-PR-
解決済み

CANONかEPSONか

  • 困ってます
  • 質問No.5063238
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (59/189)

印刷目的は文書と写真 半々位ですが 低価格のプリンターでCANONとEPSON どちらにしようか迷っています インクカートリッジの構成
から見るとCANONがブラックインク大きく 文書印刷に向いているようですが EPSONではブラックインクだけカートリッジ交換多くなるのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (560/1479)

経験上のお話と言うことで…
キャノンは文書と写真で黒インクを使い分けています。
文書だけ考えればキャノンの方がブラックインクが大きいのでエプソンの方が黒の減りが早くなるでしょうね。
写真だとキャノンも黒インクがそんなに大きくないので同じようなものだと思います。
最近はどうかわかりませんが、以前のエプソンは全体的にインクの減りが早かったです。
私は頻繁にプリンタを使わないのですが、その割にすごく減っていた記憶があります。
キャノンにしてからはインクの減りに不満を感じたことはありません。
あくまで以前の話ですけどね。参考になれば。
お礼コメント
2237

お礼率 31% (59/189)

ありがとうございました EPSONのA640使用している人が
月に1~2回プリントではすごくインクの消費多いと聞いたことあります
投稿日時 - 2009-06-22 13:59:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (37/63)

初めまして、今日gooで質問しようとしたら2237さんの質問が目に入りましたので
同じ事を先日考えましたので参考にして下さい。設計の仕事をしています。共有プリンタで
レーザのカラーを使っていますがモニターと違った色が出るので数人はインクジェットプリンターを使っています。色調の補正を多少すればキャノンもエプソンも大差がないと思います。それよりインクの価格が問題で度々使う状況では問題が無いのですが間を開けるとクリーニングをする必要が有ります。半年も使うとプリンタの価格よりインク代の方が高くなります。インクの価格をお調べに成ってから購入なさるのが良いと思いますよ。私は出張が多く使うたびにクリーニングを余儀なくされ結局はインクの安いブラザーにしました。
補足コメント
2237

お礼率 31% (59/189)

経済性先ず考えますが CANON EPSON はどこでもインク手に入りどうしてもこれに絞られます
この2社は本体価格に比べインクは高価ですね
投稿日時 - 2009-06-22 13:43:10


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (830/1615)

こんばんは。

キヤノン製を過去に使用した経緯があります、確かにブラックインクが他のインクに比べてインク容量が多いようです。新インク(321系列)を採用した現行機種でも顔料黒インクは大型サイズです。現在はエプソンを使っていますが、インクのサイズがすべて同じで、消費するパターンが一定の為、黒インクだけ交換回数が多くなることはありません。

低価格の機種であれば、なくなった色を交換できる独立インクカートリッジを採用している機種をお勧めします。インク交換のコストを考慮する場合、中から上級であれば、4色+顔料黒の5本であるキヤノンを薦めますが、キヤノンの4色+顔料黒構成は印刷専用の中級機種まで対応(印刷専用の下級機種は黒とカラー一体型カートリッジ)している為、印刷専用の低価格機種の場合はエプソンのほうがいいようです。

ちなみに以下の機種です。
PX-201
※普通紙にもくっきり印刷でき、水に強い「つよインク200X」搭載
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_single/px201/index.htm

なお、下位機種のPX-101も4色ですが、モノクロの高速印刷を実現する為、ブラックインクは2本装備されます。ブラックインクは原則2本交換が基本である為、交換の手間やコスト面ではあまりお勧めはしません。
お礼コメント
2237

お礼率 31% (59/189)

ありがとうございました インクの種類などもっと検討し購入の参考にさせて頂きます
投稿日時 - 2009-06-22 13:54:50