• 締切済み

会計ソフト「経理じまん」について

入社したばかりの会社で経理を担当することになり、その会社では 「経理じまんV8」という会計ソフトを使用しています。 前担当者との引き継ぎもほとんど行われないまま、その前任者は退職 してしまったんですが、私も会計初心者というわけではなかったので、 とりあえず前任者が入力した仕訳を見ながら、自分なりにどうにか業務 をこなしておりました。 しかし、ある日いきなり「仕訳の件数が1万件を超えました。管理者へ 連絡し、履歴を削除して下さい。」というようなメッセージが現れて しまいました。 ソフトウェア会社に連絡しようと思ったんですが、どうも正規のもの ではない(会計事務所からインストールしてもらったものの、現在、 その会計事務所とは契約を結んでおらず、ほったらかし状態。)よう で、サポートへの問い合せができません。 新バージョンのソフトを購入すればいいだけと思うのですが、上司に 話をしても「とりあえず、今の決算が終わるまでは何も購入できない。」 と対応してもらえません。 前任者がどのようにしていたのか判らないんですが、このまま、ほった らかしにしてても大丈夫なのでしょうか?それとも何か処理をしとか ないと、あとあと問題が発生するのでしょうか?とても不安な日々を 過ごしています。 長文で見づらくなってしまい申し訳ありませんが、どなたか、どうか 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • isasai
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

経理じまんを使っていないので、直接の回答でなくてスイマセン。 以前、他の経理ソフトを販売していた者です。 > 「仕訳の件数が1万件を超えました。管理者へ連絡し、履歴を削除して下さい。」というようなメッセージ これは、ソフト会社ではなく、このソフトを管理している経理担当者という意味だと思います。 操作説明書、もしくはソフトのヘルプにそのような記述はありませんか? 管理メニュー(あるいは管理画面)から仕訳の削除ができるようになっていると思います。 あとは、何年も会計データが溜まった状態であると考えられます。 古い年度を削除すると解決するかもしれません。 削除する際は、必ずバックアップをとってください。 間違って必要なデータを削除して戻せなくなったとしても、私は責任取れませんので。 管理権限がないユーザーだと削除できないこともあります。 (だからこそこのようなメッセージが出た可能性もあります。) ソフト自体の件ですが、もしかしたら会計事務所がサポート契約などを結んでいたのかもしれません。 契約を解除する際、本来なら会計事務所が結んでいた契約をあなたの会社に移行する必要があります。 そうなっていないとなると、移行手続きを忘れたか、あなたのおっしゃるとおり正規のものではない 可能性があります。

関連するQ&A

  • 経理をやっています。会計ソフトは使いこなせないようではダメですか?

    中程度の企業で経理をやっています。5年目です。 うちの会社はAS400という経理用の書類作成ソフトを使っていますが、仕訳や決算書類などはエクセルとかで独自に作成しています。 経理のスキルアップに向けて、市販の一般会計処理ソフト(例えば弥生会計など)は知っておかなければならないのでしょうか? それらを知っていなければ、時代に取り残されて転職とかに不利でしょうか? 「会計ソフトの入力の仕方などを覚えるより、経理の技術・理論を深く勉強すべきだ。入力して帳簿を作成する事などはコンピュータが自動的にやってくれるし、簿記知識がない人間でもできるのだから」という声もありますが、そうなのでしょうか?

  • 経理の仕訳と消費税処理について教えて下さい

    最近経理として就職しました。 恥ずかしいですが、ブランクもかなりあり経理も一人で誰にも聞けなく困っています。 助けて下さい。 現在、前任者の伝票処理をそのまま会計ソフトに入力していますが、この仕訳の意味が分かりません。本支店会計をやっており私は、埼玉支店担当です。 (埼玉支店の仕訳)名古屋支店×××  買掛金××× この場合の名古屋支店の仕訳は 仕入××× 埼玉支店××× でしょうか? あと、消費税についてもすいません。教えて下さい。 会計ソフトを使用していますが、税込み金額で入力しますと、元帳を出した時に仮受消費税と仮払い消費税が出てきます。決算時に消費税の仕訳もしております。 仮受消費税×××   仮払消費税×××                本店    ××× 税抜会計なのでしょうか? 上司には、勘定科目は、間違えてもいいけど税込み、税抜きは間違えるなと言われますが、間違えると決算の時に何か不都合が起きるのでしょうか?本店と合わないなど? 毎月、本店や他の支店に元帳を送っており数字は合ってると言われますが、他に現金や、預金算なども合っていれば決算で問題は起きないものですか? 会計事務所にも聞いてはいけないらしく、各支店のやり方もバラバラで本社も支店経理のチェックはしていないと変な会社に入社してしまい本当に困っております。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 

