• ベストアンサー

理系に好かれない?

職場は営業の人ばかりで文系出身者ばかり、長く働いているとデートに誘われたこともありました。出会い系は毎回一度で断られ、共通してることは男性はサイトを使うくらいだから理系で商品開発、コンピューターとかのしごと、であいのない職場ばかりです。 友達に紹介された人ともうまくいき、聞いてみたら文系でした。 理系だからうまくいかないんですか? 理系がきらいなタイプとかあるんですか?私は服装にも気をつけて地味なタイプではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

理系は頭はいいですが論理的で地味な男が多い。 なので、あいての女にもその頭で理解可能な女を求めます。 つまり、会話してて頭の良さや察しのよさが多少でも必要です。 あなたはもしかしてひらひら派手なブラウスや真っ赤なデコネイル、濃いマスカラなんかでデートしましたか? 理系の男には理解されにくいです。 理系相手には、かっちりしていて清楚な白のテーラードスーツ。マニキュアや派手なイヤリングは無し。みたいなほうが理解されます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.6

単純に文系理系では割り切れないじゃない?それが人間性を決める訳じゃないしね。たまたま進んだ方向が文系でも理系的な人間の人も居る。 上手くいかないのはその人とのコミュニケーションの問題。 お互いを時間を掛けてきちんと受けとめ切れてないから、そういう形で理由を付けたくなってしまう。 大切なのは~系に拘らずに、相手をしっかり感じて、焦らずにお互いをもっとよく受け止めあうコミュニケーションを大切に相手との距離を縮めていく事だよね☆

noname#109050
noname#109050
回答No.4

こんにちは、大学生の女性です。 好かれた男性に理系か文系が多いっていう偏りはあまりないのですが、2年半付き合っている今の彼が完全な理系の男性です。 ちなみに彼も私もお洒落はちゃんと楽しむタイプです。 個人的には、理系文系で見た目はそこまで影響しないと思いますが。 理系の男性って本当に理屈っぽいですよね(笑) 一方、私はどちらかといえば文系で、単純で天真爛漫なタイプ(笑) そこだけ書くと一見合わなそうですが、今でも仲良くしているのは、私が彼の理屈っぽい話を興味津々に聞いていることにポイントがある気がします。 理系の人って自分の中に色々知識があって、語りたいっていう欲望(?)の強い人が多いみたいなので、話をしっかり聞いてみるっていうのは効果的だと思います。 でも、No1さんが仰ると通り、彼の話はとってもロジカルだし、知識が幅広いので、話自体が面白いっていうのもあると思います。 彼の話を聞いて、元々好奇心が旺盛なタイプの私は、それまで興味のなかった話題にも興味を持てたし、色んな方面の話題にアンテナを張って、知識を付けるようになりました。 理屈っぽいのは億劫かもしれませんが、一度理系男性の薀蓄に耳を傾けてみたら良いと思います。

noname#146943
noname#146943
回答No.3

お相手が理系だからかどうかは分かりませんが… 私の兄がもろ理系なので、兄が好きそうなタイプを考えてみます。 ・おとなしい感じ ・髪の色は落ち着いているほうがいい(明るすぎる茶髪・金髪は好まない) ・服装は地味でもいいから清潔感のあるもの(ギャル系などは好ましくない) ・タバコ、ギャンブルなどに興味ないほうがいい(自分も興味なし) ・お酒もたしなみ程度 ・自分の話を批判せず聞いてくれる    などなど・・・ 私自身は文系なので、まったくのイメージですけれども、 出会いのない職場=普段から女性に接することがない ということで、あまり華やかだと逆に近寄りがたいのかもしれませんね。 あとは、理論的に物事を考える人たちですから、 女性に多い「感情で話をする」「話題が豊富すぎて飛び飛びになる」 「あまり先を考えずに行動してしまう」というタイプは苦手かも、と思います。 (質問者様がどういったタイプなのかは分からないので、  あくまで可能性のお話です)

  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

20代女性です。 私は美大出身で、理系とは縁のない人間ですが、自分に無い知識を持っている人にはとても魅かれますよ。元彼は有名大学の理系の人でしたが、たまにしてくてるマニアックな話が大好きでした。全部難しい話だと話についていけなくなっちゃいますが、頭の回転の良さはユーモアにも繋がると思うので 私はむしろ「文系」よりも「理系」派ですw

  • nana6868
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

私は理系の男性の方が好きです! 考え方がロジカルで、自分の知らない分野を知っているので、 話しをしていても面白いですし、素敵だなぁって思います。

関連するQ&A

  • 文系理系の就職

    高2です。 文系・理系の大学に行くとしたら理系にしろと 教師が言っていました。 その理由は理系は開発系の作業をするからいくらでも求人を出すが、 文系は大体が営業をやることになると言っていました。 本当にこういう感じなのでしょうか?

  • 理系の人間は、孤独を愛しているのでしょうか?

    理系の人間は、孤独を愛しているのでしょうか? 自分は文系だったので良く知らないのですが。 理系の人間や数学の得意な人は孤独を愛しているような気がするのですが。 また、計算できないことが嫌いで、人間関係を好まないのでしょうか? 理由はわからないのですが、理系出身者は孤独を愛しているように見えます。

  • 理系学生の文系就職の理由

    理系大学の学部卒or院卒で文系就職したはどのような心境、理由で文系就職されましたか? ・大学での研究生活を通して、向いていないと思った。 ・大学での研究と就職は別物とはじめから割り切りがあった。 ・その他 院卒だけかもしれませんが理系大学出身だと、やはりなぜ研究や開発の職につかずに、文系就職なのかという疑問を持つひとが多い(私も少なくとも大学2年生くらいまではそうでしたし、世間一般でもそうだと思います。)です。企業側からなんで?って聞かれたことはあると思います。でも、実際は金融やITなどに行かれるかたはたくさんいますし、技術営業なんかも多いですよね。 自分も少し、文系就職に興味を持っています。

  • 文系・理系の仕事

    私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 理系の研究職は転勤はありますか?

