• 締切済み

着ぐるみの目や口の動かし方

よく目や口が動く着ぐるみがありますが、あれはどうやって動かしているんでしょう? ポンキッキのムックなどは口が動きますよね。 でも、手も自由に動かしているのでワイヤーなどを手で操作しているのではないと思うのですが・・・ それともチューブをくわえて息を吹いて空気の力で動かしているんでしょうか? あれだけ大きい動きが息の力ではできないような気もしますが・・・  

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.2

ゴジラの細かい動きはリモコン操作らしいです。 幼児向け番組の着ぐるみも、もしかしたらそういう技術を使っているのかも・・・?

• phimose
回答No.1

目と口を動かすワイヤーが着ぐるみの右手か左手に繋がっております。 それを動かすと目や口が動きます。 ムックはちょっと判りません。。。。

erika-c
質問者

お礼

やっぱりワイヤーで操作してるんですね。 ご回答ありがとうございました。