• ベストアンサー

クロワッサンの作り方について

最近、オーブンレンジを購入して以来、パン・お菓子作りに目覚めてしまった者(28歳・野郎…)ですが、今度クロワッサンに挑戦してみようと思っています。  レシピを見た限り、ほぼパンの材料と同じようなのですが、どこにも「こねる」という言葉が出てきません。という事は、クロワッサンの生地はこねなくても良いのでしょうか。  また、「バターが溶けるようならば、生地を一旦冷蔵庫に入れて休ませる」みたいな事が書いてありましたが、意味がよく分かりません。休ませるとは、具体的にどういう状態にすることなのでしょうか。また、なにかの番組(確かどっちの料理ショー)で、発酵バターを使うと香りがよくなると言ってたと思うのですが、それはスーパー等でも簡単に手に入る物なのでしょうか。  不躾で恐縮ですが、どうか知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

こんばんは。 クロワッサンは難しいですよね。根性と時間が要りますが、頑張ってください。 私が作った時は、最初の生地まではホームベーカリーにこねてもらったのですが、ここまでは普通のパン生地と同じように捏ねたらいいと思います。 その後、生地にバターを入れて(バターを生地で包み込む)から、折りたたむ時からは捏ねるのではなく、ひたすら伸ばしてはたたみ・・・を繰り返します。 この時にバターが溶け出すときちんとした層が出来ないので、バターが溶けないように溶ける前に冷蔵庫でしっかり冷やす必要があります。これが休ませるです。 ここを手抜きしてしまうと、悲惨な事に・・・。 発酵バターですが、大きなスーパーならあるかもしれませんが、出来れば製菓材料を扱っているお店の方が確実だと思います。 もちろんネットでも買えます。 ただ、独特の香りがしますので、お好みに合えばいいのですが、うちの娘は「くさい~」と言って発酵バターは不評です。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.2

クロワッサンに挑戦されるなんてスゴイですね。(^^) 有名サイトですが、クロワッサンの作り方のとこのURL置いておきますね。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/croissant/croissant-1.htm 捏ねは必要なようですが、必要最低限でいいようなので、 通常のパンのように捏ねないように「捏ねる」という言葉を 使っていないのかもしれないですね。 >バターが溶けるようならば、生地を一旦冷蔵庫に入れて休ませる 折りパイを作ったことがありますか? イメージとしては同様です。 最初に作った生地にバターを包み、 のばしてたたんで…を繰り返して、 バターの層を作ります。 バターが溶けて生地に馴染んでしまうと 焼き上がってもキレイな層ができません。 なので、室温が高い季節に作るならば、 しっかりエアコンをかけて、 バターが溶けてきそうな感じだったら、 冷蔵庫に入れてバターを冷やし固める必要があります。 バターと生地がキレイに層になったら、 焼き上がりは薄い生地が幾重にも重なった状態になります。 発酵バターは風味がいいですが、 もしかすると好き嫌いはあるかもしれません。 結構濃厚な風味です。 私は近所のスーパーでは見かけないです。 ネットの製菓材料店 CUOCA http://www.cuoca.com/ をよく利用しています。 使ったことのある人が感想を投稿しているものが読めるので 購入の際に参考になります。 まだ暑い日が多いので、クロワッサンを作るのは 大変かもしれませんが、がんばってくださいませ。(^^)

snkronized
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失礼ながら、まとめてお礼とさせていただきます。  さて、皆様からのお言葉を参考に、先日作ってみました。幸い曇り空のため、バターが溶けることもなく、結構うまい具合に層ができました。初めてにしては、まあよく出来た方かと。ただ、無塩バターを使わなかったので、ちょっと塩辛過ぎた…(笑)。  次は発酵バターを使って挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。