• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システムファイルチェッカの際違うサービスパックのROMでも代用可能でしょうか?

ウイルス駆除の際、誤ってcドライブの別の.dllファイルを削除してしまいました。 OSは立ち上がり、今のところ問題はないのですが後々不安なのでシステムファイルチェッカか、修復インストールを考えています。 ただ、OSのディスクはwinXPsp1なのですが、今はsp2にアップデートしています。 一度「ファイル名を指定して実行」→「sfc /scannow」でシステムファイルチェッカを実行させてみたのですが何度か「WindowsXP Professional のディスクを入れて下さい」とディスクを要求されましたがsp2のディスクは持っていません。 sp2のディスクがないとファイルチェッカは利用出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deadline

SP-2のシステムファイルチェックにSP-1のCD-ROMは不可です。 SP-1のCD-ROMを元に、SP-2適用済みCD-Rを作成することが出来ますので、面倒でも作ってください。 『Google:検索キーワード="Service Pack 適用済みCD 作成』 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&filter=0&num=50&q=Service+Pack+%E9%81%A9%E7%94%A8%E6%B8%88%E3%81%BFCD+%E4%BD%9C%E6%88%90

質問者からのお礼

早々のご返答ありがとうございます。 やっぱり無理なんですね…。 SP+メーカーでsp2適用済みのCD-Rを作り、システムファイルチェッカを試してみたのですがやはりディスクを要求されます。 作り方がまずかったのでしょうか…。 ともあれありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

単純に復元すればいいと思うのですが、システムツールから復元できませんか?  復元ポイントができない設定であれば無理ですけど、、、

質問者からのお礼

復元するとウイルスも復元されてしまう気がして出来ませんでした。 ありがとうございます。