高校進学で家庭教師を変えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 中三の娘の高校進学について家庭教師を変えるべきか悩んでいます。
  • 娘は自閉症ぎみで通常の塾になじめず、神戸大学家庭教師会ファイトから派遣された先生にお世話になっています。
  • 先生は高校進学後も変えるべきと言っていますが、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校進学で先生は変えるべきか

こんにちは、中三の娘がいる母です。 高校進学で、今までの担当家庭教師は変えたほうがいいでしょうか? もともと、娘は若干自閉症ぎみで一般的な塾はなじめていませんでした。 そこで家庭教師を探していたところ神戸大学家庭教師会ファイトという大学団体からオファーを頂き素晴らしい先生を派遣してもらいました。 最初は不安でしたが娘も先生のことが好きになったようで、成績も上がっていき高校受験も第一志望に合格し家庭教師様様になっていました。 高校進学後も先生に担当していただこうと娘と相談して決めていたのですが、先生はきっぱりと高校で先生を変えたほうが絶対に良いとおっしゃいました。 理由を聞いてもみなさん普通は受験成功で契約終了しますよ、とのことでしたが、本当にそうなんでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

中学と高校では格段に教え方の難易度が変わるからでしょう。 高校受験では、基本的に国・数・理・社・英の5教科ですが、大学受験になると、学部によって受験科目が異なる(文系・理系)、更に選抜入試となれば、小論文や面接などがでてきます。 出来るなら小規模進学塾あたりがいいのかもしれません。 娘さんが自閉症気味だからと言って、進学塾でも個別指導(man to man指導)はおススメできません。 個別指導は、その塾の儲け頭です。 大学生のアルバイトを大量に雇って個別指導しているので、大学生の教え方にレベルの差が出ます。 教え方の上手い大学生に当たればいいですが、そうでなければ塾代が無駄になる可能性があります。 正規な塾講師が指導する教室タイプの方がいいですね。 あとは、このコロナ禍でオンライン授業というのも多くなってますから、検討の余地があるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

先生がそう言うならそうなんでしょう。 中学受験と大学受験は別もんだから専門の先生に 変えたほうがいいだろうとは素人の私でも思う。

• hiro_1116
回答No.2

その先生が中学生の指導を得意としているのかもしれません。 高校受験と大学受験ではレベルも教え方も大きく異なると予想されます。 学校の先生だって中学の教員免許と高校の教員免許は別の筈です。

• asuncion
回答No.1

ご家庭でよく相談してください。 第三者があーだこーだ言うもんではないと思います。