• 締切済み

名護市長に当選した稲嶺進という男の言動に!…?

沖縄の名護市長選で稲嶺進という現職が当選しましたが、その当選後の報道映像等に、この男の言動に対し、違和感と腹立たしさを感じたので、質問させていただきました。 要するに、この稲嶺進というオッサンは、オレは名護市の市長だ、だから名護市の特に辺野古の市民のことだけを考えればよい、宜野湾市の普天間の市民のことなど、そんなこと、どうでもよい、米軍機やオスプレイやら、そんなもんが墜落事故して、宜野湾市普天間の市民・住人が死のうが怪我しようが、そんなこと、知ったことではない、そして、日本国という国家のことなど、中国が尖閣や沖縄を攻撃しようが、北朝鮮がミサイル撃とうが、何をしようが、全然ワシの知ったことではない、そんなことなんかどうでもよい、と明白に言っている、ということでしかない、というでしょ、はっきり言って。 普天間住民、宜野湾市民、沖縄県民の方々、そして日本国国民よ、こんな名護市長のオッサン、どうなんですか、腹立たないのですか、文句のひとつもないんですか、ええ加減にせぇ、と思いはしませんか、本音のところを、是非是非、教えてください?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

沖縄は難しい土地です。 いや~たいへんだ。 常識が通じません。 沖縄にあるのは観光業だけで、それだけでは生きて行けません。 幸い、基地を置くには絶好の場所にあります。 場所が金になるんです。 金鉱があるのと同じ理屈です。 金鉱があるなら掘らないといけません。 基地に絶好の立地があるなら基地を作らないと。 かすみで食っていけると思ってるんでしょうか? 山陰地方や東北地方など産業の少ない地域から見たら沖縄はほんとに恵まれた地域です。 意地張りなさんな。本土の活動家も沖縄に行くなよ。なんとか逮捕できないのかな? 自然がそんなに好きなら手つかずの自然がたっぷり残っている南極に移住しなさい。

noname#194787
noname#194787
回答No.2

おしゃるとおりです。 第一マスゴミは「地元の民意」とか大はしゃぎしますが選挙自体がおかしいと思います。 地元の発展を願わない市長も市民もいるはずはない。 異常に多い期日前投票を見てもきっとよそ者が流れ込んだ不正選挙だと思います 地元が発展することがなぜ反対なのか? あんなクソ田舎の村民が漁業補償等で億万長者になるのです。 農民は土地が値上がりし町はうるおいます。 自然を愛するのもいいが自然で飯は食えません バカ市長だと思います 自分の県の一部が中国に占領されようとしているのに反対を叫ぶバカ! 市長を含め反対者は成田闘争から派生した左巻きキチガイ集団でしょうから何を言ってもダメでしょうね

回答No.1

沖縄県民の7割は基地の辺野古移設反対なんですけどね 笑 稲嶺のジジイが金に目がくらんで安倍に騙されたから目を覚ませよ って名護の市長は言っただけですよ

関連するQ&A

  • 名護市長選挙について

    今、行われている名護市長選挙について質問です。移設反対派の人は、稲嶺氏が当選すれば、辺野古移設を阻止できると行ってますが、実際どうなんですか? 無理ですよね?だって、安倍総理を始めとする政府も、仲井真知事も、辺野古推進してるので。

  • 名護市長選挙?

    鳩山&小沢は二月の名護市長選挙の時、稲嶺さんの当選を望んでいたんでしょうか?あるいは最初から負けると思っていたんでしょうか?   民主党の本音「あの時まけてたらマニュフェスト違反でもキャンプシュワブ沖合いに滑走路作れたのに、勝つから作る所なくなった。名護市、沖縄県、社民党、自党の沖縄選出議員、皆勝手な事言いやがって、お前ら全員の言い分が聞けるか、ふざけるなボケ。負けていればあのまま話がすすんで、自民党とアメリカ政府のせいにできたんじゃ。だれが稲嶺に入れろって言った。」・・・僕には、そうとしか思えません。公党の党首(現職総理)&幹事長が自党候補の落選を祈る事ありますか?

