• ベストアンサー

弥生会計について教えてください

今までカスタマイズされた経理システムを使っていまして、 今回初めて経理担当1名、締め処理は会計事務所、という ところに入りまして弥生を使うことになりました。 12月決算なのですが、会計事務所から弥生のデータが 戻ってきたのが3月頭ということで、しかも3月が一番の 繁忙期ということもあり前任者は今年度のデータを弥生に全く 入れていない状態です。会計事務所の担当者によれば 戻してもらったデータに、新たに入力していく他ないと いうことなのですが、本当にそうなのでしょうか? こちらで入力しておいて、会計事務所から戻ってきた データに追加する方法はありませんでしょうか? もしできない場合、他のソフトで出来るものはありますか? それから話はずれますが、今までの会社は締め処理まで全部 社内で行っていたのですが、税理士さんに締め処理を お願いすると2ヶ月もかかるものなのでしょうか。 月締めでも、データが戻ってくるのが15日位だということです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

会計事務所勤務です。 弥生会計使ってます。 以下弥生会計03で手順を紹介します。 まず、御社で入力しているデータを開き 帳票・伝票→仕訳日記帳→ファイル→エクスポート→期間及び出力先設定→保存 これで御社で入力したデータがエクスポートできました。 次に会計事務所から帰ってきたデータを今年度に年次更新し、 帳票・伝票→仕訳日記帳→ファイル→インポート→インポートファイル保存場所指定→OK これでできると思います。 がんばってください。

hina1228
質問者

お礼

よく理解できました。有難うございます。 頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

弥生マスターインストラクターです!! 税理士事務所がどれだけ弥生会計を使いこなせているのでしょうか? 内容から見て弥生会計の機能を良くご存知では無い事務所と察します。 弥生会計は基本的に決算終了後すぐに年度更新が可能です。1月に年度更新をかけて、引き続き1月分の入力が出来るようになっています。 決算のまとめ(修正仕訳)が後日、税理士事務所から届いても前年度に戻って追加仕訳を入力すればOKです。 税理士事務所側で弥生のデータを仕訳以外で扱っているのであればそのデータを元データにして、今期の1月以降の仕訳データをエクスポート後、元データを年度更新して仕訳をインポートかければ整合が取れます。 おそらく事務所側では決算仕訳の追加のみを行っていると思われますので、ソフトの知識不足が原因と思われます。(レベルが低そうです) 締め処理は自社内で出来る様に体制を整えましょう。 2ヶ月遅れの古新聞は必要ありません。弥生会計の機能を良くご存知の事務所に替えられることをお勧めいたします。 2ヶ月もかかるのは担当者の怠慢他ありません。 元会計事務所職員 弥生マスターインストラクターでした!!

hina1228
質問者

お礼

どうも有難うございました。 仰るとおり、少し話しただけでまるでソフトの知識がないことが分りました。 ソフトだけでなく、全般的に知識がないというかまるで勉強不足のようで全く頼りになりません。 月次の報告があまりにも遅いので、弥生で対応できないのなら 他のソフトに変えてでも構わないと社長が言った所、 不動産会社向けのソフト160万円を薦めてきました。 私は不信感を持っていたので、そのソフトにきちんと対応できるのかと 念を押しましたら、ソフトは何でも同じで問題ないとのこと。 そのソフトが必要と私には思えなかったので断りましたが。 税理士の資格を持っていることと実務能力があることとは 別のことですが、それでも所長を始め税理士が1人もいないことも 不審にに思っているところです。 取締役の義弟が会計事務所の所長なので難しいかもしれませんが、 時期を見て可能ならば他の事務所に替えたいと思っています。

• manaboo
回答No.3

弥生のことは分かりませんが、税理士事務所のことで分かる範囲でお答えします。税理士事務所にも寄りますが、おおむね12月~1月初旬(年末調整)1月下旬(償却資産申告)2月初中旬~3月中旬(確定申告)が繁忙期で特に2月中旬~3月中旬は地獄の日々が続きます。なので、この時期は仕事が溜まりやすく、1月の中下旬と2月初旬で溜まった仕事をこなさないといけない状態になり、どうしても締め切りぎりぎりの仕事になりがちです。そこで、hina1228さんの会社から税理士事務所にデータを渡したのが、たとえ1月初旬だったとしても、それ以前に溜まっていた仕事を処理しなければならず、さらに11月決算や12月20日決算の会社があればそちらから申告を済まさなければならないので、さらに後ろにずらされます。結局、処理に2ヶ月もかかることはありえず、ただ単に順番で後ろに回されているだけだと思います。 月締めで15日かかるというのも同じ理由だと思いますが、これはちょっと事務所側の怠慢じゃないかと思います。データを確認して訂正して、月次処理を入力するだけなら仕訳数にもよりますが、2日あれば余裕だと思います。税理士事務所は税金や会計のことは会社はどうせわからないだろう高をくくっているところがありますので、どんどん文句を言えばいいと思います。それで切れるような税理士であればこちらから切り捨てればいいと思います。(もちろんhina1228さんにそんな権限があるはずも無いと思いますが、それぐらいの気持ちで、ということです。)会社側が努力して、1月初旬にデータを渡せるのであれば、同じように税理士事務所にも努力をするように迫るのは当然の権利ですので、どんどん催促しましょう。でも、会社側からのデータ引渡しが1月下旬から2月初旬になるのであれば、小規模の税理士事務所では難しいでしょう。なぜなら、先に書いたように確定申告の時期になってくるので、法人担当と個人担当を分ける余裕のない小さな事務所では仕事を平行して処理しないといけなくなるからです。あまりにも仕事が遅く我慢ならないのであれば、上司に訴えるなりして、税理士事務所を変えてもらう方向に持って行ってはどうでしょうか。

hina1228
質問者

お礼

とても詳細に説明くださって、本当に有難うございました。 よく理解できました。このソフトの件以外にも、会計事務所の 担当者と話をしていると幾つも不審に思うことがあったので 完全に引継ぎ終えたら、事務所の変更を考えようと思っていました。 ただ、所長が社の取締役の親戚に当たるということを 最近知り、それは難しいかもしれないと頭を抱えてます。

• zorro
回答No.2

1月から新年度が開始されるのですから、会社内に同じソフトがあれば入力できたはずです。会計事務所のいうことが理解できません。 1月以降の処理は通常に行っていても、会計事務所の処理は、決算期が違うわけですから、繰越処理をして、会社内のソフトにバックアップすることが可能です。

hina1228
質問者

お礼

仰るとおり決算期が違うので出来ないはずはないと 思ったのですが、担当者はどうしてもやってはいけないと 前任者に指導していたそうなのです。 どうも有り難うございました。

• gyounosuke
回答No.1

最新の弥生会計05では分散入力に対応しているようです。旧版では出来ないだろうと思います。

参考URL:
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/05pro/10.html#001
hina1228
質問者

お礼

04版でした。05に対応してもらうようにします。 有難うございました。