• ベストアンサー

会計事務所の職員が犯しがちな不正にはどのようなものがありますか?

会計事務所の職員が犯しがちな不正にはどのようなものがありますか。 例えば、顧問先の経理担当者と結託して、不正を行ったりするケースもあるのでしょうか。 会計事務所のリスクマネジメントについて調べており、このあたりのケースについて情報が少なく、苦労しております。 ささいな情報でも結構ですので、ご協力いただけますと幸いです。

  • 6k9k
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.3

にせ税理士行為というのが、よく言われるものだと思います。 顧問先からの繋がりで、単発の個人確定申告等を事務所を通さず、個人的に引受け(もちろん作成税理士欄は空欄ですが)、個人的に報酬を受け取るというものです。

6k9k
質問者

お礼

なろほど! そんな不正があるんですね。 しかし、防ぐことは難しそうですね。 仮ににせ税理士行為が表ざたになった場合は、 当然、本人にペナルティはあるんでしょうが、 事務所の信頼にも少なからず影響がありそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.4

No.3です。 にせ税理士行為については、2年以下の懲役または100万円以下の罰金と、かなりきつい罰則があるので、(なお且つ当然ながら事務所は懲戒解雇)完全に防止することはできませんが、そう度々起こるものではないようにも思います。 また、地方によって違いがあるかもしれませんが、私の地方では毎年税理士会主催の税理士事務所職員の研修会で、必ずこの話は出ますので、各職員が自覚しています。

6k9k
質問者

お礼

税理士会主催の税理士事務所職員の研修会があるんですね。 毎年、そのような話がある、ということは、それなりに誘惑は大きいんでしょうね。(リスクもかなり大きいようですが) ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

守秘義務違反 うっかりということも在るでしょうし

6k9k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉守秘義務違反 何か、自分のメリットのために、不正と知りつつ、あえて守秘義務を違反する、といったようなことはあるんでしょうかね。 「うっかり」は不正というより過失ですよね。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

御質問でお察しのとおり、<顧問先の経理担当者と結託>というか、 顧問先の都合でお目こぼしするということはありました。 会計事務所にとって顧問先はお客様なので難しいところでしたが、 当該監査法人は処罰を受けて解散しました。 内部統制がしっかりしてきた今日ではもはや考えられないことです。 会計事務所に就職予定の人は、自信をもって仕事をして下さい。

6k9k
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 〉顧問先の都合でお目こぼしするということはありました。 →顧問先の不正を見て見ぬふりをする、といったことでしょうか。 その不正によって、職員自身も甘い汁を吸えるといったようなこともあるのでしょうか。 内部統制のしっかりしてきた今日では、あまりないんですかね。 職員の犯しがちな不正を類型化し、それを防ぐ手立てを考えたいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生会計を導入するのですが、会計事務所にどうチェックしてもらう?

    2年前にできた小さい会社で、弥生販売を利用しており、経理の細かいことは会計事務所に頼んでいました。 でも来期から弥生会計を導入し、自社で経理をすることになりました。 担当は私です。経理経験は3年あり、だいたいわかります。 それで会計ソフトを利用する利点ってPC上で会計士さんにチェックしてもらえることだと思ってました。 でも弥生を導入しても会計事務所でも今までどおり同じ入力処理をすると会計士さんはおっしゃってて2度手間だなと思いました。 すでにお使いの方、自社の弥生会計に入力したものをどういうふうに会計士さんに見てもらっていますか? それと自社で経理処理をして、コンサルティングを今後主にしてもらおうと思うのですが、顧問料を下げてもらうのはできるもんでしょうか?

  • 会計士、税理士を目指さず会計事務所に就職

    21歳男、経理未経験簿記3級のみ所持しているものです。 たびたびこちらでお世話になっています。 現在転職活動中で、会計事務所も就職の選択肢として考えています。 会計士、税理士を目指さずに会計事務所に経理担当として就職した場合、利点はありますか? 私はゆくゆくは企業の経理担当として管理職になりたいと漠然ではありますが考えています。 それじゃ甘いんじゃない?などの厳しい意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所について

    会計事務所を選ぶ際にどのような基準や理由で選びますか? 顧問報酬、自分で経営する業種の知識の有無、会計事務所のスタッフの人数、 会計ソフトの種類、担当になる税理士の経歴や年齢、得意分野、 事務所が自分の会社に近いか、などで良いでしょうか?

  • 会計ソフトの不正使用?

    こんにちは。 この度、勤務先の会社の経理用に市販の会計ソフトを購入することになりました。そこでちょっとご相談なのですが、通常、そのような会計ソフトを入れる場合、ソフトを1本だけ買えば良いのでしょうか、それともソフトを使う経理部員の人数だけ買わなければいけないのでしょうか?最近ソフトウェアの不正コピーが問題になっておりますが、普通、経理部ではいろいろ担当が分かれていることが多く(売掛金担当とか固定資産担当とか)たぶん会計ソフトには誰か1人が全て入力するのではなく、いろんな担当の人がアクセスして入力することが多いと思われます。すなわち、会計ソフトの性質上、複数の人が使用するという前提で作られているのではないかと思い、それならば1本だけ買って複数の人で使用しても不正コピーには当たらないのかなと思ったわけです。それではやはりまずいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 会計事務所の業務について

    私は、個人経営の会計事務所に勤めており、顧問先の給与計算を担当しています。 この時期、すべての顧問先ではないのですが、労働保険料の申告書の記入をしなければならなくなります。 先輩の社員さんに聞いたところ、本来は労働保険料申告書の記入は社会保険労務士がやるもので、会計事務所ではやってはいけないんだと言われました。 ほかにも、算定基礎届なども記入しています。 うちの会計事務所は大丈夫なのでしょうか? うちでもやってますって方いらっしゃいますか? どこかでばれてしまったら、罰せらるのでしょうか?

  • 会計事務所の適性について

    私は、2か月前に税理士を目指して企業の経理から会計事務所に転職しました。 企業経理の経験があったので、会計事務所の仕事も何とかなると考えておりましたが、 比較的規模の大きな会社で部分的な経験しかなく、一から申告書を作成したことがなく、 また弥生会計も使ったことがなかったので非常に苦労しており、今までだとなかったような ミスも数多くしてしまい、仕事のできない自分に落ち込んでしまい、自分は会計事務所の 適性がないのかと落ち込んでいる日々です。 ここにいらっしゃる会計事務所経験者の方もはじめはそうだったのか、それとも初めから ミスなく業務をこなせていたのかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所に見放されそうです

    以前、会計事務所の仕事の範囲について質問させていただきました。 簡潔に書きますと、本店移転により今までの会計事務所が遠方になってしまった為、今期より新しい会計士さんにお願いすることになりました。前の事務所では社会保険や雇用保険に関する届出等の業務の殆どを、月次顧問料のなかでやっていただいていました。30年来顧問をお願いしていましたので、ここの事務所のやり方しか知りませんでした。その為、当然社会保険等の業務はやってくれるのが普通なのかと思っていたのですが、こちらで質問させていただいて、前の事務所がかなり手厚くやってくれていたことを知りました。 新しい事務所にお願いするにあたっては「全てお願いしていたので、引き続きお願いします」とは伝えてありましたが、そのあたりで両者の解釈に相違があったように思います。 その後、いただいた回答をもとに、所長さんに確認すべくこちらの希望もお伝えしました。(今後も事務関係は妻でる私が担当する予定です) 所長さんからの最初の返答は以下の通りです。 ・基本的に月次の中で社会保険関係業務はやっていない。やる場合は別途請求。 ・それでも頼みたい場合、今の顧問料を1万円下げて、ういた1万円で社会保険労務士を頼めばどうか。 とのことでした。 主人とも相談した結果、今の顧問料の範囲内でやっていただけないのであれば、所長さんが提案してくれたように社会保険労務士に頼もうか、となりました。 そのことを話すべく所長さんに再度お会いしましたが、電話で話していた内容と少し違ってしまったようで困っています。 ・月額顧問料を下げる話はなくなってしまったようで、その話を持ち出すとうやむやにされてしまう。社会保険労務士に頼んでも高くつくでしょうとのこと。 ・今の担当者には社会保険関係の業務は教えていないため、そこまではできない(10年勤務しているとのことです)。他担当者も手一杯で変えられない。 ・それらを考えると出費の面を考えても社会保険等の業務は社内でやった方がいい。そんなに難しい業務ではないから、やる気になればできるはず。それに関わる質問は基本的には受けられない。どうしてもの場合は別途料金が必要。 ・うちの会社は10月決算ですが、この度新しい会計事務所に変更するに当たり、前期の資料をソフトに打ち込む作業がまだ完了していない為、幸いにして(?)今期の月次作業はしていないとの事。その為、いっそのこと他の会計事務所にお願いするのはどうか? といわれました。 ちなみに今年に入ってから主要取引先の倒産が決まり、今後は大幅な売り上げダウンが予想されます。そういったことも先日、所長さんに相談していたばかりなのですが、この状況で面倒見てくれる事務所を見つけるのも難しいかもしれない、とも言われました。それなのに・・・という感じです。 所長さん自身はとても感じの良い方でお願いできれば、と思ったのですが、どうも副所長をしていらっしゃる奥様がうちの顧問を引き続きすることに難色を示しているように思います。 こちらとしても歩み寄りが必要と思い、本日「引き続き顧問をお願いしたい。社会保険等の業務はできる限り社内で行います。どうしてもできない業務に関しては別途お支払いしますのでやっていただきたい。」と話しました。 ところが、返ってきた答えは「やはり社会保険業務を小さいお子様を抱えて奥様がやられるのは難しいでしょう。覚えることも沢山あるので。でしたら、そういった業務も含めてやってくれる他の事務所にお願いしたほうがいいと思う。」と、要するに顧問を断りたいようです。 こちらとしても、そこまで言われて頭を下げてやってもらうものなのか疑問に思ってきました。 先生が話したことを二転三転させることにも不満があります。 しかし、どこの会計事務所も今は確定申告やら少し先には3月決算がある為、一番忙しい時期だと思いますので、他の会計事務所を探すのもあまりいいタイミングではないように思います。でも、顧問の先生がいない状態では非常に不安です。 ちなみに今の会計事務所と一年間の顧問契約書は交わしています。 今後、私達はどのように進めていったらいいと思いますか?

