• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンかキャノン(イラスト印刷)

用途は同人で、 アナログ描きイラストにコピックで塗った物の印刷です。 現在エプソン複合機の PM-A940を使ってます。 スキャナー部がCISな為、もっと綺麗に印刷したいと思いパソコンを購入し、CCDスキャナーとプリンターを個別で購入しようかと思っているのですがエプソンとキャノンどっちにしようか迷ってます。※その際はスキャナーもプリンターも同メーカーで揃えたい。 しかし以前エプソン複合機PM-A940を購入する前にキャノンのピクサス?の610を購入したら色が薄くて現物のイラスト色がちゃんと再現されなくて直ぐにエプソンPM-A940に買い替えたのでキャノンについてはちょっと心配はしてます。 色味としては自身は鮮やかでコピックやカラーインクで塗った時のようなメリハリの効いた発色が好きなのですが(>_<) このような場合パソコンにしてプリンターとスキャナーを買う際にはどちらのメーカーが向いてるのでしょうか?? ちなみに現在使用のPM-A940については色の再現はそれなりにいい方かなとはおもいますが、CCDスキャナーならもっと綺麗なのかなと…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1767
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

スキャンする物が平面の物でしたら、CISもCCDも結果は一緒です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/ だからCCDだから、という事で買いかえる必要はありませんし、色鮮やかなスキャニングが可能というわけではありません。 ちゃんと調整してプリントするのであれば、どちらでもいいですが、プリンターお任せの、きれい、などのプリントはどちらも、少しオーバーぎみに鮮やかにプリントしちゃうので、好みになっちゃいますね(^_^; 求めるのは、原稿に忠実な色再現じゃないんですか?原稿よりも色鮮やかなのを求めているのでしょうか? 複写機能だけでプリントしてるのであれば、一度メーカーの展示場やショップなどで、プリントしてもらってから選ぶ事をお勧めします。 パソコンに取りこんでPhotoshopなど画像処理ソフトで色調整してからプリントする方法もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>求めるのは原稿に忠実な色再現じゃないんですか?原稿よりも色鮮やかなのを求めているんでしょうか? たしかに求めてるのは『原稿に忠実な色再現』の方 です(>_<) エプソンは鮮やかなので感覚が麻痺してました…汗 今回の場合はデータを保存しておきたくてパソコンを買うという部分もあるんです。 その際にスキャナーとプリンターも個別で購入しようと思い、どちらのメーカーがよりアナログ原稿を印刷で再現できやすいのか知りたかったんです。 話が前後してしまってすみません… 『アナログ原稿に忠実な色再現』 を考えた場合、キャノンとエプソンでしたらどちらの方が向いてるのでしょうか?? ※パソコンも使った場合で

関連するQ&A

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • エプソンPX-201か、キャノンiP4700(同人用途で使用)どっちがいいでしょうか?

    同人をやっていて、 現在はエプソンの複合機 PM-A940(6色染料/1.5pl)を単体で使って印刷しています。 ちょっと前にパソコンを購入したのと、 エプソンのCCDスキャナー GT-F720を買ったので、 パソコンにつなぐ専用のプリンターが欲しいなと思い、 昨日ヤマダ電機に行きました。 (複合機は単体使用したいので) 6色染料のだとインクの維持費が複合機と合わせて2台分かかるので 4色顔料のPX201を眺めていたら、 販売員の方が来て キャノンの方をやたら勧められました。 勧められたのはキャノンの iP4700(5色/1pl)で、 エプソンのPXー201よりは こっちの方が 色がはっきり出ていいですと言われ、 話をされました。 そしたら実は私キャノンの販売員なんですよって名札を見せられて (言われるまで気がつかなかったです) あ~だからやたらキャノンを押すのかって内心思いました ですが、私はスキャナーはエプソンのGT-F720を所持してるので メーカーが違うと干渉したりして不具合がでないかな…? と思ったのと (実際私の知り合いはキャノンのスキャナーに エプソンのプリンターを購入して、 干渉があったとかで返品し→キャノンプリンターを買い直してるので) それとあと、 私は今持ってるエプソン複合機は 顔なじみの町の電機店で購入したのですが、 その時店の機械で試し刷りしてもらったのがエプソンの機械で、 それを聞かされないまま キャノンの複合機MPー610を購入したのですが、 試し刷りしたのと全然鮮やかさが違うので 理由を聞いたらエプソンで印刷したのだと言うので返品した経験があるんです。 それもあってエプソンがいいなあと思ってるのです。 今持ってる複合機PMーA940はとても気に入っていて、印刷してて綺麗と思うのですが、 やはりPXー201(4色顔料)だとまったく大分違うのでしょうか? やはり販売員の言うようにキャノンiP4700の方が良いのでしょうか? 自身のパソコンは マウスコンピュータの MDV-ADVANCE ST 6000B(XPモデル) スペックは OS/Windows XP Home Edhishon SP3 CPU/インテルCore2DuoE8500 マザボ/インテルP45Express メモリー4GB HDDは500GB グラボ/GeF9500GT です。 プリンターを使う用途は 同人の主にカラーイラストで(コピック塗りのアナログ描きです。 デジタルでは描きません。主線は丸ペンで描いてるので細めです) ポストカード~A4サイズまでを印刷します。 パソコンにつなぐプリンターを買ったら たまにロゴ文字印刷もしたいかなあ、と思ってます 長く書いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • エプソン複合機PM-T990かPM-T960ならどっちがいいか?

