• ベストアンサー
  • 困ってます

エプソンとキャノン

カラーレーザープリンタについて質問なのですが、キャノンの優れたところ、エプソンの優れたところは、それぞれどこなのでしょうか? 私は、色にこだわるならエプソン!と思っていたのですが、キャノンも十分綺麗ですよね。 機械に対する知識も十分にないのですが、皆さんは、どんな基準でプリンタを選ぶのでしょうか? 価格、スピード、色、用途、使い勝手など、どんなことでも良いので教えていただきたいデス。個人的にはこれがお勧めというのでも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数360
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お店で聞いた知識です。 キャノンは速度が速い。 エプソンは速度が書いてないんですよ。 つまり、遅いということです。 どれくらい遅いのかは解りませんけど、 その分、画質はいいらしいです。 どの部分を重視するかによって、選んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 いまいち操作方法がわからずお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 自分がどんなことをしたいかが、重要なのですね! 迅速な解答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)

カラーレーザプリンタに関しては、富士Xerox製のエンジンがシェアNo.1です。 エプソンもキヤノンも主に富士Xerox製のエンジンを使用しています。 トナーに関しても似たような個所からOEMと聞いています。 よって「どっちもいっしょ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 いまいち操作方法がわからずお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 どっちでも一緒なのですね。笑。 わかりました。ありがとうございます!

  • 回答No.6
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)

本体の価格ももちろん大事ですが、特にカラー(レーザー)プリンタではランニングコストに差が出ると思います。要チェック項目ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 いまいち操作方法がわからずお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ランニングコスト大切ですよね。ちゃんとチェクします。ありがとうございます!

  • 回答No.5

♯3です。 カラーレーザーの件だったのですね、勘違いしてしまいました。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 いまいち操作方法がわからずお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ありがとうございます!参考になりました。

  • 回答No.4
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

それぞれにドライバの設定で、速度優先と画質優先があります。 速度優先にした場合でも、キヤノン製のほうが速いです。 画質優先にしても、エプソン製がそんなに優れているとは思えません。(これはインクジェットでも同じ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 いまいち操作方法がわからずお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 電気屋さんの店員さんにも聞いたところ、見た目もキャノンの方が可愛いので。キャノンを勧めます!といわれました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

エプソンのプリンターを使用して気になった点をあげます。 毎週のように印刷してないと、すぐにノズルが詰まります。 ノズルクリーニングに大量のインクを消費し、それでも直らない事もあります。(メーカーは、頻繁にノズルクリーニングする事を想定しており、他メーカー製品と比べ、かなり大型の廃インクタンクを備えているそうです。) エプソンの場合、ノズルの交換はメーカーでないと出来ない上、その費用も安くないそうです。 使用頻度の低い私は、次に買う時は他のメーカーにしますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も、画質で選ぶならエプソン、 スピードで選ぶならキャノンと聞いたことがあります。 でもusagi74cさんのおっしゃるようにキャノンも綺麗ですよね。 価格.comというサイトでお目当てのプリンター別の掲示板にいき、ユーザーの意見を参照なさるといいかも^^

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?CategoryCD=0060&ItemCD=006010&MakerCD=14,http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?Cat

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 いまいち操作方法がわからずお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ユーザーさんの意見て、ホント参考になりますね! 参考のURLまで教えていただいて、ありがとうございます。大変参考になりました!