  • 米軍「オスプレイ」配備…宜野湾市長「断固反対」

    【沖縄】米軍普天間飛行場「オスプレイ」配備…宜野湾市長「市民は配備に断固反対」見解を正式に県に伝える  米国防総省が垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)への配備を表明した件で、同市の安里猛市長は9日、 沖縄県庁を訪れ「今も騒音防止協定が守られておらず、これ以上の基地機能の 拡充は絶対受け入れられない。市民は配備に断固反対」との見解を正式に県に伝えた。 13日に市役所で市議会や市民団体と抗議の座り込みを実施する考えも明らかにした。  北沢俊美防衛相が週末にも沖縄県を訪れて仲井真弘多知事と会談する 予定のため、安里市長は「宜野湾の声を(防衛相に)伝えてほしい」とも要請した。  知事は訪米中のため、基地問題担当の又吉進知事公室長が応対し「知事も 現時点では配備に反対している。オスプレイが安全という根拠が示されておらず、 日本政府に回答を求めていく」と答えた。  米国防総省はオスプレイを来年後半に配備する方針だが、オスプレイは 開発段階時に墜落死亡事故が多発し、沖縄では配備に反発の声が強い。 沖縄防衛局は6日に県と宜野湾市に米国防総省の方針を伝えていた。 ソース:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000e010079000c.html 飛行機みたいなヘリみたいなオスプレイは米軍は安全沖縄は危険って食い違ってるけど 実際にはどっちが正しいのかな?オスプレイのことが写真や動画でよくわかるHPも教えて欲しいな?

  • 辺野古移設と 名護市 何の関係があるの?

    名護市長戦が普天間基地移設どうのこうのと騒いでいるので、名護市って 市内に普天間基地のある市なのか、または辺野古の近くなのか 地図を見てみましたが、 なんか まるで 普天間移設とかと 関係ないところにあるみたい。 なんでそれが 辺野古移設と関連するのか、沖縄って すべての選挙が 基地移設に絡むのか? それって 自分たちの生活は どうなるのか なんか 韓国みたいで 反日反日とか言うと票が入るみたいに 県民の頭狂ってるの 名護市の選挙と 辺野古移設 どう関連するんですか

  • 名護市長と取り巻き人、やっぱり解らないので、再々…

    http://news.goo.ne.jp/article/ryukyu/region/ryukyu-24087032.html この報道で、再々… 米軍海兵隊基地は今の普天間のままでよい、宜野湾市普天間基地周辺の市民・住民の危険性なんかどうでもよい、と言っているとしか、どうしても解されないのですが。 名護市市民、特に現米軍海兵隊キャンプ・シュワブ近辺周辺の名護市民の方々、どうなんですか?心底本当にそう思っているのですか? どうしても、そうは思われないのですが、教えてください、本音の真相を。

  • 沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスロー

    沖縄県名護市長選で勝った反米軍基地の当選者のスローガンが「ススム アゲイン」で笑ってしまった。この人、アメリカ好きの人やん!米軍基地反対って言う人がスローガンに英語使いますかね?あとススムは進という名前らしいです。この人は反米軍基地反対世論を政治利用して当選した名護市に米軍基地が出来ても気にしない人だと思った。

  • 宜野湾市民も名護市民もウェルカム?で何故これ?

    周辺住民を危険に晒す可能性が世界一高い米軍海兵隊基地、これを、宜野湾市普天間から名護市辺野古へ移設することについて、基地飛行場がなくなる宜野湾市普天間住民も(これは当然のことでしょうが)、基地飛行場が新たにできる名護市辺野古住民も(これはちょっと訳があるでしょうが)、いずれにしても、両市住民の、その殆どが(殆どとは?具体的には85%は超しているらしいとのことですが)容認というよりも、希望・歓迎している、これが事実なんです、と沖縄県の方から教えてもらいましたが…。 全国的には、全くそんな風には伝わっていない、というか、その真逆のように捉えているのが、殆どの他県(いわゆる本土)の日本国民なのではないでしょうか。 この沖縄県の方からの、これ、本当なのでしょうか? それとも、全国マスコミ報道の方が真実なのでしょうか? 一体全体、真実はどっちなのですか? 何か不思議な感じがします、教えてください。

