• ベストアンサー

眠っているとき知らずの間に口が開いて、目が覚めます

ここ10日間ほどのことなのですが、眠っていて喉が痛くなり目が覚めてしまいます。気がつくと寝てる間に口を空けているようです。 多いときには日に3度ほどこれで目を覚ましてしまいます。 普段から特に鼻の息が通りにくいとは感じません。 どなたか原因と対策をご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

過労や夜更かしで疲労が蓄積していませんか? また、深酒や寝酒は睡眠の質を悪くするので疲労が取れません。 過労や夜更かし、深酒や寝酒はしないようにしてください。 疲労が蓄積すると寝ている間に頤の力が抜けて、 口を開きやすくなります。 疲労を蓄積させないようにしてみてください。 口にテープや絆創膏を貼って寝る方法があります。 (強力タイプのテープは窒息の危険があるので使わないように。)

qwerty100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲労がたまっているのかもしれません。気をつけます。