、現在、療養中らしいです。 皆さんの市長(区長)が猫だったらどうですか?猫の駅長はいいけど、市長はちょっととか?

  • あたかも市長の世襲の危機

     S県K市では秋に市長選があります。近頃、現職が立候補表明しましたが、すでに出馬表明を済ませた対立候補は、その祖父、父も市長を経験しており、もし、今回、その候補が当選すると、祖父・父・子と3代で市長を経験することになります。  秋の選挙の趨勢はハッキリしませんが、これまで、このような事態が起こったことがあるでしょうか? まるで、市長職を世襲するかのようで、もし、そのようなことになると有権者としては恥ずかしい気がしてなりません。

  • 名護市長に当選した稲嶺進という男の言動に!…?

    沖縄の名護市長選で稲嶺進という現職が当選しましたが、その当選後の報道映像等に、この男の言動に対し、違和感と腹立たしさを感じたので、質問させていただきました。 要するに、この稲嶺進というオッサンは、オレは名護市の市長だ、だから名護市の特に辺野古の市民のことだけを考えればよい、宜野湾市の普天間の市民のことなど、そんなこと、どうでもよい、米軍機やオスプレイやら、そんなもんが墜落事故して、宜野湾市普天間の市民・住人が死のうが怪我しようが、そんなこと、知ったことではない、そして、日本国という国家のことなど、中国が尖閣や沖縄を攻撃しようが、北朝鮮がミサイル撃とうが、何をしようが、全然ワシの知ったことではない、そんなことなんかどうでもよい、と明白に言っている、ということでしかない、というでしょ、はっきり言って。 普天間住民、宜野湾市民、沖縄県民の方々、そして日本国国民よ、こんな名護市長のオッサン、どうなんですか、腹立たないのですか、文句のひとつもないんですか、ええ加減にせぇ、と思いはしませんか、本音のところを、是非是非、教えてください?