• 締切済み

クロワッサンが上手く焼けません

レシピを見てクロワッサンを作ってみましたが、上手くできあがりません。発酵までは倍の大きさに膨れますが、焼くと何度やっても、縮まり、重たく、硬くクッキーのようになります。どなたか助けてください。

みんなの回答

• ystraid
回答No.2

バターの層が出来て無いようですね。 織り込むときに冷蔵しながらやってますか? 織り込んで伸ばすときにバターが溶けないように素早くやってますか? たぶんで申し訳ないのですが織り込んで伸ばすときに時間を掛けすぎてバターが溶けていて層にならないのだと思いますよ。 ちなみにホテルのベーカーリーや大きなパンやさんでは大型冷蔵庫の中に織り込むローラーを設置して、コックさんが防寒儀を着て折込の作業をしていますよ。それくらいバターが溶けないようにするのは大事です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらのサイトが ちょっと書き方は難しいですが、詳しいようですので いかがでしょうか? http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/croissant/croissant-2.htm クロワッサン焼いたのがはるか昔のことなので・・・ 形を作ってから焼くまでに時間が空いている オーブンの癖と言うことはないでしょうか? あとはこちらのサイトも 参考までに http://cookpad.com/recipe/377822