• ベストアンサー

顔の目と口の間の長さ

顔の目と口の間って、長い人と短い人がいますよね。 同じ人を正面から撮っても、長く見えたり短く見えたりすることがあるようです。実際に長くなったり短くなったりすることもあるようです。(顔を整形したりするのはナシですよ。) また、実際の顔と鏡で見たときと写真で見たときは長さが違って見えるんじゃないか、という気がしています。 もし人物を撮る人なら、そういうことを思ったことがあるかもしれないと思うのですが、 もしそうなら、その原因はなんですか。

noname#42926
noname#42926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

アングルと、あとライティングですね。 どこからどの程度の光を当てるかによって、顔の感じはかなり変化 します。例えばきつめの光を当てると彫りが深くなりますので、 顔が締まって見えますが、表情がきつくなります。 またアングルとライティングだけでなく、ポーズの付け方によっても、 顔の表情は驚くほど変ります。多分モデル自身の気分が変るんだと 思うんですけど、普通に座っている場合と、寝そべってポーズをする 場合で、表情が変る例を何回か見ていますので。 ま、それもモデル撮影の醍醐味なんですけどね。

noname#42926
質問者

お礼

ありがとうざいます。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

アングルを上からにするか、下からにするかで異なります。 顔に限らず、全身を撮るときも同じです。 カメラマンが立ったまま撮影すると短足になり、しゃがんで撮影すると足が長く見えます。

noname#42926
質問者

お礼

ありがとうざいます。

関連するQ&A

  • 眠っているとき知らずの間に口が開いて、目が覚めます

    ここ10日間ほどのことなのですが、眠っていて喉が痛くなり目が覚めてしまいます。気がつくと寝てる間に口を空けているようです。 多いときには日に3度ほどこれで目を覚ましてしまいます。 普段から特に鼻の息が通りにくいとは感じません。 どなたか原因と対策をご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけませんでしょうか。

  • 目と口の間が長い人はどのような化粧していますか?

    私は面長ですがとくに目の位置が上のほうにあり口が下のほうに あるので目と口の間が長くて馬面です・・・。 目と口の間が7.5cmあります。 そして下膨れです・・ 今はチークを広範囲にいれてシェーディングを耳の横からあごに かけて斜めにいれてます。 でも、あんまり目と口の間が縮まったようには みえないような気がしてます! 目と口の間が長い人はどのような化粧をしてますか? 参考に教えて下さい!

  • 顔って結局

    自分の顔は、鏡で見るのと写真で見るのは違って 人に見られているのは写真の方だということをネットを見ていて知りました。 確かにそれを見て、わたしはいつも鏡を見て「よし!」と思って出かけるけど 写真だと悪い意味で別人に見えていたなと気づきました。 でも、母や友達は鏡に映る姿と私が見ている姿は写真も含め全く同じに見えます。 これは、皆自分にだけ思うことなのでしょうか。 そして、実際のところはどうなのですか? (1)自分だけ鏡と写真が違い、写真の方が気持ち悪いと思っているけど実際対して変わってない (2)全員鏡と写真と結構変わっていて、他人は変わらないと思うのは自分ばっかり気持ち悪いと思い過ぎてしまうから とか...考えた結果このくらいしか浮かばなかったのですが、 少しでも人にどう写っているのか知りたいです 後、似た質問なのですが 自分の顔を下から撮ると本当に奇形だなと思ってしまいます。 正面か斜め上のときは物凄くブサイクなわけじゃないと思ったのに、角度を少し変えると別人に思えてしょうがないです。 友達を下から見ても全然おかしくないのに...と、どうしてもマイナスにマイナスにとらえてしまいます 同意見の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。

  • 目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔に見えるのはなぜ?

    心理学か哲学か迷ったのですが、認知心理学の分野かと思い、このカテゴリーにしました。 質問内容ですが、タイトルの通り、「目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔」に見えるのはなぜでしょうか? 例えば、木の幹ぐあいが顔に見えたり、トイレの壁のシミなど、中には心霊現象と言われたりすることもありますが、なぜ人は、目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔に見えるのでしょうか?これは、頭、手、手、足、足という符丁がそろえば、人間の身体を連想するのと似てると思いますが…。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 顔が長いと言われました。

    こんにちは。高校一年生の男子です。 友達から「お前って顔の部品は超カッコイイけど顔の長さが惜しいな・・・。もっと顔を縮めたらかなりイケメンだぞ?」と言われました。確かに以前から僕は顔が長いのがとても気になっていました。 どうも目から口の間の幅が広く、輪郭は卵型です。 そこで質問なのですが、顔が長い場合に髪型やマッサージ等でなるべく長いように見せない方法とかありますか?整形以外でお願いします。

  • 人から見られてる顔

    私は写真写りに自信がありません。実際自分の顔を鏡でみると、写真よりはマシなのですが普段人と会うときって相手からは写真のような顔、実際に鏡で見る顔とどちらに見られてるのでしょうか?分かりにくくてすいません。真剣に悩んでます。

  • 鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

    鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

  • 自分の顔嫌いで見られたくないです

    昔から顔にコンプレックスがあって、気になる人がいても見られたくないと思ってうつむいてしまいます。最近またそうなってしまい、人に失礼なことをしてしまいました。 昔からブスブス言われてきて、自分なりに磨いてきましたがやっぱ自分の顔好きになれなくて鏡や写真をみるたび、溜め息ばかり。 友達から可愛くないと言われると余計にうつむいてしまいます。 整形を考えましたがあと一歩が出なくて、前に進めません。 自分の顔が好きな人なんて人、そう居ないと思いますが、ほんとそういう人がうらやましいです。

  • 寝ている間に異常に口が渇いて何度も目が覚めます

    タイトルの通りです。昼間はあまり気にならないのですが夜寝ている間に口がものすごく渇きます。 目が覚めるので水を飲んでもすぐに改善されず一晩に2,3回は水を飲んでいます。 数ヶ月以内に血液検査、尿検査をしましたが血糖値に特に異常はなかったです。 何かほかに考えられる原因などありますでしょうか?? 不眠症気味でアモバンという睡眠導入剤を週に2,3回服用するのですが副作用に口が渇く、とありました。服用していない時にも副作用は出るものなのでしょうか?