• 締切済み

会計ソフト「経理じまん」について

入社したばかりの会社で経理を担当することになり、その会社では 「経理じまんV8」という会計ソフトを使用しています。 前担当者との引き継ぎもほとんど行われないまま、その前任者は退職 してしまったんですが、私も会計初心者というわけではなかったので、 とりあえず前任者が入力した仕訳を見ながら、自分なりにどうにか業務 をこなしておりました。 しかし、ある日いきなり「仕訳の件数が1万件を超えました。管理者へ 連絡し、履歴を削除して下さい。」というようなメッセージが現れて しまいました。 ソフトウェア会社に連絡しようと思ったんですが、どうも正規のもの ではない(会計事務所からインストールしてもらったものの、現在、 その会計事務所とは契約を結んでおらず、ほったらかし状態。)よう で、サポートへの問い合せができません。 新バージョンのソフトを購入すればいいだけと思うのですが、上司に 話をしても「とりあえず、今の決算が終わるまでは何も購入できない。」 と対応してもらえません。 前任者がどのようにしていたのか判らないんですが、このまま、ほった らかしにしてても大丈夫なのでしょうか?それとも何か処理をしとか ないと、あとあと問題が発生するのでしょうか?とても不安な日々を 過ごしています。 長文で見づらくなってしまい申し訳ありませんが、どなたか、どうか 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• isasai
回答No.1

経理じまんを使っていないので、直接の回答でなくてスイマセン。 以前、他の経理ソフトを販売していた者です。 > 「仕訳の件数が1万件を超えました。管理者へ連絡し、履歴を削除して下さい。」というようなメッセージ これは、ソフト会社ではなく、このソフトを管理している経理担当者という意味だと思います。 操作説明書、もしくはソフトのヘルプにそのような記述はありませんか? 管理メニュー(あるいは管理画面)から仕訳の削除ができるようになっていると思います。 あとは、何年も会計データが溜まった状態であると考えられます。 古い年度を削除すると解決するかもしれません。 削除する際は、必ずバックアップをとってください。 間違って必要なデータを削除して戻せなくなったとしても、私は責任取れませんので。 管理権限がないユーザーだと削除できないこともあります。 (だからこそこのようなメッセージが出た可能性もあります。) ソフト自体の件ですが、もしかしたら会計事務所がサポート契約などを結んでいたのかもしれません。 契約を解除する際、本来なら会計事務所が結んでいた契約をあなたの会社に移行する必要があります。 そうなっていないとなると、移行手続きを忘れたか、あなたのおっしゃるとおり正規のものではない 可能性があります。