-PR-
解決済み

エプソンとキャノン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.273491
  • 閲覧数615
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 48% (203/418)

プリンタの購入を予定してます。エプソンがいいのかキャノンがいいのかで迷ってます。写真印刷はしないと思うので画質にはこだわりません。文字印刷が気になります、きれいに印刷できるのはどれでしょうか?あとインクカートリッジで便利なのはどっちでしょうか?(コストが安いとかインクがもつとか)来月買う予定なのです。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

私は、キャノン派。
初めて買ったエプソンのプリンタが半年も持たずにインクがノズルに詰まり壊れたから・・・
迷っておられるのなら、キャノンをお勧めします。
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

キャノンニ決めました。
投稿日時 - 2002-05-19 09:37:23

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (15/34)

ランニングコストを考えるならCANONのSシリーズがいいと思います。15日に新製品の発表があり、S330がいいなという印象を受けます。CANONのホームページを見て参考にしたらいいと思います。
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

昨日店頭で23日に530が出ることをしり即決定しました。ズバリキャノンにしますわ。
投稿日時 - 2002-05-19 09:42:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (57/295)

迷いに迷って
キャノンF360にしました
理由はこの価格では
インクカートリッジが独立形だったこと

満足度はと言うと
ドラフト・文書印刷では文字とびが出るがDTP印刷では問題なく出力できるのでそこそこ満足しています
写真印刷もまあまあだと思っています
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

私も独立インクタンクに注目してました。ズバリキャノンです。
投稿日時 - 2002-05-19 09:43:42
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

文字印刷重視であれば、エプソンとキャノンを比べれば、キャノンに軍配が上がると思います。速度も速いですしね。
ただ、文字印刷重視であれば、HPやレックスマークの方がきれいなような気がします。

インクのコストですけど、黒であればどのメーカーもそれほど変わらないと思いますよ。
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

キャノンに決めました。
投稿日時 - 2002-05-19 09:39:47
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

 文字印刷メインでしたら、キャノンのBJシリーズあたりどうでしょうか?インクが独立タイプなので黒が無くなったら黒だけ換えればいいし。安いわりにモノクロ印刷のスピードは、まずまずですよ。
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

キャノンのSシリーズの530を買います。キャノンに決まりました。
投稿日時 - 2002-05-19 09:41:24
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (15/65)

文字印刷ならキャノンです。エプソンのプリンタは写真がきれいなのがウリで、文章をメインに使うのならキャノンがいいです。独立タンクで無くなった色だけ変えれるし、印刷スピードは早いし、綺麗です。僕は写真をメインで印刷したかったのでF900を買いましたが、文字印刷ならSシリーズがオススメです。新商品も出るようですが、価格が安いのをお探しであればS700,S500でも十分らしいです。
エプソンはCD-R印刷ができるのが少し引かれるところですが・・・
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

キャノンに決定しました。
投稿日時 - 2002-05-19 09:39:01
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

ずばりキャノンでしょう!!昨日、モノクロ・レーザープリンタのLBP-1210を
購入しました!! ずばり14ppm!!ウォームアップ時間0秒!!もうこれ最
強!! 価格.comで調べて、ネットショッピングで最安値の25,900円でゲット
しました。EPSONの同じ価格帯のLP-2200という機種は12ppmぽっちでウォーム
アップに21秒もかかるので、どちらを選ぶべきかは一目瞭然っすよ!!しか
も、きれーな文字なんだこれが!! 写真印刷なしの文字印刷重視ならキャノ
ンLBP-1210を買わずにいったいなにを買うというのでしょう!!

EPSONのプリンタも5年ほど使ってますが、たった5年でドライバのサポート打
ち切られました。よってWinXPと相性が悪く使い物になりません。EPSONなんか
もう二度と買いませんよーだぁ!! と、言いつつこの前、スキャナをEPSON
のGT-8200に買い替えてしまいましたごめんなさい・・・。スキャナはEPSONの
ほうが上だと思います・・・。ところでEPSONの服部一族は今年の高額納税者
ランキングに9人もランクイン・・・。も~けすぎだよあんたら・・・。


ちなみに、ボクはキャノンの営業マンではないので念のため・・・。
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

みなさんがキャノンをおすすめしているので、キャノンのやつを買いたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-19 09:36:40
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

みなさんが言うとおり、エプソンとキヤノンだとキヤノンでしょう。
S300あたりはいかがでしょうか?
印刷が早くて綺麗で安いですよ(1万2000円くらい?)
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

S530を買いたいです。500の後継機なのでそれにインクも持つみたいなので。
投稿日時 - 2002-05-19 09:38:21
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

個人的には文字印刷を中心とするなら、HP(ヒューレットパッカード)を推奨しますよ。モノクロ/普通紙ではこのメーカーが最速・最高画質ですからね。(各社の印刷エンジン能力表記の比較ではなく実測で)何せ、モノクロインクは莫大長持ちしますよ。(インク単価は少し高めですが、長持ちすることと定価より実売が1000円近く安いので、運用コスト他社より安い可能性大)Deskjetの場合(最下位の8xx製品を除く)


まあ、エプソンとキャノンなら、キャノンが良いですね。
顔料系インク(引き締まった黒印刷が可能)を使っていますし、独立カートリッジを使っていますから、運用コストも安いかな・・・

ただ、この2社で選ぶのは微妙ですね。
全く相対した比較ができるのはエプソンとキャノンよりはエプソンとHPです。その間にキャノンがある。
エプソンが写真を重視したいわゆるホビー向けなら、HPが正反対の実用向けの製品(今回夏向けの新製品で写真用も登場)です。

キャノンはその間ですね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193934

ちなみに、この夏に向けた新モデルは、キャノンはマイナーアップデートでのモデルチェンジ。
添付ソフトの更新と、Exif2,2対応などの細かなチューニングですね。まあ、価格によっては新モデルより安くなった旧モデルを買った方が良いです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0515/canon.htm

そして、同じくHPが今回はメジャー更新をしています。4色でのインクジェットから新たに6色と縁なし(3辺)印刷に対応したモデルが新登場しています。
ちなみに4辺縁なしができないのは、フロントアクセス方式のプリンタであるためですね。前面の下から給紙し前面の上側から排紙ですから、どうしても、印刷の最後に縁ができます。(まあ、工夫すれば印刷できますが・・・
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0510/hp2.htm

よく吟味して目的にあわせた製品を選んでください。
もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

べつにないです。キャノンに決まりました。
投稿日時 - 2002-05-19 09:40:24