    理系出身の会社員の方に質問です。文系卒で営業などの人は、転勤が多いと聞きますが、理系卒で配属される部署で基本的に転勤がない部署ってあるのでしょうか?研究職などはあまり転勤はないのでしょうか?その場合、家族とは離れて暮らすか、家族と一緒に引越しをくりかえすことになるのでしょうか?

  • 女性にとって理系タイプの男性はNGですか?

    女性にとって理系タイプの男性はNGですか? 私の職場に営業の女性で理系タイプの男性はNGという人がいます。彼女の考えでは「理系=勉強する=ががり勉=暗い=弱い=いじめられっ子」なのだそうです。数学や物理の難問を解くような人は「勉強のオタク」だそうで一番嫌いな人種なんだそうです。 そして彼女はF1好きの私に対しては凄く嫌悪感を抱いていて「F1=メカ=オタク=キモイ」んだそうです。 女性から見て理系タイプの男性ってかっこ悪いのでしょうか? 彼女の言い分って女性の一般的な理系への評価なのでしょうか? また女性はF1好きな男性は嫌いなのでしょうか?

  • 2浪で理系にしようかとても迷っています。

    現役時理系で現在二浪中のものです。 去年まではほとんどニートのような生活でした。 今年に入りこれではダメだと数学英語の基礎を大体終えようとしていて 今必死に勉強しているのですが最近文系・理系で悩み始めました。 とういのも浪人したのも何がやりたいと明確に定まっておらず、現在もそのような感じです。 そんなふうだから二浪になってしまったのだと思います。 大学は自分のしたいこと、やりたいことがぼんやりとでもあって その学部に進学すべきだと思うのですが、 現役時は自分は理系でコンピュータを触っていたいと思っていました。 ですがそれの延長でソフトウェア開発などの仕事がしたいなあとは思っていませんでした。 そして文系に入り営業やサービス業の仕事につきたいとは思っていませんでした。 でも大学には行っておきたい。そういうふうに浪人し結局ニートの生活になってしまいました。 今悩んでいるのは、文系に進みあまり興味がないですが法律関係の学部で公務員を目指すのか、 まだ少しは興味のある理系に(入るなら情報工)入りメーカーに勤めるのを目指すのか ですが理系だと院を卒業しないとある程度の就職ができないと聞きました。 そこで2浪ですと卒業時26になっています。これは新卒ラインの24にひっかかるのですが、 理系だと就職は推薦もあり年齢はあまり関係ないのでしょうか? 将来の就職状況がどうなっているのかなんて誰にもわかりませんが 一般的にやはり理系でも+2だとメーカーには雇ってもらうのは現状では厳しいのでしょうか? 文系、理系のどっちに行こうか何がしたいのかを考えていると 最後には就職のことが頭からどうしても離れず勉強していても集中できず終始悩んでしまいます。 現役時物理は並程度にできたのと物理という教科は感が取り戻せ易いという点や、 現役時数IIICを履修していて0からではないという点で今が判断するぎりぎりだと思います。 目指しているのは地元の国立で偏差値50-52程度のところです。 家の経済状況から私立は受けられないです。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 現在理系の大学院生で就職に悩んでいます

    現在、理系の大学院修士課程で研究しているのですが、就職に悩んでいます。 私は正直に言って勉強が好きではなく、大学院に進んだのも学部の4年で就活がうまく行かずになんとなく院に進めば推薦などで良い就職に就けるかなと考えたからです。 勉強は嫌いなのですがテスト前だけはうまくやっていたため成績は上位なので、恐らく有名企業の推薦は頂けると思うのですが、企業が大学院生に希望していることって研究・開発職ですよね? 私は今の研究室がかなり放任主義と言うこともあって研究はほとんどやらず、バイトばかりやっているので実力も全然ないと思います。 たまに先輩の実験を手伝ったりしているのですが何をやっているのかさっぱりわかりません。 理系は向いていないのではないかと思ってるのですが、今更文系の勉強も出来ないので結局理系の職場に行くことになってしまうと思います。 友達からも「お前は絶対理系には向いていない」とか「ハキハキ喋れるてプレゼンはうまいから営業の方が向いてる」などと言われます。 就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか? 研究開発職ではなくもう少し専門性の低いものを選ぶべきでしょうか? 私に向いている仕事って一体何なのか不安です。

  • 文系から理系の大学院に行きたいのですが

    現在、文系大学の3年生です。 就職活動が近いんですが、次第に(前から思っていたんですが)文系の営業とかより理系の仕事(研究、開発など)に興味を持つようになりました。 そういう仕事に就ける大学院に文系から行くことは可能でしょうか。また、やっていけるでしょうか。 可能ならば、今からどういう勉強すればよいのでしょう? ほかにもお勧めの大学院とか情報があれば教えてください。 ちなみに文系だったので、理系科目は数学しかやってません(しかも数IIBまで)今独学で勉強しています。情報系しか無理なのかなとも思っています。 とにかくいろいろ教えてください。お願いします。