• ベストアンサー

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

noname#113255
noname#113255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

鏡はお察しの通り、左右反対に写るという違いはありますが 左右反対といえども、普通の人はあまり変化を感じません。 ※精密に言えば左右反対なので違う、という事になりますがイメージはほぼ一緒です。 あなたのように、友達と一緒に鏡を覗き込めば一目了解ですよね。 写真や写メなどは遠近感やフラッシュなどの光の作用が 通常の生活下での状況と異なるので大きく違う顔に写ったりします。 これも、友達の顔をカメラで撮れば実感出来ると思いますが、 カメラを覗き込んで見た(撮った)際の顔と写真の出来上がりが違う事がよくあるので これも、理屈よりも自分で友達の顔を撮って 経験で違いを理解するのが一番だと思います。 理屈より自分の経験で検証してみましょう。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

携帯のムービーも写真も他人からみたあなたの顔です。 もちろんその瞬間なので違うように見えるかもしれませんが。  人の顔はシンメトリーじゃありません。左右微妙に違います。 仮にほくろがあったとしたら、本当は右の頬にあるほくろが鏡では左にあります。 それは同じ顔ですか? 右目をウインクしたら、鏡では左目がウインクしています。 右の目に眼帯をしていたら鏡では左目に眼帯です。 右目だけが一重、左目が二重そういう人もいると思いますが、鏡ではそれが全く逆に見えるんです。  左右が反対なだけっておっしゃいますが、 それは凄く大きな違いだと思いませんか?  右目だけが一重、左目が二重・・・鏡ではそれが全く逆に見えるんです。  女優さんなどは、自分の自信のある顔を、右からの写真、左からの写真と注文つけたりもします。