    私は同人物(手描きイラスト)の印刷の為に、 数年前に購入したエプソン複合機PM-A940を 単体使用してるのですが、(パソコンは一切つかいません) スキャナーがCISなのでちょっと絵の細かい細い線等がぼやける感があるので CCDスキャナーが搭載されてるのを買えば良かったなあ~と 自営をしててパソコンやらプリンターを複数所有してる親戚に話した所、 CCDスキャナー搭載の エプソンのPM-T990とPM-T960を両方持ってるそうで、 エプソン飽きたから自分は一台違うメーカー欲しいから 使うならどっちかあげるよと言われまして、 (酷使はしてないそうです) どっちにしようか迷ってます… 発売時期はPM-T990の方が先で、 その後PM-T960が発売され たわけですが 後出のPM-T960の方が良かったりするのでしょうか? 先に出ていて旧型でもやはりPM-T990の方が優れてますか? それと、インク自体が双方違いますが IC6CL47と、IC6CL50はどう違うのでしょうか? 目立った色味再現の違いや、 色の方向性の違いなどはあるのでしょうか? ちなみに自分が現在所持してる複数機PM-A940のインクはIC6CL50ですので IC6CL50の方は普段印刷した物をみてるので雰囲気わかります。 長くなってしまいましたが詳しく分かる方 どなたかよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

スキャナの性能で、基本的にCIS/CCDは関係ありませんよ。どっちを使ってもスキャニングのセットアップが合ってなければ意図した結果は得られません。ハイライト・シャドウポイントはどこに合わせるのか、場合によってはグラデーションカーブをいじるかどうか、原画をよく見て吟味したり、スキャン結果をよく観察して試行錯誤する必要があります。元々既に色が整えられている印刷原稿やプリント原稿はハイライト・シャドウを合わせるだけ(全自動でも)で済むことも多いですが、アナログ原稿(イラスト原画など)はじゃじゃ馬のように、難しい色があったり限界を超える淡い階調が使われていたり、再現が困難なことも少なくありません(下記の色空間の問題)。まずは自動スキャンではなく、手動でハイライト・シャドウのセットアップをしてみては?。 さらにプリンタで出力するなら使用する紙の性質(耐えられるインク濃度や白色度)の影響を強く受けます。インクジェット用のいい紙を使う必要があります。 余談かも知れませんが、アナログ画材の色を忠実に再現する、というのはスキャナの性能とは別の問題があります。スキャナを含むパソコン関連のデバイスが扱える色の範囲はsRGBという色空間で定義されているので、そこから外れた色は再現できません。パソコンは全ての色を扱えるわけではなくて、可視光領域の中の限られた範囲をカバーしているに過ぎません。その辺を知った上で使いこなす必要があります。 フォトレタッチソフトを使ってスキャン画像の彩度を上げていけば濁りのない見た目「きれいな」色になりますが、限界を超えれば色飽和を起こし「階調や質感のないべた塗りの赤や黄色」になります。手塗りのアナログ感というものは、適度な濁り・反対色やテクスチャの凹凸を残すから感じられるものなので、単に「もっとキレイに」ではなく、ほどほどで妥協することも必要です。もちろん、特段の意図があれば色飽和をわざと作り出すということもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコン購入について(用途カラーイラスト

    現在複合機MPーA940を使ってるのですがCISとCCDではスキャナーに近いがあると知りました。 現在インクコストも結構かかるのでCCDの旧型複合機を買うのであれば いっその事パソコンとCCDスキャナーとプリンターを買ったほうがいいと言われました。 パソコンについてはまったく無知なのですが、どのメーカーのどれが良いでしょうか?(デム?というメーカーはあまりよくないと聞きました) またスキャナーやプリンターも 解らないので教えていただけると幸いです ◇使用目的◇ 主に同人でフルカラーイラスト(アナログ描きのコピックで彩色した物をスキャンして印刷したいんです。 あとはフルカラーポストカード印刷 。 サイズは主に葉書サイズであとはB5やA4なども描きます。 よろしくお願いします。

  • エプソンの複合機とキャノンの複合機のどちらが画質が良いか

    今、エプソンのPM-A870の複合機を使って 主にポストカード、写真、たまに文書を印刷しています。 今でも十分満足の印刷のきれいさはありますが、 いずれ買い換えるとしたら(都合でどうしても複合機が必要です) キャノンのカメラを使っているので、 相性としてはキャノンのプリンターの方が よりきれいに印刷出来るのでしょうか? エプソンは、インクを6色使用しますが、 最近のキャノンの複合機を見たら、インクの使用が5色でした ので、細かい色合いが出るのは、エプソンの方でしょうか?