  • 会計事務所の所長の無責任さに困っています

    会計事務所に転職して5ヶ月になるのですが、所長の性格に困っています。それぞれ顧問先に職員が担当者としてついているのですが、この事務所、職員の定着率が低く半年後とに担当が替わっているとゆう状況です。私が先月から担当している顧客で、前任者(それ以前の方も含む) でトラブルが発生し、自分では対処できず所長に相談したところ、「君が今の担当者なんだから、君で処理しろ」また「君の対応に問題があったんじゃないか」と罵られる始末。自分に仮に不手際があったとしても、経営者である所長が何だか責任をこちらにすべて押し付けているみたいで、この先も同じことがあるのではないかと困っています。周りの職員の方に相談したところ、はっきりと言うべきことを言った方が良い、とアドバイスされましたが、はっきり言ってしまうとそのまま退職してしまいそうなのでどのように対処すべきか迷っています。こうゆう経営者のもとで私は続けるべきでしょうか?職場の雰囲気自体は良いので気に入っているのでことさら迷っています。

  • 会計担当の派遣職員について

    私は公益法人で嘱託職員として経理の仕事をしています。 日々の支払いから決算前までを会計ソフトで行い、その後は市からの派遣職員が会計担当になっていて市へ返金したり確定申告、更に評議員会。理事会で決算報告を行っています。今年国債が満期になり買い替えをしなければならないのですが、銀行の人ももちろん嘱託職員はおよびでなく、派遣職員(公務員)にしか話をしてないのもかかわらず、本人はすべてを私にやらせたいのです。彼は別の仕事もいくつかあります。 私は「違うんじゃないの?」何のために市から派遣されているの? と思います。彼は、他の仕事が忙しいからです。しかし、 国債を選んだりは、責任が重大なのに、私におしつけようと必死です。 契約の仕事も従来は派遣職員(会計担当)が自分の仕事としてやっていたにもかかわらず・・・私に任せたい気持ちがみえみえです。 今まではやんわり断っていましたが、向こうもひっしで一歩もひきません。困っています。どうしたらよいものか?何か良い方法があれば姉がいします。事務局長は何でも派遣職員に頼むのですが、彼はすぐに私のところへきて、伝えてきます。そして一緒にやろうという感じから~「君がやれよ」の感じに変わって押し付けてきます。

専門家に質問してみよう