• ベストアンサー

顔の目と口の間の長さ

顔の目と口の間って、長い人と短い人がいますよね。 同じ人を正面から撮っても、長く見えたり短く見えたりすることがあるようです。実際に長くなったり短くなったりすることもあるようです。(顔を整形したりするのはナシですよ。) また、実際の顔と鏡で見たときと写真で見たときは長さが違って見えるんじゃないか、という気がしています。 もし人物を撮る人なら、そういうことを思ったことがあるかもしれないと思うのですが、 もしそうなら、その原因はなんですか。

noname#42926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

アングルと、あとライティングですね。 どこからどの程度の光を当てるかによって、顔の感じはかなり変化 します。例えばきつめの光を当てると彫りが深くなりますので、 顔が締まって見えますが、表情がきつくなります。 またアングルとライティングだけでなく、ポーズの付け方によっても、 顔の表情は驚くほど変ります。多分モデル自身の気分が変るんだと 思うんですけど、普通に座っている場合と、寝そべってポーズをする 場合で、表情が変る例を何回か見ていますので。 ま、それもモデル撮影の醍醐味なんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうざいます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

アングルを上からにするか、下からにするかで異なります。 顔に限らず、全身を撮るときも同じです。 カメラマンが立ったまま撮影すると短足になり、しゃがんで撮影すると足が長く見えます。

質問者

お礼

ありがとうざいます。