• ベストアンサー

会計ソフトを使おうと思うのですが・・・

現在,EXCELで会計データをまとめています。会社を始めて4ケ月で,現金出納帳,預金出納帳,振替伝票のデータをEXCELで記帳しています。 ただ,貸借対照表や総勘定帳等へのデータ処理をするのは,不慣れで大変ですので,弥生会計か勘定奉行などの会計ソフトを使おうと考えています。 会計ソフトでは,現金出納帳,預金出納帳及び振替伝票のデータを入れれば,各種集計表が出てきますが,自分なりに投入したデータをEXCELで加工して,各種分析データとしてまとめ,出力したいと思います。 カタログでは,弥生会計でも勘定奉行でもEXCELへのデータ出力はできるとありますが,勘定奉行の方が,よりEXCELへの対応が色々できるようなことが書いてあるような感じがします。 このあたりの,EXCELとの使いやすさは,どちらが良いのでしょうか。又は,他に良い会計ソフトがあるのでしょうか。 最初が肝心ですので,良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.3

どのような帳票を出したいかによっては、もっといいソフトもあります。(JDL・MJS等が会計事務所向けに販売している高業務用ソフト・EXCELなしでも様々な経営分析データを出力できます) 会社を始めたそうですが、今現在どのぐらいの事業規模なのでしょうか? 小規模であれば、価格とのバランスを考えると弥生会計はよく出来たソフトなので一番いいでしょう。 (勘定奉行は、中規模向け) ですが、今後事業拡大により、様々なデータ入力(支店ごとに入力し統合する等)をする予定があるのならば、より高度なソフトをお勧めします。 一応、参考になりそうなHPを書いておきます。

参考URL:
http://www.kanai-cpa.or.jp/contents/software.html
nakaita
質問者

お礼

未だ始めたばかりの会社ですので,価格の点からも弥生会計が良いと思います。 会社が大きくなったときは,LAN対応も必要とおもいますので,そのときにまた考えます。 とてもよいアドバイスをいただき,感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

私も会計ソフト導入にあたり色々と調べ、展示会などで実際に見たり いろいろな体験版を使ってみたりして、結局弥生会計を入れました。 使い勝手はとてもよく、毎日の会計処理も簡単にですし、 決算処理も簡単で、決算書の作成もできるので本当に楽になりました。

nakaita
質問者

お礼

弥生会計が使いやすいとのことであり,弥生会計にしようかと思います。excelへの落とし込みもできそうですし。 教えていただき,ありがとうございました。

回答No.1

関心を寄せておられる2つともCSV形式(つまりエクセルデータ)との やりとりは可なので、両方ともポピュラーだし(張り合ってもいますので) 問題ないかと思いますが、一番いいのは、販売している特約店に、 電話しまくって、実際にデモをしてもらうことです。 コンピュータ・メーカーの特約店とかいろいろ。(電話帳などで調べて) ソフトを購入しても、いろいろとサポートを得る機会が増えますので、 販売店が「どのくらい(親切な)対応をしてくれるか」を見極めることも、 あとあとの運用を考えるとたいへん重要なことです。 ご参考になりましたら幸いです。

nakaita
質問者

お礼

同じデータ形式とのことで,安心しました。 小さい会社は,弥生会計が良いとも聞きますので,弥生会計でやることにします。 教えていただき,誠にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう