• ベストアンサー

辺野古移設と 名護市 何の関係があるの?

名護市長戦が普天間基地移設どうのこうのと騒いでいるので、名護市って 市内に普天間基地のある市なのか、または辺野古の近くなのか 地図を見てみましたが、 なんか まるで 普天間移設とかと 関係ないところにあるみたい。 なんでそれが 辺野古移設と関連するのか、沖縄って すべての選挙が 基地移設に絡むのか? それって 自分たちの生活は どうなるのか なんか 韓国みたいで 反日反日とか言うと票が入るみたいに 県民の頭狂ってるの 名護市の選挙と 辺野古移設 どう関連するんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

普天間からの基地移設先の辺野古は名護市にあります。 現在の普天間基地は宜野湾市にあります。 沖縄での基地の問題や感情は複雑で沖縄県民の感情も一言では言い表せないものがあるようですよ。それを報道が基地に反対しているところだけクローズアップするしネットでは、反日団体が騒いでいるかのように扱うので相当ネジ曲がって伝わっていると思います。 今の翁長沖縄県知事はそもそも在日米軍基地の70%が沖縄に集中している事に反対しています。他の都道府県が米軍基地引き受ければ解決しますが、自分から名乗りを上げる県は無いでしょうね。沖縄は基地があることによって政府の補助金がもらえてまた基地ビジネスで潤う一面がある一方で、米兵による暴行、事件が後を絶たず、米軍機の不具合による安全の懸念、騒音など問題が収まりません。最近では沖縄県は観光事業も好調で基地に頼らなくてもやっていけると言う自信もついてきたので、沖縄だけに基地が集中する必要は無いと考える人が増えたと思います。 普天間から辺野古への移設問題は、普天間は米軍が返還する替わりに辺野古に新たに基地を作らせろと言う物。沖縄県全体にしてみれば、せっかく辺野古から出てってくれるのに、結局また沖縄かよと言う日本政府から既成事実で矯正されている感じはあるでしょう。普天間周辺の人からすればやっと出ていってくれて嬉しい、辺野古周辺の住民からすればとばっちりを受ける感じでしょう。 ただ前から言われているのですが、辺野古の住民には基地に強く反対する人もいれば基地が来て活気が出ることを期待している商売の人もいます。そう言う地元住民どおしの微妙な考え感情があるところに来て、本土の人たちが勝手に騒いでいて迷惑、ほっといてくれと言う感覚があるようです。 恐らく反対の人達の中にも、もう決まったことだし反対しても止められないんだろうと言うあきらめの気持ちもあるでしょう。 今回の名護市長選挙は、結果的に基地に反対してばかりいてもしょうがないので、もっと先々の幸せの事を考えようよと言う候補が当選しました。反対しても基地ができちゃうとしたらしょうがないですよね。 そんないろんな感情が入り交じる中で、名護市外、県外で騒ぐのは気の毒だと思いますよ。うちの近くに土地開いてるから米軍基地引き受けるよと言うのならともかく。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そうなんですってね 一応Yahooとgoogle の地図見たんだけど 辺野古って 沖縄の左の方と思ってました 普天間も宜野湾も辺野古も名護も検索したのですが 私のミスです それなら 名護市長選挙で争点になるのは 当然ですよね おっしゃるように 土地の方は気になりますよね ご説ごもっともだと思います すみません 詳しい説明をありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

ウーマンラッシュアワー村本レベルの質問者さんかな。偉そうなこと言う割に知識が中学生かそれ以下 地図の見方ぐらい覚えてね。 名護市っていうか、キャンプ・シュワブの海寄りに辺野古岬ってところあるだろ。そこが移転先。でそこが名護市の管轄なの。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

余分な前置きふよう 遠い沖縄なんか しらない No1さんに教えられて わかりました 一応地図見たんだけど・・ 誰でもうっかりはあるわいな

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

飛行場移転新設先の辺野古岬は名護市です。 建設地はキャンプシュワブという米海兵隊基地の中です。 https://www.google.co.jp/maps/search/%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4%E5%B2%AC/@26.5030165,128.0081237,11.25z

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そうなんですか 反対側だと思ってました そりゃ話題になりますわね でも いまされだけど おしえてくれてありがとう

関連するQ&A

  • 沖縄の辺野古埋め立て問題

    沖縄の辺野古埋め立ての問題あるじゃないですか。 あれって、 1、普天間基地を全撤去して名護市辺野古に移設する 2、普天間基地の一部を名護市辺野古に移設する 3、上記2つどれでも無く、新たに名護市辺野古に米軍の新基地を建設する 4、その他 どれが正しいのでしょうか?? 教えてください。

  • 辺野古移設

    辺野古移設反対の新知事が決まりましたが、普天間基地移設を反対する事は、国絡みの規定に反する越権行為だ。と言うのを聞きました。 辺野古移設は本当に中止することが出来るのでしょうか。 あと、沖縄県民は米軍のサンゴ礁破壊に対してはデモを起こすのに、中国漁船のサンゴ礁略奪に対しては大きな行動を起こさないのはなぜでしょう。やはり親中が多いのですか。

  • アメリカ軍普天間基地の移設問題

    アメリカ軍普天間基地の移設問題 普天間基地を辺野古沿岸部に移設することで アメリカ・沖縄県(知事)・名護市(市長)も受け入れることで一致していたのに 民主党が県外・国外に移設すると  民主党が問題にしましたが 現実的に 辺野古沿岸部以外に移設出来るのでしょうか? 沖縄県の負担軽減と言っていますが 危険だと言われている普天間基地の移設 海兵隊8000人のグアム移転は  沖縄県の負担軽減には ならないのでしょうか?

  • 辺野古移設問題

    沖縄県知事は、かたくなに辺野古移設を反対しているけど、市街地の 普天間基地継続で良いと言う事でしょうか? 最良は、沖縄県の全ての基地をなくす事でしょうけど、これもまた色んな意味で 現実味がないわけで、二者択一の場合、普天間の継続よりは、辺野古移設の方が ベターだと思うのですが・・。 この辺の、カラクリ~教えて下さい。

  • 沖縄の辺野古基地移設はどうなるのか?

    沖縄は、基地問題で揺れていますが、選挙と同時期になってしまい、かき消されてしまわないでしょうか? すでに辺野古基地移設は、前の知事で決定していしまっているので、その方向にいくのも違いないのですが、そのまま基地移設なれば、新しく対立候補の県知事になったとしても、県民の民意がかなわず、県知事を辞任するような運びになるのではないでしょうか? 沖縄にたしかに、たくさんの基地があることには違いないわけですが、本土にも横浜や青森などいろいろなところに米軍基地はあるわけで、沖縄だけ特別視されるわけにいかないのではないでしょうか? 東北大震災のことですら、原発は再稼働に動いていますし、福島など地方はまるで力で国にねじ伏せられるように原発修復からなにまで押し付けられ、やむなくやっている中、沖縄ごときにわがままを言わせておくはずはないのではないでしょうか? 民主党に万が一なれば、沖縄辺野古基地移設をやめるようなことにもなりうるでしょうか? 一度は野田政権下でも、結局は辺野古基地移設を認めてしまったので、沖縄のためにということを掲げても、あまり役に立たないのではないかとも考えられますが、やはり政権が変わろうとどうなろうと、沖縄の願いの辺野古基地移設がなくなることはないでしょうか? 一部では、基地移設を肯定する人もいますから、ますます沖縄の多くの沖縄辺野古基地移設停止への願いは叶わないのではないかと思うのですがどうなっていくものでしょうか?

  • 【祝】 稲嶺進 名護市長 再選 【今後は?】

    普天間基地移設問題で揺れる名護市長選挙で反対派の現職稲嶺氏が大差で勝ちました。 ネトウヨがまたギャーギャーわめくでしょうが、とりあえずはおめでとうといったところです。 今後出てくる諸問題とその解決法など、細かい部分を教えてください。 ちなみに普天間基地移設問題では名護市において1997年に【住民投票】が行われ、「賛成」「条件付き賛成」「条件付き反対」「反対」の4択でしたが、「反対」票が過半数を占めました。 また、その後民主党政権時代前後において、沖縄は次の4点を満たしました。 1. 沖縄県内の全ての市町村議会において、県内移設反対の決議が行われた。 2. 沖縄県内の全ての市町村の首長が、県内移設反対の意思を表明した。 3. 沖縄県議会が普天間基地の名護市への移設に反対の決議を行った。 4. 仲井真沖縄県知事が、県内移設反対を公約して当選した。 仲井真知事はその後埋め立て許可を出しましたが、これに対して沖縄県議会は仲井真知事の辞職勧告決議を行ってます。

  • 沖縄辺野古基地移設問題

    沖縄の県民投票で7割が移設反対派で、辺野古埋め立て反対を標ぼうしておりますが、普天間をそのままにしておいていいのですか?普天間の基地を無くす方が重要ではないのですか?代替案も示さずに反対ばかりして無責任だと思うのですが。だったら独立でもして勝手に好きにすればいいんじゃないの?

  • 米軍基地辺野古移設について教えてください。

    よく沖縄基地を辺野古に移転するというお話を聞きます。そのつど、反対を受け未完に終わったという結果が多いような気がします。初歩的な質問で恐縮なのですが、なぜ「辺野古」に移設をしようとするのでしょうか?普天間から辺野古はさほどの距離がないと思います。どういう根拠で辺野古に移設しようとされているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 沖縄の普天間基地を移設した場合の経済的な打撃は?

    沖縄の普天間基地を移設した場合の経済的な打撃は? こんばんわ。 名護市の基地移設問題を連日ニュースで見ていてフト思ったのですが、 基地を移設した場合には名護の経済には特に影響がないのでしょうか? 昔何かのテレビで沖縄は基地がないと経済が破綻する~みたいなテレビを見た事があったので・・ 実際、先日の名護市長選では県外移設派の方が当選されていたので、 あまり影響はないのかな?と思いつつお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 国と沖縄県の辺野古移設をめぐる係争はどうなる?

    普天間基地の辺野古移設問題に関し、国が沖縄県を提訴しました。私自身の認識として、沖縄県に基地があることは、地政学的に見ても対北朝鮮、対中国をけん制する上でも国家防衛という点で重要であり、基地は必要と考えます。沖縄県民の負担も確かにあるでしょうが、辺野古移設に関しては、地元の漁協なども賛成しているようですし、基地負担を補うために国から多額の助成金がもたらされています。ただ、国と県の係争は「泥沼化」しているように思います。お互い噛み合うところもなさそうですが、今後どのように解決していくのでしょうか。これは、当事者しかわからないと思いますが、「ご意見」を伺えれば幸いです。