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンター キャノンとエプソン

    複合機のプリンターの購入を検討してします。エプソンのPM-D950又は850とキャノンのMP950又は800のどれかにしたいのですが、店員さんの話を聞いても良く分かりません。詳しい方や現在使用している方などアドバイスをお願いします。

  • プリンター(複合機)の買い替えを考えています。エプソンとキャノン、どちらがおすすめですか?

    今使ってるプリンターはエプソンのPM-670Cです。まだ使えますが、複合機もだいぶん安くなってきたので、買い替えを考えています。 今までエプソンを使っていたので、6色インクの複合機ということでPM-A890がよいかと思っています。 キャノンの同性能の製品はどれなのでしょうか? またエプソンとキャノン、どちらがおすすめですか? いろいろご意見いただきいたいです。 よろしくお願いします。

  • エプソンとキャノンどっちがいいの

    エプソンかキャノンの複合機を考えています。 私はエプソンのプリンターしか使ったことがありません。どちらのメーカーのプリンターが使いやすさとか、性能とかいいのでしょうか。

  • プリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

    プリンターが壊れました。 エラーが出て、解除できません。 プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、 DVD盤面印刷もできるものです。 キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。 一時的なエラー解除も方法がないとのことです。 以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、 交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで キャノンにしたのです。 使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。 これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。 ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。 キャノンのサポセンの対応の悪さ。 過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。 社長の発言。 もう、キャノンなんてうんざりです。 というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、 どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。 使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、 ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。 壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。 とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね? メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー) よろしくお願いします。

  • プリンタ

    CGイラストを印刷するのにお勧めなプリンタを教えてください。 私はSAIやPfotoshopなのでイラストを描いているのですが、 その絵を現在持っている複合機が色をとても濃く印刷してしまって困っています。 紺は限りなく黒く、黄色はオレンジになってしまうくらい酷いです。 自分なりに対処として設定で濃度を薄くしてみたのですが、 薄い色は見えなくなるくらい薄くなりますが濃い色は画面上の絵よりも濃いまま印刷されてしまいます。 そして何年も前に買って使っていたプリンタよりも画質が悪いです (今使っているものが複合機、前使っていたものがプリンタ単体だったせいかもしれませんが) あまりにも差が激しすぎることと近々CGイラストを印刷しなくてはいけないこともあり、急遽プリンタを購入することにしました。 そこで皆様にお勧めのプリンタを教えていただきたいのです。 金額は五万以下、機種はキャノンかエプソンのインクが安いものだと嬉しいです。 ちなみに、 使用しているOS:Windows Vista 現在使っている複合機:エプソン PX-601F 前に使っていたプリンタ:エプソン PM-800DC です。 どうぞよろしくお願いします。

  • スキャナー取り込み葉書印刷背面グレー色消し方

    ◇使用機器 Win7 スキャナー=エプソンPM-A950(複合機)         プリンター=エプソンPM-3700C及びエプソンPM-A950(複合機) ◇教えて頂きたい内容 手書き年賀状をエプソンPM-A950(複合機)のスキャナー機能を使って外付けHDに保存してあります。筆まめ20を使って印刷を試みましたところ、年賀状の下端から約10mmは真っ白、そこから上端まで「薄いグレー」の状態で印刷されます。この状態はPM-3700CでもPMAー950でも同じです。プリンターのローラーの咥え代が関係しているように推定されます。 印刷時に「四方ふちなし」に設定しても状況は変わりません。又白地とグレーの境目がくっきりしており、いかにも見栄えが悪く困却しています。この状態を改善する方法が御座いましたら、何分のご教示をお願い申し上げます。

  • プリンターの顔料と染料(エプソン)同人印刷

    6色染料(インク滴1.5pl)と4色顔料(インク滴2pl)ではたとえ顔料だとしても、 やはり明らかに違いがあるのでしょうか? 現在は6色染料(インク滴1.5pl)の エプソン複合機を愛用しています。 パソコンに繋ぐ為に 4色顔料(インク滴2pl)の プリンター購入を考えてますが、 6色染料よりは明らかに印刷後の仕上がりは落ちるのでしょうか? 因みにスキャナーはエプソンのCCDスキャナーです。 光沢紙やマット紙への印刷をします。 印刷するものはカラーイラスト等です。 ※因みにキャノンは、 会社のイメージカラー赤が私は好きではないので エプソンのイメージカラー青の方が私は好きなので 対象には入れないで エプソンのみでお願いします