• 締切済み

鏡と写真 顔の違い

鏡と写真の違いなのですが、鏡は非対称ですが、鏡と写真ではそこまで顔の違いが生じるでしょうか?やはり自分でも写真よりは鏡の方がかっこよくは見えます。しかし、自分の友達が学校のトイレで手を洗い髪をセットしているのを見る機会がありますが、普段の顔とあまり変わりません。なぜでしょうか?鏡の顔はネット(某掲示板)さんの言うほどそんなに変わるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

人間の顔って、左右対称に見えて、実際はかなり左右で形がずれています。 自分の顔って言うのは、基本的には鏡以外で見ることはできませんよね。 しかも、自分の顔はいつも超接近して見ています。 自分の顔を見るときは、「構造」「形状」までよく見えています。 そして、常に左右逆転した顔を見慣れています。 しかし、写真は左右逆転していないんですよ。 自分の顔を鏡と写真で見比べたとき、人によっては、「これ別人じゃない?」と言うような印象を持つ人も居そうなぐらい、顔って言うモノは左右非対称なんですね。 見慣れていない自分の顔を接近してみたとき、左右で違う「構造」「形状」「立体」が認識しやすくなるんでしょうね。 鏡で見たときは、特に気にならない「ほくろ」などが、写真では異常に強調されて見えたりしませんか? そして、もう一つの疑問は、他人の顔が写真だろうと鏡だろうと、別におかしくも何とも思わないのは、「客観的に他人の変な部位を見慣れているので」左右が逆転しても、そこまで違和感は持たないんだと思います。 もう一つ原因として考えられるのが、人間の目と脳の関係ですね。 目で見えているのは写真のような世界のハズなんですが、写真と現実を見たとき、差異に気付きませんか? 現実の目から見える世界はもっと生き生きしているのに、写真で改めて見ると、妙にこじんまりしている。 こんな印象を持ったことはありませんか? 写真だと風景も人間も風景に馴染んでしまっているわけですが、自分の目で世界を見たとき、「人」は、脳が勝手にこれは「人だ!」と判断して、写真のように見えている世界を、脳のイメージがゆがめていると考えられるんですね。 目で見ているのではなく、脳が画像解析した絵を人間は認識しているって言うわけです。 分かりますかね。猫の顔って、みんなそれぞれ違うんですが、我々が見たとき、どの猫も同じ顔をしているように見えますよね。 対して人間は、一人一人が凄い違って見えますよね。 (実際は、みんなほとんど同じような顔(目の位置も鼻の位置も口の位置も耳の位置も同じ)で、例えば宇宙人が人間を見たとき、見分けられるとしたら、西洋人か東洋人か黒人かぐらいだと思います) 脳の画像解析が、「これは誰々だ!」と判断する能力が、「社会的な生活を必須とする人間の進化の中で」高まったなんて話もあります。 そんなわけで、他人を見るときは、脳が「これは誰々だ!」と解析した他人を見ているわけですね。その進化した画像解析能力で他人の特徴を捉えて、「形状」「構造」「立体」までは見ていないって訳です。 なので、他人の顔を見たとき、鏡で左右が逆転しても、「特徴」を捉えて「これは誰だ!」と脳が勝手に判断しちゃうので、「形状」「構造」「立体」までは意識しないんだと思います。 まとまってない乱文ですが、何となく分かっていただけましたか? ちなみに、絵を描く人はこんな感じのことを言う人が多いと思いますよ。

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。自分もその問題を考えたことがあります。 まず、鏡の場合、自分で自分の顔が見えることが写真と違いますよね。 自分の顔が見えるので、自分にとって一番いい角度や表情で鏡に映ろうとする。 そしてそのベストな表情を自分の本来の顔だと思い込んでしまうのだろうと 思います。 一方写真の場合は、人に撮ってもらう場合は自分の顔がカメラのファインダーに どう映っているか分からないので、自分ではいい顔をしているつもりでも 撮った画像を見たらいまいちということが起こりえます。 鏡の方がかっこよく見えるのは上記のような理由だと思います。 ですので、写真も自分撮りだったら鏡とあまり変わらないと思います。 人の顔って、人の目を意識していない状態が、その人の「平均の顔」だと思いますが、 人間って鏡で超意識してる『ベストな顔」を自分の「平均の顔」だと思っている。 写真写りの悪い人っていうのは、鏡見ないと自分のベストな顔を作れない人 なのかもしれませんね。 以上で質問の回答になりましたでしょうか?