解決済み

鏡に写ってる自分の顔は左右対称なのに、他人の顔を鏡

  • 困ってます
  • 質問No.9556113
  • 閲覧数100
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 10% (76/760)

鏡に写ってる自分の顔は左右対称なのに、他人の顔を鏡越しに見たら左右対称に見えないのは、なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (414/1881)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
顔も身体も
シンメトリーではありません。

顔の写真を撮って、
同じ写真を2枚焼き、中心線でカットして、
右側+(反転させた)右側、
左側+(反転させた)左側の
2枚の写真を見比べてみれば、
容易に分かります。
[身体も非対称であることが
分かる筈ですので、お試しあれ!]

CiaoCiao.
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (173/509)

人間の感覚は不思議なものです。
鏡に自分を写すと顔が左右対称なのに他の人のを見ると非対称に見えます。

鏡の中のあなたの顔も 他の人から見たら左右非対称になって見えています。

ロボットでない限り 皆んな左右非対称なのです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (2694/6881)

生活・暮らし カテゴリマスター
それを不思議に思わない人間が「デッサン力がある」と言われる人間なんです。

仮にまっすぐ前から見たら対称に見えるとしても、斜めから見たら対称に見えないのは当たり前です。斜めから見れば、左のおでこと右のおでこと自分の目の距離は違いますから、光学的に似たものが見えるわけがないんです。

それをきっちり観察し、絵に描けるように訓練するのがデッサンというもので、これには才能がかかわるんです。

漫画なんかを描くとして、ある登場人物を前から描いた場合と、横から見た場合とですでに齟齬がある絵を描く人がいます。後ろから見るとまた違う感じになる。
そういう絵を見て仮に人形を作ろうとすると、なんとしてもキャラクタに似たものができないんです。悲惨だったのは鉄腕アトムです。

ところが、あの鳥山明というひとはこの点において超絶的な名人であって、どの角度から見た絵を描いても、矛盾がないキャラクタの絵が描けたんです。そのため、いざ人形を作って販売しようとしたときにびっくりされた。アラレちゃんがそっくりでそのままとしか思えない人形になったのです。それは、いろんな角度でみたとき、鳥山明の描いた絵とぴったり合ったのです。

つまり、見る目がしっかりしていれば、斜めから見ようが後ろからみようが実態をしっかり把握することができるということにすぎません。

そもそも、どんな美人でも左右対称の顔というのはあり得ませんから、もしあなたが自分の顔を鏡に映して左右対称だと思い込むなら、観察眼はその程度だということになるのです。その程度の目で斜めから他人をみたらゆがんで見えるのは仕方がないとしかいいようがありません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3342/7638)

他カテゴリのカテゴリマスター
>鏡に写ってる自分の顔は左右対称なのに、
本当ですか?(信じられません)
正面を向いた写真の鼻筋に長い直線を引いてみると分かりますが左右対称の人はいないと思います。

>他人の顔を鏡越しに見たら左右対称に見えないのは、なぜですか?
鏡越しでなくても良く見れば左右対称ではありません。

人の顔が左右対称であると思い込んでいると網膜に写った映像を脳内で補正してしまうのではないでしょうか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8305/13887)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
こんにちは

左右対称に見えると錯覚しているだけ
もしくはm2010さんが美貌の持ち主なんだというくらい
左右対称の人はいません。

女優さんでも香椎由宇さんが左右対称で美人と言われています。
100万分の1の確率です。

左右対称なので右だけ左だけで
顔を作っても変わらない美しさです。
彫刻のようと言われていますね。

https://geinoukamen.com/2016/08/23/%E9%A6%99%E6%A4%8E%E7%94%B1%E5%AE%87-%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E3%81%AE%E9%A1%94%E3%80%82%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A1%94/
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/9)

人間の顔が左右対称なんてないです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1208/5288)

正面から見ていないからでしょう
鏡を斜めにして正面から見るようにすれば左右対称になるでしょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (19/101)

左右対称の顔はシンメトリーと呼び、
そういう顔の人はいないとされています。
左右対称ほど美人に見えるとは言われますが。