おすすめの市販会計ソフトを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 総務・経理業務で会計ソフトの導入を検討中です。経理面でエクセルで作った仕入受入データを使用し、買掛(仕入・経費関係)から買掛帳出力まで、売掛から請求書発行、売掛帳・売上帳にまで反映できる会計ソフトをお探しです。
  • さらに、振替伝票の作成フォーマットがあり、出力もできる会計ソフトを希望しています。
  • また、既に給与ソフトでは『弥生』を使用しているため、『弥生』と連携できる機能があるかも教えていただきたいとのことです。質問者の会社は約30人の社員がおり、人員削減による事務のスリム化が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの市販会計ソフトを教えて下さい。

総務・経理業務で会計ソフトの導入を検討中です。 経理面でエクセルで作った仕入受入データを使用→買掛(仕入・経費関係)→買掛帳出力まで 売掛→請求書発行→売掛帳・売上帳にまで反映出来る事。 振替伝票の作成フォーマットがあり、出力出来る事。 以上の条件を満たすような市販の会計ソフトをお願いします。できれば給与ソフトで『弥生』を使用していますので、『弥生』でそういう機能があるのか教えて欲しいです。 又、実際に会計ソフトを使用している経理関係事務に携わってる方のご意見をお聞かせ下さい。メリットとデメリットはなんでしょう?人員削減で早急に事務のスリム化を迫られている社員30名ほどの会社です。OSの種類は、Office2000です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 回答がないようなので。 一般に会計ソフトで仕入管理や商品出納まで面倒をみてくれるものはないように思います。ご質問のような内容だと「弥生販売」がよいかとは思いますが、細かな点についてトライアル版をダウンロードされてご検討なさってみてはいかがでしょうか。下記サイトによると弥生販売から弥生会計への仕訳転送やテキストを使った弥生販売プロへのデータ転送はできるようです。  http://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/03pro/  フォームを使ったデータの構築や転送に関してですが、私は「桐」というデータベースソフトを使っていました。データベース(テーブル)の構築さえ終わっていればたいていのことは会話処理を使って短時間で応用がきき、大変便利でした。エクセルを使うにせよ他のソフトで作ったデータを会計ソフトにインポートするのはよほど手慣れていないと大変かと思います。その方法ですが会計ソフトなどの要求するフォーマットにあわせてデータを構築しテキストなりcsv形式のテキストファイルで書き出さなくてはなりません。アクセスでもいいのですが、「桐」はこのような定型業務にかんしては特に力を発揮しますので、よかったらいちど試用版をいじってみてください。メーカーサイトを付しておきます。 http://www.k3-soft.com/ >OSの種類は、Office2000です。  もしOSとアプリを混同されていらっしゃるとしたらかなり遠大な道のりになるとは思いますが。  そうやって作ったデータがきちんと読み込まれたのか、二重に読み込まれたことはないのか確認し一度書き出しに使ったデータは上書き設定するなどして自動的に消去するようにしないと大きな混乱の原因になったりします。ともあれ運用上は最大限の注意が必要かと思います。  ともかくも運用上の規則を構築し徹底してそれが守られるように関係者を組織だって教育することがいちばんの難関かと思います。単純で基本的な業務の徹底した習慣化はとても難しいと感じますし、それを誰かにやってもらうのはさらに難しいと思います。  全体的なシステムの変更に関しては旧来のやり方との平行稼働の期間が必要となる場合が多いと思います。直接の担当者はその間仕事のボリュームが倍になるわけですから大変かとは思いますが、そこを切り抜けないと合理化には到達しないわけですからがんばってください。もっとも平行稼働が必要ない場合もありますので、そのへんの(平行稼働の要不要、必要な期間などの)判断は仕事の内容に応じてお決めになるとよいと思います。

supika_sh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当に詳しいアドバイス有難うございます。 その会計ソフトの導入前に、人事異動があり、引継で一気に他の事務量が増え、毎日9時10時まで仕事しても追いつかない状態で(苦笑)帰宅して、自分のPCを立ち上げる間もなく、今日に至りました。。。 大変なことに足をつっこみそうですねぇ。。。自分一人でやるのは無理ですねぇ。。。私の理解力では。上司にこういうやり方もあると説明は出来ると思いますので、上層部の判断を待ちたいと思います。 本当に重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生会計のソフトについて

