• 締切済み

クロワッサンが上手く焼けません

レシピを見てクロワッサンを作ってみましたが、上手くできあがりません。発酵までは倍の大きさに膨れますが、焼くと何度やっても、縮まり、重たく、硬くクッキーのようになります。どなたか助けてください。

みんなの回答

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

バターの層が出来て無いようですね。 織り込むときに冷蔵しながらやってますか? 織り込んで伸ばすときにバターが溶けないように素早くやってますか? たぶんで申し訳ないのですが織り込んで伸ばすときに時間を掛けすぎてバターが溶けていて層にならないのだと思いますよ。 ちなみにホテルのベーカーリーや大きなパンやさんでは大型冷蔵庫の中に織り込むローラーを設置して、コックさんが防寒儀を着て折込の作業をしていますよ。それくらいバターが溶けないようにするのは大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらのサイトが ちょっと書き方は難しいですが、詳しいようですので いかがでしょうか? http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/croissant/croissant-2.htm クロワッサン焼いたのがはるか昔のことなので・・・ 形を作ってから焼くまでに時間が空いている オーブンの癖と言うことはないでしょうか? あとはこちらのサイトも 参考までに http://cookpad.com/recipe/377822

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロワッサンの作り方について

     最近、オーブンレンジを購入して以来、パン・お菓子作りに目覚めてしまった者(28歳・野郎…)ですが、今度クロワッサンに挑戦してみようと思っています。  レシピを見た限り、ほぼパンの材料と同じようなのですが、どこにも「こねる」という言葉が出てきません。という事は、クロワッサンの生地はこねなくても良いのでしょうか。  また、「バターが溶けるようならば、生地を一旦冷蔵庫に入れて休ませる」みたいな事が書いてありましたが、意味がよく分かりません。休ませるとは、具体的にどういう状態にすることなのでしょうか。また、なにかの番組(確かどっちの料理ショー)で、発酵バターを使うと香りがよくなると言ってたと思うのですが、それはスーパー等でも簡単に手に入る物なのでしょうか。  不躾で恐縮ですが、どうか知恵をお貸しくださいませ。

  • クロワッサンの作り方について教えて下さい

    最近パン作りに凝っているのですがクロワッサンがどうも上手く作れません。 二次発酵のときに織り込んだバターが溶け出してしまいます。生地がぐちゃぐちゃした感じで焼き上がりも底がべちゃっとしてしまいます。表面だけはサクサクしているのですが・・・。それと、一次発酵前の生地が他のパンの時よりもかなり硬かったのですが、これは分量を間違えただけだったのだろうか・・・。コツや注意点を知っている方がいたら是非教えて下さい!お願いします。

  • クロワッサン作ってますが失敗。。

     レシピを見ながらクロワッサンを作っています。 卵 10グラムなのに 全卵1個 入れてしまって・・・ 1次発酵終了後に気づきました。 もちろん生地はベッタベタ。 とても伸ばせる状態ではありません 涙 下記のレシピで作りました。  この生地を無駄にしたくないのですが 他の食べ物になっても構いません!何かいい方法はないでしょうか>< 強力粉 150g  薄力粉 50g スキムミルク 4g さとう  15g   塩   3g たまご 1個  ぬるま湯 75cc 無塩バター  30g ドライイースト 2.5g です。 どうかお知恵をお貸しください!!

  • アーモンドクロワッサンのフィリング

    最近アーモンドクロワッサンに凝っています。 といっても、クロワッサンは市販の物で、アーモンド生地だけ自作です。 外側のサクサクに焼けたアーモンド生地も好きですが、私はクロワッサンの中でふんわりと火が通ったアーモンド生地が大好きなのです。 しかし、どうしても、焼いている途中で生地が流れ出してしまいます。 中の生地が流れないようにする工夫、生地のレシピなどがありましたら教えて下さい。 私が使っているアーモンドフィリングのレシピは  アーモンドプードル 100g  砂糖 100g  無塩バター 100g  卵 1個  サイドに切れ目を入れたクロワッサンにフィリングをはさみ、  上にも塗って、180度のオーブンで15分くらい焼く。 それから「フランスのベーカリーで作る物は、クロワッサンをシロップに浸けてある」と言う記事を目にした事がありますが、このシロップとは砂糖液で良いのでしょうか?

  • クロワッサン作ったことある人

    焼き上がりまで何時間要しましたか? 私は初めから~焼き上がりまで7時間もかかりました。。 普通みなさんどの位で出来るのでしょうか?? 下手なのかなと思いました。 また、もっと短時間で出来るクロワッサンのレシピご存知の方教えてください!

  • クロワッサンをおいしく食べるには

    クロワッサンって買ったその日に食べればさくさくして  おいしいのですが翌日になると堅くなってしまいませんか。堅くなったクロワッサンをおいしくさくさく食べられる方法をご存じでしたら是非教えて下さい。

  • クロワッサンについて

    甘いクロワッサンを探しています。 上に砂糖などがまぶしてあったり、何かはさんであるとかではなくて プレーンのクロワッサンで生地自体が甘いものを探しています。 都内、もしくはお取り寄せでおいしくて甘いクロワッサンをご存知の方、教えてください。

  • こんなクロワッサン知ってますか?

    以前に天然酵母のパンでクロワッサンを食べたことがあります。 おそらく全粒粉を使い、バターが少なめで、しっかりと歯ごたえのあって、普通のサクサクとしたものとは違うクロワッサンでした。 このようなタイプのクロワッサンを通販しているようなお店をご存知の方、教えてください。

  • 札幌のおいしいクロワッサン

    もうすぐ大阪から札幌へ10日間ほど出張します。私はクロワッサン が大好きで、出張するたびにその土地のおいしいクロワッサンを 食べにいくのですが、札幌でお奨めのお店はあるでしょうか?  どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 二つのクロワッサン

     こんにちは。池袋の西友で買って以来、ヤマザキの工場直送クロワッサン忘れられません。下手なパン屋さんのものよりおいしいのに、ずっと低価格です。マーガリンが主なのに、どうして?と思うくらいです。  もうひとつ、ホテル・オークラのクロワッサンも美味でした。バターがとってもきいていて、さすがと思います。  引っ越してしまって、どちらにも行けないのですが、関西のほうやネットショッピングで、おいしいクロワッサンをご存知でしたらお知らせください。