解決済み

「財務」と「会計」と「経理」の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170184
  • 閲覧数5937
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

昨年の8月に株式会社(不動産会社)で起業し、
今月、初めて決算書をつくらなければなりません。
パソコンで仕分けをして損益計算書や貸借対照表を作成しようと
ソフトの購入を考えているのですが、
いろいろ種類があって迷っています。
 
初歩的な質問なのですが
「財務ソフト」と「会計ソフト」と「経理ソフト」
の違いはどんな点ですか?
また、
従業員が1人の株式会社にオススメなソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (894/1349)

厳密に決まりはありませんが、一般的には
  財務ソフト
   割と大き目の会社が使うソフト
   会計ソフト、経理ソフトを網羅しているか、連帯機能で付属することが
   できる場合が多い。汎用ソフトでも結構高価です。
  財務会計ソフト
   財務ソフトより少し機能が狭められている場合が多いが、財務ソフトと
   同等の機能を持ったものもある。
  会計ソフト
   小企業(中小企業)や個人商店が使用している場合が多い。
   伝票の入帳(入力)や、現預金の管理に重きを置いている。しかしこう
   呼ばれるものでも、兄弟ソフトを組み合わせる事によって財務ソフトと
   呼ばれるものと同等の機能を有する製品も存在する。
  経理ソフト
   経理が扱う業務で、現金出納以外に重きを置いたものをこのように呼ぶ
   場合もあるが、会計ソフトをこのように呼ぶ場合もある。
 ※厳密な区分はありませんので、目安程度で・・・・

>従業員が1人の株式会社にオススメなソフトがあれば教えて下さい。

下記ですと、とっかかりは難しい面がありますが、会計事務所や経理代行会社で
もサポートしている場合が多く(データをそのまま会計事務所へ渡せる)、会社
規模が大きくなっても問題ありませんから、メリットも多々あります。

http://www.pca.co.jp/area_product/prokai.html

http://www.obc.co.jp/
お礼コメント
tawo

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-17 09:32:51
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (697/1901)

言葉だけの意味を調べると
「財務とは、お金の出入り(財政)に関する事務のことをいいます。国や企業などの資金管理から、個人のお財布事情まで広い範囲をカバーする言葉ですが、一般には企業以上の組織について使われます。」

「会計とは、金銭や物品の出納を貨幣を単位として記録、計算、管理することである。」

「経理とは基本的には、仕事や社員が動くことで発生する費用の請求や支払い、振込み、帳簿つけなど、会社のお金を管理します。
会社への入金や、会社からの出金を正確に計算し、帳簿をつけたり税務署に提出する書類を作ったりします。」

まぁどれも同じ意味のようですが、tawoさんの会社ならばこちらをオススメします。
http://www.bizsoft.co.jp/products/kaikei/ac/index.html
お礼コメント
tawo

お礼率 73% (14/19)

理解できました。
ありがとうござしました。
投稿日時 - 2008-07-17 09:33:33