  • 【祝】 稲嶺進 名護市長 再選 【今後は?】

    普天間基地移設問題で揺れる名護市長選挙で反対派の現職稲嶺氏が大差で勝ちました。 ネトウヨがまたギャーギャーわめくでしょうが、とりあえずはおめでとうといったところです。 今後出てくる諸問題とその解決法など、細かい部分を教えてください。 ちなみに普天間基地移設問題では名護市において1997年に【住民投票】が行われ、「賛成」「条件付き賛成」「条件付き反対」「反対」の4択でしたが、「反対」票が過半数を占めました。 また、その後民主党政権時代前後において、沖縄は次の4点を満たしました。 1. 沖縄県内の全ての市町村議会において、県内移設反対の決議が行われた。 2. 沖縄県内の全ての市町村の首長が、県内移設反対の意思を表明した。 3. 沖縄県議会が普天間基地の名護市への移設に反対の決議を行った。 4. 仲井真沖縄県知事が、県内移設反対を公約して当選した。 仲井真知事はその後埋め立て許可を出しましたが、これに対して沖縄県議会は仲井真知事の辞職勧告決議を行ってます。

  • 今度の名護市長は頭がおかしいのでは?

    地域が発展することに反対する市長っているのでしょうか? 地元が栄えるのを反対する地元民は本当にいますか? 私の田舎は中部地区の太平洋側です。 それでも毎年人口が減少し働く場所が無くなって若者が流出し深刻な過疎化に向かっています。 交通機関は本数が減少し病院や商店がなくなり高齢化が深刻です。 市をあげて観光や工場誘致、一軒でもどんな小さな会社でも来て欲しいです。 身を持って地域の発展を切望します。 本州の真ん中にある我が町でもそうなのに、名護市は沖縄という僻地にあります。 決して発達した都市はありません私の田舎とよく似た構造のようです。 基地は工場どころか何万という街ぐるみが名護市に移るという夢の様な話です。 決まれば土地は値上がりし漁業補償等で億万長者も続出するでしょう。 基地は原発と違い迷惑施設ではありません。 それどころか米軍将校の家族の宿舎や医療施設、基地への出入りで宿泊施設や道路空港インフラ。 田舎だった地区がひっくり返るような発展を遂げます。 (一方 基地の無くなった 宜野湾市は人口減少し基地労働者も居なくなりサトウキビ畑になります) このようにものすごい発展が目の前にあるのを反対する市長など信じられません。 「自然を守れ」など 自然で飯は食えません。 地元民も本当に今のまま過疎化を望むのでしょうか? 絶対おかしいと思います。 辺野古移転は国が決めたので本心は移転反対ではなくゴネ得を狙っているとしか思えません 選挙結果だって賛成反対拮抗しています。市長の言う絶対阻止なんて半数の賛成市民の意見を反映してません 地元の発展に反対する、名護市長は余程のイデオロギー信者か頭がおかしいのではないでしょうか 私は関係ないからどうでもいいですが、自分の田舎の衰退ぶりを見ていると不思議でなりません 名護市長の心境を私のように考えるのは変ですか?

  • もし辺野古合意が完全に反故になったら、名護市に投入された500億ものお金は?

    名護市民よ、今更グダグダ言うなよ。 辺野古受け入れの表明した当時の市長が辞職し、その後の選挙では容認派の岸本、岸本(再選)、島袋が当選し、お前たち市民も容認してきたじゃないか。 バカ民主の口クルマに乗せられて、今更、反対派市長を選んで。 この10年近く、振興策名目で名護市に500億、600億ものお金がつぎ込まれているくせに。 こし、辺野古完全反故なら、このお金はどうなるの?まるで「盗人に追い銭」?