• ベストアンサー

会計ソフトの不正使用?

こんにちは。 この度、勤務先の会社の経理用に市販の会計ソフトを購入することになりました。そこでちょっとご相談なのですが、通常、そのような会計ソフトを入れる場合、ソフトを1本だけ買えば良いのでしょうか、それともソフトを使う経理部員の人数だけ買わなければいけないのでしょうか?最近ソフトウェアの不正コピーが問題になっておりますが、普通、経理部ではいろいろ担当が分かれていることが多く(売掛金担当とか固定資産担当とか)たぶん会計ソフトには誰か1人が全て入力するのではなく、いろんな担当の人がアクセスして入力することが多いと思われます。すなわち、会計ソフトの性質上、複数の人が使用するという前提で作られているのではないかと思い、それならば1本だけ買って複数の人で使用しても不正コピーには当たらないのかなと思ったわけです。それではやはりまずいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raja1995
回答No.5

以前、パッケージの会計ソフトの会社で開発していたのですが、その頃の事を少し。 会計にしても、販売仕入にしてもメーカーによっては本体のソフトに付随する形で分散入力キットという伝票入力だけできるソフトが別売りでオプションの事がありました。 これは管理資料などは見たり出来ないのですが、伝票入力は問題なくできましたし、当然データはそれぞれ合算する機能もありました。 普通に使う分には全く問題ない機能だと思いますので、ライセンスだけかって本体のソフトと同じものを使うよりも割安です。 ただ、LANで繋いで同時入力でリアルタイムに集計などに反映されるというものではないので、注意が必要です。(毎日データ合算させるとかの手間がいる) それと、5ユーザーとかのライセンスで売った方が儲かるので、あまり勧める販売店の人もいないとおもいます。 ※メーカーによって仕様も違いますし、そういう機能が無い場合もありますので注意してくださいね。 ちなみに、私がやってたのは奉行が出てくるメーカーでした。

panchan2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 1台につき1ライセンスが必要なのですね。また、弊社ではLANを使用して複数の人が入力した情報が1つのデータでまとまる形を考えていたのですが、それは個別のメーカーに確認してみることにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1つのソフトを自社用に開発してもらった場合は 使用台数分のライセンス料を支払います。 例外かもしれませんが当方は1台だけ後から購入したpcに専用ソフトを閲覧専用に設定しています。(無料) 他のものはLANで書き込み可能ですが 1台だけアルバイトなどに使用させるPCを 1つのソフトだけ限定で書き込みできないように インストールしました。閲覧のみ(売掛、買掛、在庫、入金、出金) (ソフト開発者了解のうえ) そのかわり そのpcには毎回DOSで送らなければ 最新の状況は見えません。 市販の会計ソフトの場合LANで使用する場合法人で購入しても個々のpc単位になるのではないでしょうか。 結果PCの残高が個々に違う。 当方も社内だけですしインチキできるかと思い LANでの共有を試みましたがあえなく失敗。 共有するには至りませんでした。 結果 会計ソフトは1台のみ使用可(勘定太郎)です。

• subamo
回答No.6

法的な視点からは、著作権法第21条に定められているとおり、著作権を有しない者は著作権者に無断でコピーできません。 コピーしたことを著作権者が知ると、損害賠償を請求されます。

• kensaku
回答No.4

LAN対応版というのがあります。LANで接続されている複数台数のPCにインストールすれば、全員で共用できます。ただし、価格は本数分とあまりかわりません。 個別にコピーしても、使えないことはないでしょうが、全員のデータを合体しないと無意味でしょうから、お勧めできません。

• namnam6838
回答No.3

ライセンスより前に、複数人数が複数のソフトに入力したらデータの不一致が起きて意味をなさなくなってしまいます。 同じ会計ソフトでも、 1人(というか1台のパソコン)で使用するためのもの、複数のパソコンから入力ができるもの、様々なソフトがあります。 使用したい形態にあわせて、最適なものを検討するといいと思います。

• yoshi170
回答No.2

ライセンス形態にもよりますが、ほとんどのソフトウェアではインストールするパソコン1台につき1ライセンスが必要となります。 まとめて購入すると安くなるサービスをしているところもありますので、業者にお尋ねください。

• rmz1002
回答No.1

「使う人数」ではなくて、「インストールするPCの台数分」のライセンスが必要です。 また、この辺はソフトによってちがうので、メーカに問い合わせした方が確実です。