• 締切済み

こんな恋愛・進学はダメですか?

私は今都内の18歳の女です。以前までは高校生でした。 高校生と言いましてもほとんど学校に行ったことがなく、つまり不良だったのですが、去年9月に親が勝手に個人契約で家庭教師をつけました。 理由は大学に行ってほしいという母の思いで、予備校なら私が100%行くはずがないと思ったから家庭教師にしたそうです。 しかし、私には勉強する意欲は全くなく大学もどうでもいいと思っていたので、適当に授業を受けておくつもりでした。 いよいよ家庭教師の日。 家に来た先生は、今まで付き合った人の中で断トツでかっこよかったです。 しかし、私にはイケメンが嫌いな理由があります。 今までの私の恋愛対象者はかっこいい人だけです。性格なんてどうでもいいと思っていました。 当然、そんな考えなので付き合っても1ヶ月で分かれたり、1回性交渉してだけで分かれた事もありました。 ただ、最後に付き合った彼氏に体内射精され、妊娠しました。 そのことを彼に報告すると、それ以降連絡がとれなくなり、結局私は中絶をしました。 それ以降私はイケメンというよりも男性全員が嫌いにました。 もちろん、今はそんな男性ばかりだとは思っていませんし、全て自分が悪いです。 (気分を害された男性の方がいらっしゃいましたら申し訳なく思います。) こんな私は当然今の先生も全く信用していませんでした。 親は夜8時までは帰ってきませし、授業は18時から21時までの3時間。 私はもしこの家庭教師に強姦されても、怖くはありませんでした。子供ができてもまた中絶すればいい。(今思うと最低ですよね。) 親が勝手に家庭教師をつけたからだと言えば親も二度と勉強しろなんて言わないだろう・・・そんな風に思っていました。 こんな私を変えてくれたのは、今の先生です。 去年の12月まで約4ヶ月間、最低な態度をとりつづけました。 でも、先生は私がプリントを捨てる度に新しいプリントを作ってきてくれます。 私が宿題を全くしなければ、授業時間にその宿題を一緒にしてくれて、その日にするはずだった授業は授業がない日に無償でしてくれます。 先生は当時、都内の超有名国立大学の法学部1年生です(現在は2年生)。 つまり、わざわざ私の担当教師をしなくても、個人契約なので他の生徒に変わろうと思えばできるわけです。 今思えばこんなに心の広い先生はなかなかいないと思います。 それなのに私はまだ家庭教師を続けているのはお金のためとか最低なことばかり考えていました。 私は去年の12月に先生を試そうと先生の前で服を脱ぎ始め、 「別に親には言わないから好きにしていいよ」 と言うと、先生に思いっきりビンタされ諭されました。 その後、私は今までの過去・経験を先生に泣きながら話しました。 それ以降私は心から先生を信頼しており、好きです。 先生は今は彼女がおらず、清楚でおとなしい女性(芸能人で言うと仲間由紀恵のような人)が好きみたいなので、 私は少しでも先生に好かれるように黒髪にして、ピアスをやめました。 3月に入り、先生と将来の夢について話したときに、先生が法学部に入った理由を話してくれました。 その正義感と夢に向かって頑張る先生をみて、本当に素敵だと思いました。 私も先生の話を聞いて「私も誰かのためになる仕事がしたい」と思うようになりました。 それから自分でいろいろ調べたところ"法務教官"という仕事を見つけました。 「自分の過去の経験を生かして、誤った道を進もうとしている人を更生させる。」 これが私の今の目標で、そのために大学に心から進学したいと思えるようになりました。 私は私の過去を全て理解してくれている先生と一緒にいたいので、先生と同じ大学・同じ学部に行こうと思っています。 そのため、5月から週6日(1日4時間)先生に来ていただいて、受験科目の大体は教えてもらっています。 ただ、毎日会うので日に日に先生に対する思いが強くなります。 一時は頭の中が先生のことだけでいっぱいになり、勉強に集中できなくなったので、先日先生に告白しました。 先生は、 「お前の人生の中で今はとても大事な時期だから、今は付き合えない。でも、大学生になって俺でよければ、付き合ってもいいよ。 ただ、大学に関しては俺がいるからとか言う理由ではなく、自分の人生のことを考えたうえで一番行きたい大学を決めてほしい。」 と言ってくれました。 でも正直私には法務教官になるにはどの大学がいいか分かりません。 受験資格も特にこのような大学でないとダメということもありません。 大学に行くために勉強してきたのも、 「先生と同じ大学に言って一緒にいたい」「法務教官になりたい」からなので、自分の大学の決め方が正しいか分かりません。 果たして、私の行きたい大学の決め方は正しいでしょうか?

みんなの回答

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.5

正しくないですね。 文のあちことにかなり理解できない点が多い。 いわば問題児に、初心者の一年生の先生を付ける親が理解不能。 これは、私が経験者で、わがままな高校一年女子に新人家庭教師を付けましたが、親は、すぐにこの子は普通の先生では無理と気付いて、超プロの年配の教師を手配しました。 強○されてもいい?というあなたの意思はは、大学に行くこととも、家庭教師のこととも無関係なのに、どうして書いているのですか? 先生のまで服を脱ぐことが常識外であり、それを断るのはごく自然なこと。 それで、大学の進路などの議論に繋がるのが理解できない。 以上を理路整然と修正して、質問しなおしてください。 高校も言っていないのに、文章としてはちゃんと書けるようですから、質問もできると思います。

回答No.4

きっかけが大好きな先生って…私はそれも素晴らしい理由であると思いますよ。正当な理由です! ただ大学選びは先生の意見の通り恋愛抜きで本当に自分に合いそうな大学を探して受験するほうがいいと思います。その結果、やはり彼の行ってる大学が自分が考えてる一番理想なリキュラムや大学というんなら彼と同じ大学を狙えばいいんではないでしょうか? あえて彼と同じ大学をさけなくてもいいし…とにかくいろんな大学の資料取り寄せたりして自分の一番理想の大学に決めるのがベスト!自分自身の事は自分が一番分かるんだから自分に正直になって下さい! 応援してます。

回答No.3

夢も目的もなく適当に大学を選ぶ学生さんが多い中 目標や希望をもって、先生と同じ大学を受験したい!っていう事は 間違ってるとは思いません。 ですが、「法務教官になりたい」が貴女にとって一番大事な夢なら それを叶えるのに最適な学校が何処か?は考えた方がいいと思いますよ。先生も仰るとおり、 >大学に関しては俺がいるからとか言う理由ではなく、自分の人生のことを考えたうえで一番行きたい大学を決めてほしい 同じ学校を選ぶにしても貴女自身が調べてみて決めるのと ただ盲目的に決めるのとではずいぶんと違うと思います。 どういう大学が自分に合うか分からないのであれば、それこそ先生に大学選びのアドバイスをしてもらったら恋の道も近づくかもしれませんし。 きっと先生も、自分の意思で選んだ学校を受験してくれることが嬉しいと思います。ともかく今は勉強を頑張って下さいね。応援しています!!

回答No.2

「正当な理由がなければ、上の大学を受けてはダメだ」 というのはあくまで彼の勝手な言い分であってね。 受験の世界は受かった者が勝ちです。 受からなかった人があれこれ理屈をつけても負け惜しみにしかなりません。。 「鉄は熱いうちに打て」という言葉もあります。 「やりたい!」という今の気持ちをエネルギーに、受験勉強にまい進してください。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、大学の決め方なんて、それで良いです。十分な理由があります。 そして、その理由があるから頑張れるならそれで良いんです。 まあ、国立大学はかなりレベルが高いのできついかも知れませんが、少なくとも目標にするには良いと思います。実際現役じゃないとダメとなったら、滑り止めとかいろいろ受けないとダメでしょうけど、浪人覚悟で、親も認めてくれるなら、そこを第一志望にし続けることは悪いことじゃないです。 やりたいことが分からないから、仕方なく入試レベルの高い大学ならどこでも良いと思って受験する人はかなり多いですよ。それと比べたってあなたの志望動機は正しいですよ。まあ、将来なりたい職業が決まっているならそれを実現しにくい学部を選ぶのはダメですが。 モチベーションが高く維持できるならどんな理由でも不当じゃないです。ただし、面接がある場合それを理由にしてダメですけどね。 その場合は嘘でも良いから別の理由を付けてください(笑)みんなそうしています。

関連するQ&A

  • 家庭教師に不満があります、授業料払わなくてはダメか

    中学3年の子供で来年受験です。 家庭教師をつけて2年になります。 授業は承認制(授業終了後、授業時間を提出され、サインをしたら承認→授業料引き落とし) なのですが、どうしても承認したくない理由がありまして大元にも承認しないと伝え続けています。 なのに先日口座から授業料が引き落とされました。 承認していないのにお金を払わなければならないんでしょうか。 **理由** 学力が低い子供なものでどうにか地元高校の合格だけをお願いしてきたのですが まったく成績が上がらずいまだに1ケタ台のテストを持ってきたりします。 先生に相談するも大丈夫大丈夫を繰り返していましたがいい加減心配になり先生を変えてもらいました。 すると子供が「今度の先生は勉強を教えてくれてわかりやすい」と言い出しました。 驚いて話を聞くと、極端に言えば先生は机の横に居るだけだったようです。 相談するも先生も大元の会社も誠意がありません。 今の先生も「前の先生はいったい2年間何を教えてきたんだ、こんなようでは合格するわけもない」と怒っています。 安い家庭教師もいたのですが契約時にプロを送り込みますとのことですがる気持ちで高い所にお願いしました。 なのに受験間近でこんなお粗末とはあきれるばかりです。 高い授業料となりましたが、前の先生の最後の授業だけはどうしても払いたくありません。 消費者センターなどに相談できる内容でしょうか? ちなみに家庭教師のト○イです。

  • 家庭教師・・・

    この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???

  • 高校進学で先生は変えるべきか

    こんにちは、中三の娘がいる母です。 高校進学で、今までの担当家庭教師は変えたほうがいいでしょうか? もともと、娘は若干自閉症ぎみで一般的な塾はなじめていませんでした。 そこで家庭教師を探していたところ神戸大学家庭教師会ファイトという大学団体からオファーを頂き素晴らしい先生を派遣してもらいました。 最初は不安でしたが娘も先生のことが好きになったようで、成績も上がっていき高校受験も第一志望に合格し家庭教師様様になっていました。 高校進学後も先生に担当していただこうと娘と相談して決めていたのですが、先生はきっぱりと高校で先生を変えたほうが絶対に良いとおっしゃいました。 理由を聞いてもみなさん普通は受験成功で契約終了しますよ、とのことでしたが、本当にそうなんでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

    家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか? 大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。 僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか? ちなみにその学校は僕の母校です。 また、授業するのに適している場所ってありますか?

  • 大学院進学(研究科と指導教官)について

     大学院に進もうと考えています。  指導教官(入りたい研究室)はもう決まっています。ただ、その先生の所属されている研究科(コース)ではなく別のところに入りたいです。自分はとある哲学の先生のもとで論文を書きたいのですが、その方がおられるのは教育の研究科です。教育学のカリキュラムのコースで勉強するよりは、自分の専攻のコースに進むべきでしょうが、その先生が良いのです。やはり自分の研究科にいっらっしゃらない先生を指導教官とするのは無理なのでしょうか。    大学にもよると思います。また、大学やその先生に問い合わせれば、分かることなのでしょうが…  出来るだけ早く知りたいことと、一般的なことをお聞きしておきたかったため、質問させて頂きました。どうかご存知の方、ご回答くださいませんか。