    よろしくお願いします。 弥生会計のソフトで伝票入力するときに、仕入れ(買掛)は税抜きで伝票が入ってくるのですが、支払いは伝票は税込みの価格できます。 仕入れ(買掛)のみ税抜きなど分けて入力したいのですが出来るのでしょか?個別に税抜き・税込みに分けれるのでしょうか?おしえてください。よろしくお願いします。

  • 弥生会計の操作方法についてお尋ねします。

    弥生会計において、振替伝票、入金伝票、出金伝票を並行して作成することはできますか? 私は、毎日弥生会計の処理は、【振替伝票】を使っています。 ところが、最近上司に、【入金伝票】【出金伝票】も(手書きで)作成してほしいと言われました。 目的は、買掛金の消し込み、売掛金の回収が確実に行われているかどうかを確認するためです。 でも弥生会計では、取引先ごとに、売掛金、買掛金友補助科目を作ることができるので、【振替伝票】をしっかり作成していれば、【集計タブ】を使って、売掛金、買掛金を取引先ごとに画面に表示し、その消し込み(買掛金の減少、預金の現象)、回収(売掛金の現象、預金の増加)について確認することができるはずですよね。 私は2週間前にこの会社に入社したのですが、前任者の女性は入金伝票、出金伝票を作成していませんでした。 本当に上記の伝票を作成することは必要でしょうか? というのも、私の会社は年棒制で、残業代が出ないためなるべくスピーディかつ正確に処理を行うことが求められています。私の上司の男性は、古いタイプで、帳簿も未だに手書きのものがほとんどで、会計ソフトへの入力は、後追い入力しています。そのため仕事が遅く、早く帰れないので、社長が快く思っていません。上司も社長が気に入らないので、やり方を変えようとせず、自分のやり方を私に押し付けてきます。 私はリアルタイムで集計が見たいし、会計ソフトの自動計算の方が正確なため、弥生会計で振替伝票を入力し、印刷する方法をとっています。でも上司は、まずは手書きで振替伝票を作ってから会計ソフトへ入力しているから、リアルタイムで集計を把握できていないんですね。 でも、上司は私が、アナログなやり方を嫌っているので、パソコン入力でもいいよと言ってくれています。 そこで質問です。 弥生会計で、【振替伝票】を使いながら、並行して【入金伝票】【出金伝票】も作成することはできますか?またそのリスクとして、集計データーが、【振替伝票】【入金伝票】【出金伝票】とダブってしまう結果にはなりませんか?

  • 初心者でも使えそうな便利な会計ソフト

    大変初歩的な質問で恐縮ですが、どうかお知恵をお貸し下さい。 旦那が小さな会社を作り、初心者ですが経理を担当することになりました。 担当の税理士さんからは、 ・現金出納帳 ・売掛金元帳 ・振替伝票 ・出金、入金伝票 を作ったほうがいいと言われましたが、とくにおすすめのソフトを教えてもらえませんでした。 大きい電気やに行ったら、弥生会計とMJS が売っていました。 何を買ったらよいかわからず、こちらで質問しています。 過去の質問から弥生会計がよさそうだと思いましたが、お店にはいくつか種類があり迷ってしまいました。 ちなみに従業員は3人です。 弥生会計以外でもいいので、おすすめのソフトを教えていただければと思います。 経理初心者ですが、簿記2級は一通り勉強しました。 よろしくおねがいいたします!

  • 会計ソフト導入について教えてください(長文です)

    NPO法人の経理担当として働いています。 現在は ・出納帳(現金・小口現金・預貯金) ・振替伝票 を作成し、毎月会計事務所に資料を持ち込み、 会計事務所にてデータ入力をお願いしています。 先日、上司より来年度から会計ソフトを導入する つもりだと言われました。ただ実際に使うのは 私になるので、使いやすいソフトを選ぶように とも併せて言われてしまいました。 会計事務所に相談したところ 「弥生会計かNPO法人向けのソフトがいいのでは?」 と言われました。 自分なりに調べてみたのですが 特定非営利活動と収益事業を行っているので 部門別計上のできる弥生会計にしようかと思っています。 前フリが長くなりましたが質問は下記のとおりです。 (1)会計ソフトを導入すると伝票の起票(手書き)は 省略してよいのでしょうか?(出納帳・振替伝票とも) 証憑は部門ごと、日付ごとに貼付しています。 (2)弥生会計と一般的なNPO法人用のソフトの具体的な違いはなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 会計ソフトでの決算処理

