• ベストアンサー

児童虐待、摂津市市長は

児童虐待の末、三歳の児童が熱湯を浴びせられて死亡した。 この時の事件で摂津市の市長が会見した。 とても、児童虐待を防ぐなどという意思は皆無だと思いました。 この市長はなぜ、市長をやっているのでしょうか? 選挙で選ばれなければ市長という椅子には座れません。 市長選でなにを言って、なにを目標にしていたのかが皆目見当たりませんね。 もしも、「人の命を大切にする」とか言っていたのなら、嘘を言った ことになります。 どう思われますか。 次の選挙では当選は難しいでしょうし、それでも当選したのなら摂津 市の市民は健忘症かと全国に知れ渡りますよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

>児童虐待を防ぐなどという意思は皆無だと思いました。 じゃあ、何をどうすれば良いと思いますか?偏見を持ってみているから、そう思うのでしょう。冷静に判断して、あれ以上の会見はできないですよ、当事者じゃないですから。 児相などが動けなかった結果、痛ましい事件となりましたが、じゃあ通報してあとは知らんぷりだった知人や、虐待を知りつつ、追い出せなかった母親、当の虐待をしたおっさんは責められるべき対象ではないのですかね。そいつらがまずしっかりと対応すれば、問題が起こる可能性は随分と低くなったのでは? 世の中の子供の多くは身近な人の努力によって、悲しい事故・事件が起こらないようにしていますが、親も周りの知人も面倒なことは役所に丸投げでは、上手くいくかもしれない事も上手くいかないようになりやすいとは思いませんか? 市長がやるべき事の中に児童虐待を減らすことはあっても、市長自らが一件一件対応することはありえないと思います。むしろ、この程度の対応でこそ、市長かと思います。履き違えるとトンデモさんを市長にしなければならないでしょうね。 今回の問題点は面談をしていた市の係の人が気付けなかったという点と気付かれないように男の存在を隠し通した母親の作戦が悪い方向にハマったということです。市の責任が一ミリもないとは言いませんが、親と虐待した男が圧倒的に悪い事例かと思います。これを市が悪いというふうに見せて報道するのが今のマスゴミの風潮ですね。そんな馬鹿な報道を見て、市長の会見が防ぐ気がないと言い切ってしまうほど、踊らされないようにいろんな記事や世の中の仕組みを知って、どう判断するのが正しい方向かを自分で分析していくことが大事かと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこが、児童相談所と市役所が迅速に動くべきだと思います。 強制的に虐待を受けている児童を保護しなければいつまで 経ってもこういう悲劇はなくなりません。 随分前からいじめ、虐待は問題視されていましたが、それを 救うための機能が発揮されていません。 これは、どういうことか? 世の中、幸せな家庭ばかりが有能な人間を創るという訳 でもありませんし、また、そういう家庭に育ってしまった 人が将来、社会に貢献できる人物になることもあります。 そういう人を助けるのも政治や行政の役目だと思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.3

市長が事件を知ったのは事件が終わった後だろう。そこの市民または職員1人1人がいつなにをしたかなんて、市長は把握出しない。市長がいちいち対応しなくて済むために、組織という物がある。 で、役人の仕事はお役所仕事だからあてにならない。 そこが会社で重要な要件を扱ったなら、担当者は 「あの件どうなりました?」とか、 「早くやってよ。」などと、それをやるべき人物を つっつく。 会社では、客(今回の場合役所へ通報した市民)の満足度・重要度というのが問題になるので。役所には責任が無い。罰則も無い。だから給料と手当を貰うだけで、役所の職員は役に立たない。 どっちかというとテレビジョン局に虐待ネタとして通報、どうにかしろという世間の意見や圧力を高め、どこかの機関に対応させる可能性を高める作戦の方がよかったかもしれない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、いつまで経っても改善は見込めないです。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

市長にそれ防ぐの無理ですよ。 そっちの畑から上がってきた人で、 それに傾注して、他の仕事を放ってけば 減らせたかもしれないけど。 市長の仕事じゃないですよ。 偉い人はなんでもできて然るべし、 なら誰もできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

政治家の殆どがそうだと思いますが、そのポストに就くことが 目的で、世のため、人のためになることは二の次です。 ですから、この市長も、市長になった時点で目標は達成しており、 後は、何事も穏便に済ませて楽をして税金をもらうことに 徹していると思います。 もちろん、仰るとおり、投票する有権者にも責任がありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも情けないです。 ありがとうございました。