  • 今どん底です

    私は今高校3年です もうすぐ大学受験を控えています 塾には行かず家庭教師をつけました 2009年の夏です その家庭教師の先生とだんだんいい感じになり、先生ではありますがお付き合いすることになりました それからは、先生でもあり彼氏でもあるその人がすごく大好きで今までにこんなにすきになったことがないくらい好きになりました 勉強も成績はあがり、また恋愛もうまくいき、その人が私の全てのような存在です。 去年の夏くらいから先生の体調が悪くなり、あまり授業にもこれなかったり会えなかったり…の毎日でした それから最近、先生が血液の癌になったことを知りました ほんとうにショックで今は毎日ぼーっとする日々です 大学も東京の私大を受けるつもりでしたが、勉強どころではなく、まったく頭にはいりません。 先生が死ぬのではないかという悲しさが私の気力をなくします。それに自分は受験受からないという不安も。 それに去年の10月、祖母が首吊り自殺をし、ショックから立ち直ったころで、辛いことが次々に………。 もうどうして良いかわかりません

  • 回答お願いします

    大学生に家庭教師として教えてもらっているんですが、家庭教師中に先生が自分のテスト勉強をしながら教えるのって普通ですか?

  • 電話での言葉遣い

    大学生です。 家庭教師のバイトをすることになったので、とりあえず最初の面会の日時を決めるために生徒の家庭に電話しないといけないのですが、台詞・言葉遣いが全く分かりません。 高校の先生の紹介ですることになったのですが 「家庭教師の件で○○先生にご紹介頂いた△△と申しますが、お父様かお母様はいらっしゃいますか? /□□君のお父様でいらっしゃいますか/□□君のお母様でいらっしゃいますか」 ↓ こんにちわ、よろしくお願いしますなど軽く挨拶 ↓ 「とりあえず授業をする曜日や授業の方針などを相談に伺いたいのですが、ご都合のつく日はございますか?」 ↓ 答える ↓ 「分かりました。○日の△時にお伺いします。よろしくお願いします。失礼しまーす」 ↓ 相手が切ったら自分も切る って感じですか? 最初にいきなり「家庭教師の件で・・・・」というのは唐突すぎませんか?

  • 進学塾行っても成績ダメで私立はあきらめた方がいいで

    進学塾1年間行っている小学校四年生です。成績があがらず中くらいの成績です。行きたい私立中学は その塾で5番目ぐらいに入ってないと行けない学校ですが 今のままだと無理です。 勉強は本人まかせで親が復習を見てるとかそういうことはしていません。 家庭教師とかも考えているのですが よく考えたら 塾に行ってもこの調子だったら 私立中学はあきらめたほうがいいのかな、とも思うようになりました。 自分から積極的に勉強はしません。本人がやる気にならないと無理だと思うのですが  やっぱり無理なのでしょうか?

  • 親との関係

    僕は去年日本からアメリカに越してきたばかりなんですが親(母親の方)が僕に塾とか家庭教師とか日本人学校毎週土曜日とか色々勉強を押し付けてきます。昨日新しい白人の家庭教師が来たので僕は親の前で親が無理やり家庭教師をやらせていると家庭教師に言った所その家庭教師が帰った後、母親は馬鹿な子の顔は見たくないと一向に顔を合わせようとしません。そして家の中で会うたびに、”あぁぁ、あんたは馬鹿だよ、他のあんたの友達はいやいやいいながらでも家庭教師をやってるのに、”。そして”あんたはもう大学何て行かなくていい、あんただけ高校でたら働きなさい”。僕は塾に行ってて、そして塾の先生にもうこのまま行けば日本の大学には帰国子女で行けると言われました。でも母親は全く理解しようとしません。今の母親の気持ち僕は全く理解できません。母親は一体何を考えているんでしょうか?お願いします。