  • TKCに加入している企業に経理として採用されました。

    TKCに加入している企業に経理として採用されました。 主な業務は会計ソフトでの仕訳の入力とのことでした。 以前会計事務所でアルバイト的なことをしていたので仕訳の入力や年次決算はなんとか 出来ると思うのですが、TKCの独自のシステムに対応できるのか不安があります。 毎月決算を行い税理士の監査を受けるそうですが、経理担当者は具体的にどの様な 能力が必要となるのでしょうか? 仕訳の入力を会社側でするということは、決算業務(棚卸しや原価償却の計算等) もこちらで行うのでしょうか? 資格は何もなく、あまりに不安なので一応簿記3級のテキストを購入して 経理の流れを掴もうと思っているのですが、実務に役立つポイントがわかりません。 会計ソフトが導入されていれば、例えば手書きで元帳や試算表を作成する勉強をしても あまり意味が無いのではと思うのです。 TKCに加入している会社の経理実務に必要な知識とはどの様なものなのか教えて いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会計ソフトの内容について

    小さい(2人)会社を立ち上げました。 会計ソフトの購入を検討しています。 会社の業務は設計で、仕入れ(棚卸無い)など無く、出入金はすべて振り込み、現金、小切手です。 お勧めの会計ソフトはどんなのが有りますか。 また、その内容として、日常の経理事務、給与から決算処理まで、 一つのソフトで可能でしょうか。 会計ソフトというのは、毎年出ていますが毎年購入しなければならない物なのでしょうか? 宜しく、お願いいたします。

  • 経理事務を一人で

    転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

  • 弥生会計について教えてください

    今までカスタマイズされた経理システムを使っていまして、 今回初めて経理担当1名、締め処理は会計事務所、という ところに入りまして弥生を使うことになりました。 12月決算なのですが、会計事務所から弥生のデータが 戻ってきたのが3月頭ということで、しかも3月が一番の 繁忙期ということもあり前任者は今年度のデータを弥生に全く 入れていない状態です。会計事務所の担当者によれば 戻してもらったデータに、新たに入力していく他ないと いうことなのですが、本当にそうなのでしょうか? こちらで入力しておいて、会計事務所から戻ってきた データに追加する方法はありませんでしょうか? もしできない場合、他のソフトで出来るものはありますか? それから話はずれますが、今までの会社は締め処理まで全部 社内で行っていたのですが、税理士さんに締め処理を お願いすると2ヶ月もかかるものなのでしょうか。 月締めでも、データが戻ってくるのが15日位だということです。 宜しくお願いします。

  • 経理処理について困っています

    新しい会社で経理業務を一人でしています 本当に困っています。教えて下さい!!先月から新しい会社に経理事務として入社しましたが、前任者も居なくなり経理は私だけで業務を聞く人がいません。経理の仕訳や基礎知識などをどこで聞けばいいのか?困っています。どこで教えてもらえるか教えて下さい!(無理そうですが)会社で契約している会計事務所以外に個人的に報酬を払えば基礎的な知識など教えてもらえるものですか?会社で契約を結んでいる会計事務所には聞けないようです。本社の経理は、意地悪で全く聞けません。どこで教えてくれますか?直接でもメールや電話でもかまいません。知っている方宜しくお願いいたします。

  • 「財務」と「会計」と「経理」の違い

    昨年の8月に株式会社(不動産会社)で起業し、 今月、初めて決算書をつくらなければなりません。 パソコンで仕分けをして損益計算書や貸借対照表を作成しようと ソフトの購入を考えているのですが、 いろいろ種類があって迷っています。   初歩的な質問なのですが 「財務ソフト」と「会計ソフト」と「経理ソフト」 の違いはどんな点ですか? また、 従業員が1人の株式会社にオススメなソフトがあれば教えて下さい。

  • 会計事務所と経理

    会計事務所でのバイト経験あり、就職先に会計事務所をかんがえています。 仕訳から決算まで任せてもらえるのが魅力なのですが、 経験上、所長との相性や雰囲気などが合わないことが多い感じがします。また決算は非常にハードで自分にむいてるか不安もあります。 あと会計事務所で働くには、将来的にはクライアントに出向いて営業やアドバイスをしたり税理士になるとかしないといけないのでしょうか。 ずっと内勤というのは難しいのでしょうか。

  • 急に経理を任される事になり困っています

    経理担当者が急に会社を辞める事になり、私が後任となる事になりました。私は、日商簿記3級しか持っていません。簡単な仕訳と会計ソフトへの入力しか出来ません。あと、給与計算はソフトを使ってやった事があります。 会社のお金を扱うので、新しい人を採用するより、経理の手伝いをした事がある私を担当にしようと社長が思った様です。 経理担当になると、決算や各種税務署への申告などをやる事になります。顧問の税理士はいますが、数ヶ月毎に入力した会計データをサーッとチェックする程度みたいです。 簿記2級を勉強すればよいのか、経理に関する本を買って勉強すればよいのか、とにかく1年間の流れや、決算やら法人税って何?等の基礎知識を得たいです。でないと、税理士への質問も何を聞いてよいか分かりません。 お勧めの本や2級を取得した方がいいとか、勉強方法について教えてください。

専門家に質問してみよう