• ベストアンサー

人から見られてる顔

私は写真写りに自信がありません。実際自分の顔を鏡でみると、写真よりはマシなのですが普段人と会うときって相手からは写真のような顔、実際に鏡で見る顔とどちらに見られてるのでしょうか?分かりにくくてすいません。真剣に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-pp
回答No.2

連続回答ですみません。 補足ですが、集合写真の場合、カメラレンズは比較的広角で 撮影される事が多いですが、この場合左右に向かえば向かうほど 横に肥大して太って見えます。 写真写りが悪いからと言って消極的に隅の方に立つと 太って写ってしまうのです。 ですので集合写真で痩せて見せたい場合はカメラから見て より中心に立つ方がスリムに見えますのでご参考までに。

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます!記事まで嬉しいです(ハート)(ハート) 気にしすぎな面はあるんですけどね(笑)(笑)安心しました! 集合写真、真ん中に写ってみます!記事も読んでみます!!本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 0603104
回答No.3

鏡で見る顔は自分の顔の中でもきれいな方です。 普段の顔は鏡でみるような、ましてや写真のようなキマっている顔ではありません。 ボーっとしている時、考え事しているとき、くしゃくしゃにわらっているとき、などきれいではない状態の顔をいつも人にさらしています。 身近な人の中で、顔レベルを自分を含めてランキングしてみてください。 人からの評価は、そのランキングの自分の順位を2段階さげたものだと聞いたことがあります(科学的事実ではないです)。

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですよね。ボーッとした顔は本当に悲しくなるくらいひどいのでちょっとショッキングな回答でしたが(>_<) ランキングやってみましたがほぼ最下位です.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚ でも前向きに頑張りまぁす(ハート)(ハート) ありがとうございますーー

• neo-pp
回答No.1

写真の場合、カメラのレンズの焦点距離によって見え方が違います。 人間の目に一番近い焦点距離はいくつかという議論は省きますが どういうものかの説明は以下ご参照ください。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/15/camera_tech/ というわけですのでカメラの場合、顔の歪み問題がありますので 鏡の方がより本物に近く見えます。 近くというのはご承知の通り鏡は左右反転して見えますので そういった所での印象は若干変わってくるかと。 絵を反転させると印象が変わるのと同じです。 ちなみにご自身が気にされているほど他人は 人の顔をじっくりとみてませんのでご安心を。 あと、他人から見た顔と自分で見た顔の違いについて 面白い記載がありましたのでご参考までに。 http://elicon.blog57.fc2.com/blog-entry-316.html