    会計ソフト(ミロク:青色申告)を使用中 決算の際に、 期中:買掛金/仕入れ 決算:仕入れ/買掛金 上記のように、繰越残高の振替をすると聞きましたが、これと、「損益」勘定への振替と、頭がごちゃごちゃです。 きっと、十分に頭で理解できてないからと考えます。 教えてください。

  • 会計ソフトを使おうと思うのですが・・・

    現在,EXCELで会計データをまとめています。会社を始めて4ケ月で,現金出納帳,預金出納帳,振替伝票のデータをEXCELで記帳しています。 ただ,貸借対照表や総勘定帳等へのデータ処理をするのは,不慣れで大変ですので,弥生会計か勘定奉行などの会計ソフトを使おうと考えています。 会計ソフトでは,現金出納帳,預金出納帳及び振替伝票のデータを入れれば,各種集計表が出てきますが,自分なりに投入したデータをEXCELで加工して,各種分析データとしてまとめ,出力したいと思います。 カタログでは,弥生会計でも勘定奉行でもEXCELへのデータ出力はできるとありますが,勘定奉行の方が,よりEXCELへの対応が色々できるようなことが書いてあるような感じがします。 このあたりの,EXCELとの使いやすさは,どちらが良いのでしょうか。又は,他に良い会計ソフトがあるのでしょうか。 最初が肝心ですので,良いアドバイスをお願いします。

  • 弥生会計・販売プロフェッショナル10の振替伝票についてです。

    弥生会計・販売プロフェッショナル10の振替伝票についてです。 販売で売上伝票と仕入伝票を作り、その伝票データで会計の方に送り振替伝票にしたいのですが操作方法がわかりません。 販売の売上・仕入伝票のデータを会計に送り、会計で振替伝票とすることは可能でしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 簿記の各伝票制が分かりません

    簿記の各伝票制が分かりません 借方 (1)売掛金 350000 現金 160000 貸方 (1)売上350000 売掛金160000 借方 (2)仕入150000 貸方 (2)現金50000 買掛金100000 借方 (3)買掛金180000 貸方 (3)支払手形180000 (1)入金伝票と出金伝票と振替伝票 (2)入金伝票と出金伝票と振替伝票 (3)入金伝票と出金伝票と振替伝票 わからないので教えてください (1)入金伝票 売掛金160000 振替伝票 借方 売掛金 350000 貸方 売上350000 (2)振替伝票 借方 仕入 100000 貸方 買掛金 100000 (3)振替伝票 借方 買掛金180000 貸方支払手形 180000 であってますか?

  • 伝票会計の仕訳日計表 元帳の貸借欄

    伝票会計の仕訳日計表でわからない部分があるので質問します。 ------------------------------------- 出金伝票     No。201 (買掛金)厚木商店 560 ------------------------------------- 仕入伝票     No。301 (買掛金)厚木商店 800 ------------------------------------- 振替伝票     No。503 (買掛金)厚木商店 200 (売掛金)秋田商店 200 ------------------------------------- この3つの伝票を集計し仕入先元帳へ転記するのですが 答えを見ると 貸借欄が全部「貸」になっています。 この3つの伝票から どうやって「借」なのか「貸」を判断すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弥生会計の集計

    個人事業所で働いています。弥生会計で、年度末は総勘定元帳と振替伝票の両方を年間分ファイルしてありました。しかし、今回私がバトンタッチになり、振替伝票は実際誰も見ていない状態なので、専用用紙にプリントしたり、起票すること自体いらない部分と知り合いに言われました。 個人事業所では総勘定元帳さえあれば、大丈夫みたいです。前任者は経理畑の人なので、振替伝票も使ったみたいです。 しかし、うちの事務所はあと数年で閉める感じで、あまり活動もしていません。 経理も私の判断に任せるとのこと。顧問の先生も数年前から着けていないです。 もし、弥生会計が詳しい人がいれば、アドバイス下さい。